質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

意見交換

クローズ

4回答

1506閲覧

ポートフォリオのおすすめデプロイ先を教えてください

jing-bay

総合スコア0

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

2グッド

2クリップ

投稿2023/05/18 05:37

編集2023/05/18 06:24

2

2

ポートフォリオのデプロイを無料(または数百円程度)で行いたい

• Laravelでポートフォリオを複数作成しています。
  • Dockerは未使用です。
  • 一つ目のポートフォリオはAWSの無料枠を使用してデプロイしましたが、2つ以上あるとどうしてもお金がかかってしまうため、他のサービスを探しています。
  • PaaSかレンタルサーバーかで迷っています。PaaSとDBaaSの組み合わせも少し考えています。
  • MySQLも使用しているのでそちらのサポートがされているものがいいです。

候補・考えたこと

• Render+PlanetScaleの組み合わせ:Dockerを使用していないためRenderでデプロイができるのか不明(色々なサイトを漁ってみても大体Dockerファイルありき)
  • Fly.io+PlanetScaleの組み合わせ:上に同じ
  • Xserverなどのレンタルサーバー:お金はかかるが数百円なら・・・。本当は無料でやりたい。
  • 最終手段、AWSのルートユーザーアカウントをもう一つ作る:メールアドレスもバラバラになるので管理しにくいからやりたくない。公式で禁止されている。

使用技術

• フロントエンド

• HTML / CSS / JavaScript
    • jQuery 3.5.1
  • バックエンド

• PHP 8.1.7
    • Laravel 8.83.23
  • インフラ、その他

• MySQL 5.7.34
    • Apache 2.4.54(本番環境)

初心者のみなさん、また初心者だったみなさん、ポートフォリオどうやってデプロイしましたでしょうか。
Herokuが有料になったのがしんどいです・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

追記

• 「やってほしいことしか書かれていない」という修正依頼を出された方へ

カテゴリとしては「調査したこと・試したことが記載されていない質問」ということでしたが、一応「候補・考えたこと」の欄に自分なりに調査したことを書いてあります。
自分の調査が足りないということでしょうか?
至らない点は多々ありますが、どのような意図でご指摘いただいたのかご教示いただければ幸いです。

satoshih👍を押しています
jackjackjackを押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答4

pippi19

総合スコア679

投稿2023/05/18 10:19

アクセスがあまりなく、
インフラ自体はポートフォリオの評価の対象としない、と仮定します。

独自ドメインでPHPが使えて無料の条件だと、下記があります。
https://www.xfree.ne.jp/

ただし、無料版は広告が出てしまうのと、
CI/CD的なことはできないと思います。

もしかするとVercelのホビープラン(無料)あたり使えるかもしれませんが、
PHP環境についてはあまり聞かないので調べてみてください。

mike2mike4

総合スコア901

投稿2023/05/18 11:42

EC2とか使っているのならディレトリ切って同居させればいいのでは? お金これ以上かかりませんよ。

jing-bay

総合スコア0

投稿2023/05/21 12:19

ありがとうございます!XfreeはXserverの無料版ですね。容量見ながら検討してみます。

jing-bay

総合スコア0

投稿2023/05/21 12:28

編集2023/05/21 13:20

ありがとうございます!
ディレクトリを切るというのはディレクトリを分ける、という意味で大丈夫でしょうか?
確かにそれなら今無料枠で使用しているEC2をそのまま使えますね。

しかし、同じドメインで複数のアプリを同居させる方法が全く検討がつきませんでした。

http://blog.livedoor.jp/no_more_ria10/archives/1060474712.html
https://teratail.com/questions/151287
こちらにrails+nginxでのやり方は記載があったのですが、
apache+Laravelは探してみてもありませんでした。
現在の私ではすぐ実装できないかもしれません。

返信が遅くなりましたにも関わらず大変厚かましいお願いなのですが、
後学のためにもしやり方をご存知だったり、
ヒントになるようなことがありましたら教えていただけますとありがたいです。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する