前提
複数のポリゴンをレイヤーのように重ねて、カードゲームのカードのような作品を作成しております。
VFXGraphで作成したエフェクトをRenderTextureに書き込んだところ、エフェクトにカメラの背景色がブレンドされて表示されてしまいました。
実現したいこと
- カメラの色がエフェクト(レンダーテクスチャー)に描画されないこと
- ポリゴンの透過が行われること
発生している問題・エラーメッセージ
赤いエフェクトと青いエフェクトがあると思います。本来であれば単色のエフェクトなのですがα値?に応じて白くなってしまっています。
分かりやすいよう、カメラの色は(255,255,255,0)を一時的に設定しています。
該当のソースコード
・BackGroundPolygon(桜のテクスチャ)
・BackEffect(青いエフェクトのレンダーテクスチャーをテクスチャーとしたポリゴン)
・・backEffect(エフェクト)をBackEffectCameraにて撮影→上記結果をレンダーテクスチャーに書き込む
・・上記レンダーテクスチャをプロパティとしたマテリアルとシェーダグラフ(添付)を作成
・・上記マテリアルをポリゴンに反映
・MainCharactor(盾と人)
・FrontEffect(赤いエフェクトのレンダーテクスチャーをテクスチャーとしたポリゴン)
・・青エフェクトと同じ作成方法
・Frame(白枠)
・・ShaderGraphにて作成(テクスチャなし)
試したこと
以下を参考に対応しようとしてみましたが記述するべきシェーダファイルが分かりませんでした。
https://ikoans.hatenablog.com/entry/2018/11/18/163400
https://logmi.jp/tech/articles/296077
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity:2022.2.1f1
太字にしたところのシェーダグラフが上記URLで指摘されている一方の部分になると思いますが、もう一方が見つからず困っております。
何卒、よろしくお願いいたします。
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