質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

620閲覧

WPをGitで管理するにはディレクトリはどこを指定したらよいでしょうか?

fullmoon311

総合スコア62

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/03 13:41

実現したいこと

Subvertionでのバージョン管理は実現不可能でしたので、Gitでバージョン管理を進めることにしました。

Gitは3日ほど学習し、2つのアカウントでブランチ切ったりマージするなどテスト用ファイルにてテスト等行っております。

現在、本番環境からLocalでローカル環境を再構築しています。

現在運用しているWordPressのソースコードをGitでバージョン管理するにあたって、Gitの作業ディレクトリはWordPressのフォルダでいうとどこを指定(initを指定する場所)すればよいのでしょうか?

WordPressのソースコードは大量にあるため、wp-contentフォルダまるごと、もしくはwp-content/themesと考えています。

Git bashでシステム環境変数$HOMEにC:¥GitHubを指定しました。
$HOME直下にWordPressの作業フォルダがないといけないのでしょうか?

$HOMEの下以外にも作業ディレクトリを指定することは出来ますか?

Local By FlywheelにてWordPressのサイトを作成しようとしたところ、$HOME以下のディレクトリを指定したところエラーとなりました。

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)
TypeScriptで●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2023/04/03 14:48

> Subvertionでのバージョン管理は実現不可能でした もう少しその経緯も記載いただけたら。 基本的にSubversionで出来ることはGitでもできます。逆も然り。
fullmoon311

2023/04/04 00:08

Subvertionでのバージョン管理は、Subversionをインストールする前提としてAPRやExpatなどいくつかのものをインストールする必要があり、その中でPythonをインストールした状態で、Libxml2をインストール時にNo package 'python-2.7' found と表示され、あるブログ記事を参考に最新のバージョンをインストールしながら進めていったのですが、上手くいかず、上司と相談したところGitで管理することになりました。
CHERRY

2023/04/04 09:01

ちなみに 何をバージョン管理したいのでしょうか? テーマの PHP ファイル?  テーマの設定項目?  それ以外?
guest

回答2

0

要件次第で答えが一つじゃないのでヒントになる情報だけ列挙していきます

基本的には.htaccess,wp-config.phpとwp-contentの中だけが各個のサイトで違っていて、あとはWordPressのアップデート・インストールで生成・上書きされますが、wp-config.phpにドメインやデータベースの接続設定が入っているので、これをレポジトリに入れてしまうとそのままデプロイできません、なので基本的にはwp-contentだけリポジトリにあればいいです。

しかしwp-content/uplodadsにはアップロード画像などが入りますが、これはデータベースに保存されているファイルパスと一致していないといけません。各作業者でデータベースを共有したり同期する仕組みがあるなら、wp-content/uplodadsもリポジトリに含めると良いですが、そうでないならwp-content/uplodadsのファイルは邪魔になるだけです。

wp-content/pluginsは基本的には同じプラグインがサイトによってファイルの内容が違うということはないべきなのですが、キャッシュやプラグインの設定とかをプラグインのディレクトリ内にファイルとして保存するようなプラグインもいるのでリポジトリに含めるべきかはその内容次第です。

・まとめ
基本的にはwp-contentだけでいい
データベースを作業者間で共有する仕組みがないならuplodadsは除外
共有されるべきでない設定情報やキャッシュをファイルとして保存するプラグインがいたら除外

投稿2023/04/13 03:08

KazuhiroHatano

総合スコア7810

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

追記
復数の方から「質問に対する回答となっていない」というご指摘を受けました。
私としては え? という思いなのですが、復数の方がそう感じているということはそうなのでしょう。
WP使いではないのでずれているのか。
こういう場合 この回答を編集して中身を無くすのか、削除依頼するのか、teratail の流儀が分からないので、とりあえずは そのまま晒しておきます。

WPの場合はこうするよ、という回答を載せて上げてください。

[ 以下 ご指摘を受けた回答内容そのまま。無編集 ]
WP使いではないですが回答が無いようなので。

なにでversion管理をするにしても同じです。
その開発に着手したときに「このdirの下に集めよう」と決めたと思います。
そこで init して下さい。

言い換えると
私が新たに開発に参加することになったとしましょう。git管理前です。
そのときに 開発環境一式を渡しますね。その一式の元のdirでinit です。

WP使いでは無いので wp-content wp-content/themes どちらがよいかは即答できません。
wp-content に wp-content/themes 以外があるのでしょうか。それは WPの開発をしようと環境設定すると自動的にできるものですか? 開発にあたって追加、修正 がまったくない。でしたら wp-content/themes で良いかもしれません。

追記
「質問に対する回答となっていない投稿」とのご指摘が有ったようなのです。が、困惑しています。

(initを指定する場所) を知りたいということであったので、

その開発に着手したときに「このdirの下に集めよう」と決めたと思います。
そこで init して下さい。

としました。これは回答では無いのでしょうか。

「質問に対する回答となっていない投稿」の判断の理由を具体的に示していただけるとよいのですが、匿名だと難しいかな、、、

投稿2023/04/04 07:30

編集2023/04/11 07:49
winterboum

総合スコア23423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2023/04/04 09:56

WP使いですらないから どこからどうするかなんて運用次第だと思うけど、それにしても回答がひどい
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問