質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• C#

7116questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

複数フォルダを監視する場合のfilesystemwatcherの使い方は?

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,838

cancat

score 239

こんにちは。 
Windows10でWPFのアプリケーションを開発しています。 
Visual Studio 2015 Communityを使っています。 

前提・実現したいこと

filesystemwatcherの使い方で悩んでいます。

複数のfilesystemwatcherを使い、相互に状態を見たいです。
複数のwatcherはいくつ使うかわからないので、動的に追加しています。

試したこと

下記のようにwatcherを設定すると、それぞれのwatcherはfieldでないので参照できません。
こういうときはどのようにするものでしょう。

(1)rootを監視対象にして、すべてのサブフォルダを監視する。今回ならC:\。使うfilesystemwatcherはひとつ。パフォーマンスが心配。

(2)fieldにする。List<FileSystemWatcher>とか?
Createdでforeachする。

(3)その他。

該当のソースコード

private void button1Click(object sender, EventArgs e) {
            string folder = @"c:\tmp1";
            var watcher1 = new FileSystemWatcher();
            watcher1.Path = folder;
            watcher1.Created += Watcher1_Created;
            watcher1.EnableRaisingEvents = true;
        }

private void button2Click(object sender, EventArgs e) {
            string folder = @"c:\tmp2";
            var watcher2 = new FileSystemWatcher();
            watcher2.Path = folder;
            watcher2.Created += Watcher2_Created;
            watcher2.EnableRaisingEvents = true;
        }

private void Watcher1_Created(object sender, FileSystemEventArgs e) {
            string createdfilepath = e.FullPath;
            //ここでbutton2で作ったwatcher2を表示したい。
            MessageBox.Show(watcher2.Path);//<private methodなのでない。
        }

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Microsoft Visual Studio Community 2015 
Version 14.0.25424.00 Update 3 
Microsoft .NET Framework 
Version 4.6.01038 

インストールしているバージョン:Community 

Visual C# 2015   00322-20000-00000-AA575 
Microsoft Visual C# 2015 

です。 
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

アプリの設計を少し変更したほうがよさそうです。

現状の設計だと、button1やbutton2がクリックされるたびに FileSystemWatcher のインスタンスが無限に作られて行ってしまいます。
以下のように修正されてはいかがでしょう。

1. watcher1 と watcher2 をフォームのフィールドとして宣言する。
  2. watcher1 と watcher2 の初期化とイベントハンドラの登録処理は、フォームのコンストラクタ内で行うようにする。
  3. イベントハンドラ内でwatcher1とwatcher2を対象とした処理を行う。

こんな感じにすると整理できるのではないでしょうか。
ご参考になれば。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/30 16:57

コメントありがとうございます。
    変更は必須と考えています。

button1,2は1回しか押さないのでインスタンスは無限にはできません。

watcher1, 2をフィールドとして宣言することはできません。
    watcherの数は2個ではない(いくつかわからない)ためです。
    宣言するとしたら、List<FileSystemWatcher> watchers = new List<FileSystemWatcher>();となります。
    なので、設計変更については同意できるものの、細部の方向性はちがっているようでした。
    わたしの質問も悪いのかなと思います。ご容赦ください。

キャンセル

0

目的がよくわかりませんが("c:\tmp1"にファイルかフォルダが生成されたときに"c:\tmp2"のFileSystemWatcherを参照する目的)、とりあえず field にしたら良いのではないでしょうか。

インスタンスを生成するタイミング(この場合だとボタンのクリック時?)で field の List に Add するとかで。

ちなみに「button1_Click」じゃなくて「button1Click」なのは意味がありますか?
イベントハンドラではなくてただのメソッドとか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/30 17:04

コメントありがとうございます。
    目的はうまく説明できません。すみません。
    button1Clickには意味はありません。まあ、おっしゃるとおり、ただのMethodと考えていただいてよいと思います。それは(うまくいえませんが)質問の本質とは無関係な細部です。_がないことなんて、いままで気づいていませんでした。

とりあえずfieldですか。
    watcher1, 2をフィールドとして宣言することはできません。
    watcherの数は2個ではない(いくつかわからない)ためです。
    宣言するとしたら、List<FileSystemWatcher> watchers = new List<FileSystemWatcher>();となります。
    foreach使うのかと思うと気乗りしないです。

コードが少なそうなので、(1)のinclude subdrectoriesに魅力を感じてます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる