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.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

.NET

.NETとは、主に.NET Frameworkと呼ばれるアプリケーションまたは開発環境を指します。CLR(共通言語ランタイム)を搭載し、入力された言語をCIL(共通中間言語)に変換・実行することが可能です。そのため、C#やPythonなど複数の言語を用いることができます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

MessagePack

MessagePackはシリアライズライブラリです。 オブジェクトをバイト列に変換したり、バイト列からオブジェクトを復元出来ます。

Q&A

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[Unity]MessagePackのCodeGeneratorでcsファイルを生成できない

kei-yo

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.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

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.NETとは、主に.NET Frameworkと呼ばれるアプリケーションまたは開発環境を指します。CLR(共通言語ランタイム)を搭載し、入力された言語をCIL(共通中間言語)に変換・実行することが可能です。そのため、C#やPythonなど複数の言語を用いることができます。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

MessagePack

MessagePackはシリアライズライブラリです。 オブジェクトをバイト列に変換したり、バイト列からオブジェクトを復元出来ます。

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投稿2022/12/27 10:22

前提

UnityでMagicOnionの環境構築をしています。

.

実現したいこと

MessagePackのコードジェネレート
.

発生している問題・エラーメッセージ

UnityのUI上からコードジェネレータを実行しましたが、MessagePackのcsファイルが生成されません。
.

以下の手順で実行しました。
[Window]>[MessagePack]>[CodeGenerator]>引数指定>[Generate]ボタン押下
なお、input/outputの引数は以下を指定しました。
-i : ../../OshimoSample.Shared/OshimoSample.Shared.csproj
-o : ./Scripts/Generated/Generated.cs

(参考にしたサイト:https://zenn.dev/hrs/articles/magiconion-v4-1-x-unity-il2cpp)

イメージ説明
.

エラーは出ず、以下のメッセージが出力されます。

Generate MessagePack Files, command:-i ../../OshimoSample.Shared/OshimoSample.Shared.csproj -o ./Scripts/Generated/Generated.cs UnityEngine.Debug:Log (object) MessagePack.Unity.Editor.MessagePackWindow/<OnGUI>d__10:MoveNext () (at Assets/Scripts/MessagePack/Unity/MessagePackWindow.cs:148) System.Runtime.CompilerServices.AsyncVoidMethodBuilder:Start<MessagePack.Unity.Editor.MessagePackWindow/<OnGUI>d__10> (MessagePack.Unity.Editor.MessagePackWindow/<OnGUI>d__10&) MessagePack.Unity.Editor.MessagePackWindow:OnGUI () UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

イメージ説明
.

UnityEngine.Debug:Log (object) MessagePack.Unity.Editor.MessagePackWindow/<OnGUI>d__10:MoveNext () (at Assets/Scripts/MessagePack/Unity/MessagePackWindow.cs:154) UnityEngine.UnitySynchronizationContext:ExecuteTasks () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:107)

イメージ説明
.
Generatedフォルダに生成されません。
イメージ説明
.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • MacOS Monterey 12.5.1
  • Unity 2021.3.8f1
  • .NET core SDK 3.1.426
  • .NET core runtime 3.1.32
  • MessagePack.Unity 2.1.152

[OshimoSample.Shared.csproj]

csproj

1<Project Sdk="Microsoft.NET.Sdk"> 2 3 <PropertyGroup> 4 <TargetFramework>netcoreapp3.1</TargetFramework> 5 </PropertyGroup> 6 7 <ItemGroup> 8 <None Remove="MagicOnion.Abstractions" /> 9 <None Remove="MessagePack.UnityShims" /> 10 <None Remove="MagicOnion.MSBuild.Tasks" /> 11 <None Remove="MessagePack.MSBuild.Tasks" /> 12 </ItemGroup> 13 <ItemGroup> 14 <PackageReference Include="MagicOnion.Abstractions" Version="3.0.12" /> 15 <PackageReference Include="MessagePack.UnityShims" Version="2.1.152" /> 16 <PackageReference Include="MagicOnion.MSBuild.Tasks" Version="3.0.12" /> 17 <PackageReference Include="MessagePack.MSBuild.Tasks" Version="2.1.152"> 18 <IncludeAssets>runtime; build; native; contentfiles; analyzers; buildtransitive</IncludeAssets> 19 <PrivateAssets>all</PrivateAssets> 20 </PackageReference> 21 </ItemGroup> 22 23 <ItemGroup> 24 <Compile Include="../OshimoSample.Unity/Assets/Scripts/ServerShared/**/*.cs" /> 25 </ItemGroup> 26 27 28 <Target Name="GenerateMagicOnion" AfterTargets="Compile"> 29 <MagicOnionGenerator Input="./OshimoSample.Shared.csproj" Output="../OshimoSample.Unity/Assets/Scripts/Generated/MagicOnion.Generated.cs" /> 30 </Target> 31 32</Project> 33

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