質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Gon

Gonとは、Railsの変数をJavaScriptで使えるように変換するgemです。これを用いることで、controller内でセットした変数をJavaScript内で使用できるようになります。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

747閲覧

gonを使ったRailsとJavascriptの連携をしたい

hhhhhhggggg

総合スコア2

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Gon

Gonとは、Railsの変数をJavaScriptで使えるように変換するgemです。これを用いることで、controller内でセットした変数をJavaScript内で使用できるようになります。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/11 13:45

編集2022/11/13 03:18

前提

Docker環境上でRuby on railsを用いて、開発しております。
バージョン情報
Rails 6.1.4.7
ruby 2.7.4
Docker 20.10.11
Node.js v14.17.6
現在、webpackerを用いており、以下の記述でjsファイルとVIEWが連携しています。
= javascript_packs_with_chunks_tag 'select'

実現したいこと

gonを使ったRailsとJavascriptの連携をし、controller内でセットした変数をJavascript内で使う事ができるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明
gonが起動していればhello,テスト太郎!と表示されるはずが、hello,$(gon.user.name)!とそのまま表示されてしまい、gonが起動していない

該当のソースコード

Gemfileに以下の記述は既にあり、

Gemfile

1gem 'gon', '~> 6.4’

dockerのappコンテナ上でbundle installを実行済みです。

app/controllers/select_controller.rb

1def new 2 gon.user = 'テスト太郎' 3end

app/javascript/packs/select.js

1 2window.alert('hello,$([gon.user.name](http://gon.user.name/))!');

app/views/form.html.slim

1= include_gon 2= javascript_packs_with_chunks_tag 'select'

試したこと

ターミナルのappコンテナ上でgem listと入力し、gonがインストール済みか確認したところインストールされていることが確認が取れました。
イメージ説明
次に

app/views/form.html.slim

1= javascript_include_tag "select"

を追加したところ以下のエラーが表示されました。

Sprockets::Rails::Helper::AssetNotFound at /settings/locations/new The asset "category_select.js" is not present in the asset pipeline.

そこで、以下の記述を

config/envitonments/production.rb

1config.assets.compile = true

falseから記述をtrueに変更をして、再起動したのですが、変化はありませんでした。
controller内でセットした変数をJavascript内で使う事ができないのは、どのような原因が考えられるでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考サイト
https://makolog.xyz/gem/
https://qiita.com/s_nakamura/items/5d153f7d9db1b1190296
https://qiita.com/masashiiwasaki/items/c4360437094177ba042d

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

gonの読み込みタイミングを適切にすると良い気がします。
select.jsは、<%= javascript_include_tag "application" %>で読み込まれています。
その前にgonを読み込んでいないため、select.js内の「gon」が文字列として認識されているのではないでしょうか?

Ruby:application.html.erb

1 <%= include_gon %> 2 <%= javascript_include_tag "application" %>

投稿2022/11/13 00:35

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hhhhhhggggg

2022/11/13 03:13 編集

回答ありがとうございます! ○試したこと ```ruby = javascript_include_tag "application" ``` を追加したところ、 ## **Sprockets::Rails::Helper::AssetNotFound** at /items/new The asset "application.js" is not present in the asset pipeline. というエラーが表示されます。 ```ruby = javascript_include_tag "select" ``` を追加した際と同じエラーでした。 次に、参考例がerbのファイルになっているため、ファイルをslimからerbにし、 ``` <%= include_gon %> <%= javascript_include_tag "application" %> ``` を追加すると、 ## **Sprockets::Rails::Helper::AssetNotFound** at /items/new The asset "application.js" is not present in the asset pipeline. というエラーが表示されます。 slimのファイルが原因ではないようです。 情報が抜けていたのですが、現在、webpackerを用いており、以下の記述でjsファイルとVIEWが連携しています。 = javascript_packs_with_chunks_tag 'select' もう少し、gonの読み込みタイミングを適切にすることというのを詳しくお伺いさせて頂けますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する