質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Python 3.x

7319questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

アルファベットと数字を辞書にまとめる.

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,003
退会済みユーザー

退会済みユーザー

やりたいこと

手打ち無しでアルファベットと数字を辞書にまとめたいと考えています。より具体的には

{'A':1, 'B':2, 'C':3, ... 'Z':26}

となるようにしたいです。

やってみたこと

手打ちでやるのは面倒なので、いろいろ調べまして、ASCIIコードを用いて

def score_list():
    alphabets = []
    score_list= []
    alphabetTable = [chr(i) for i in range(65,65+26)]
    alphabets.append(alphabetTable)
    print(alphabetTable) #1
    points = [i for i in range(1,27)]
    print(points) #2
    for alphabet, point in zip(alphabets, points):
        score_list.append([alphabet,point])
    print(score_list) #3

という風にアルファベットを取得することができました。それぞれの出力結果は#1が

['A', 'B', 'C', 'D', 'E', 'F', 'G', 'H', 'I', 'J', 'K', 'L', 'M', 'N', 'O', 'P', 'Q', 'R', 'S', 'T', 'U', 'V', 'W', 'X', 'Y', 'Z']

, #2が

[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26]

となり、ここまではちゃんとリストで出力できるのですが、まとめるところで

[[['A', 'B', 'C', 'D', 'E', 'F', 'G', 'H', 'I', 'J', 'K', 'L', 'M', 'N', 'O', 'P', 'Q', 'R', 'S', 'T', 'U', 'V', 'W', 'X', 'Y', 'Z'], 1]]

となって数字をアルファベットが対応しなくなってしまいます。内包表記で2つのリストをタプルにしてからdict関数を使ってみたりもしてみましたが、それをすると、各アルファベットに1から26までの数字が割り振られてしまいます。({A:1, A:2,...}というふうに.)

以上よろしくお願いします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

質問は

{'A':1, 'B':2, 'C':3, ... 'Z':26}

を作るということでしょうか?

でしたら、提示していただいたコードを基に直すとこんなかんじです。

alpha_dict = {}
for i,c in enumerate(range(ord('A'),ord('Z')+1)):
    alpha_dict[chr(c)] = i + 1

内包表記だと

alpha_dict = {chr(c):i+1 for i,c in enumerate(range(ord('A'),ord('Z')+1))}
print(alpha_dict)

しかしながら、そもそも

alpha2num = lambda c: ord(c) - ord('A') + 1

のように簡単に変換関数を作れますので

print(alpha2num('Z')) # => 26

print(alpha2num('A')) # => 1 

わざわざ辞書を作る必要はないのではないでしょうか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/06 08:33

丁寧な回答ありがとうございました。Python初心者なので、いくつかのやり方を提示していただきほんとうに参考になりました。現在は4000個の名前を含むファイルを読み込んで、アルファベットの順番(Aなら1, Cなら3とか)をポイントとし、名前の総得点を計算する問題を考えているので、辞書でキーを作成するほうがいいのではないかと考えていました。(以下です)
    https://projecteuler.net/problem=22
    ただ、おっしゃる通り、辞書を使わない方法も考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

+1

dict = { chr(65 + i):i + 1 for i in range(26) }
print(dict)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/06 08:34

シンプルな解答ありがとうございました。まだ初心者で辞書の使い方には慣れていないので、とてもありがたいです。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

7319questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。