質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• 正規表現

830questions

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

• Access

472questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

• 文字コード

214questions

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

• UTF-8

115questions

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

正規表現でない「2?3人分」を「2~3人分」に置換したい.

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 579

cattac

score 3

Accessをつかって,文字コードANSIでデータ整理をしています.
UTF8 から変換してANSI で取り扱っているのが良くないのかもしれませんが,
「2?3人分」という文字化けデータが沢山生じています.
「ー」を含むデータは,cp932の問題があるので,UTF8 のまま作業するべきだったのでしょうか. 

人間か見れば,2人から3人分の意味だとわかるのですが,
抽出の仕方に苦労しています.

Accessの置換機能あるいは秀丸を用いて,
「2?3人分」を「2~3人分」のように,全角で書いた表現にしたいです.

現在は,Accessのtableで,フィルター条件を,次のようにしてリストアップした後,一斉に置換しています.

Like "3?4人分" And <>"3~4人分"

データ全体には,「2~3人分」だけでなく「3~4人分」などなど沢山の組み合わせがある大きなデータです.

すみませんが,コメントいただければ嬉しいです.

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

AccessやExcelで「?」や「*」を検索する方法 の記事によると、
? そのものは、[?]で検索できます。* そのものも同様に、[*]
で検索できます。確認済みです。
なお、これはACCESSの検索の場合であり、EXCELの場合は、~?
~* です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「~」以外の意味で「?」は使われているのでしょうか?まずそれを検索してみてください。

もし無い、あるいは少数であれば、例外をメモした上でそれを全部「~」に置換し、あとで例外だけ直すというのはどうでしょう?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/01 21:16

あと、ANSI は今の時代積極的に使うべきエンコードではありません。UNICODE への変更をお勧めします。

キャンセル

• 2017/04/01 21:21 編集

説明不足ですみませんでした.
    「~」以外の意味で「?」というのは,accessのデータベースの上で,既に文字化けが起こってしまったという状況です.
     早速ありがとうございました.
    access,Excelを使おうとすると,ANSIが使いやすかったのですが,やはり,もう決別する時代ですね.

キャンセル

• 2017/04/01 21:25

他に文字化けがあるなら、それ全部直さなきゃいけないんじゃないですか?
    それを正規表現というのはなかなかハードな仕事じゃないでしょうか?
    元のデータがあるなら、それと照合しながら直すくらいしかないかもしれません。

キャンセル

• 2017/04/01 23:22

ご指摘有り難うございました。

キャンセル

• 2017/04/01 23:27

?が検索できずに困ってらっしゃったとは気づけませんでした。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• 正規表現

830questions

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

• Access

472questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

• 文字コード

214questions

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

• UTF-8

115questions

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。