###前提・実現したいこと
UnityのWebGL用のJSと連携を行うライブラリを作成しています。
JSの関数で戻り値が数値型であればそのままreturnで済むのですが、stringを返したい場合は、_malloc()を行わなければなりません。一応、_malloc()すればstringを戻す(受け取る)ことは可能なのですが、_free()するタイミングが見当たらず、ヒープに残ったままとなってしまうのではと思っています。
一応、解決策としてはコールバック関数を使用すればこの問題を解決することが可能なのですが、コールバック関数使用せずに解決できる方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願いたいと思い質問させていただきました。
###コールバックを使用しない(_free()なし)場合のコード
C#
1using System.Collections.Generic; 2using System.Runtime.InteropServices; 3using UnityEngine; 4 5public Class JSCaller { 6 [DllImport("__Internal")] 7 public static extern string JSTestFunc(); 8 9 public void CallJSFunc() { 10 var ret = JSCaller.JSTestFunc(); 11 } 12}
JavaScript
1JSTestPlugin = { 2 JSTestFunc: function () { 3 var str = 'hoge'; 4 var size = lengthBytesUTF8(atId) + 1; 5 var buffer = _malloc(size); 6 stringToUTF8(str, buffer, size); 7 return buffer; // return 前に_free()を実行してしまうとC#側で文字列を受け取れない 8 } 9}; 10mergeInto(LibraryManager.library, JSTestPlugin);
###コールバック関数を使用したコード
C#
1using System.Collections.Generic; 2using System.Runtime.InteropServices; 3using UnityEngine; 4 5public Class JSCaller { 6 [DllImport("__Internal")] 7 public static extern string JSTestFunc(Action<string callback); 8 9 [MonoPInvokeCallback(typeof(Action<string>))] 10 public static void callback(string str) 11 { 12 Debug.Log(str); 13 } 14 15 public void CallJSFunc() { 16 JSCaller.JSTestFunc(JSCaller.callback); 17 } 18}
JavaScript
1JSTestPlugin = { 2 JSTestFunc: function (callback) { 3 var str = 'hoge'; 4 var size = lengthBytesUTF8(atId) + 1; 5 var buffer = _malloc(size); 6 stringToUTF8(str, buffer, size); 7 Runtime.dynCall('vi', callback, [buffer]); 8 _free(buffer); 9 } 10}; 11mergeInto(LibraryManager.library, JSTestPlugin);
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