質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

474閲覧

全国の市町村コード一覧の取得を自動的に行いたい。皆さんはどういう対処をなさっている?

saya24

総合スコア243

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/05/23 04:07

実現したいこと

RESAS
RESASのWebAPIを試し
全国の市町村コードに対する地域名称を得られたのは良かったのですが、その地域名称は 当方が期待する形式ではありませんでした。

例えば 01546 の市町村コードに対して得られた名称が 「清里町」でした。
当方が期待していたのは 「北海道斜里郡清里町」だったのですが...

同APIの実行で、当該市町村コードの所属県は併せて得られますが、中間階層の情報が得られない印象です。

発生している問題・分からないこと

RESASのWebAPIでは 当方の今回の目的、全国の市町村コードの一覧を フル名称を網羅させて入手することは達成できないと解釈しました。

皆さんは
・市町村コードの一覧を入手する必要はありませんでしたか?(郵便局やPostcode JPが提供するWebAPIが 個々のREQUESTパラメータにレスポンスする仕様の様子で、ニーズがない?とか感じた)

・必要があった方かつ地域のフル名称を獲得する必要があった方は どういう手続きから実現なさったでしょうか?
PostcodeJPのWebAPIで、多段階にリクエストを繰り返すことで達成できそうなことは掴みましたが、1日のリクエストに制限がある・やはり個々のリクエストに対し反応するのが基本のようでしたので、当方が非常識なことを達成しようとしているのか 不安になってきてしまいました。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

自分がかつてRESASがらみで問い合わせた内容が表示されました。

補足

RESASのWebAPIを実行できるようにして、データ取得もできて安堵していたところ、実際内容の確認をすると、実務に使えない取得結果であったことに愕然...

【想像するとこんな回答がまいりますかね??】
郵便局や総務省のWebサイトから 定期的に入手するほかなく、都合のよいWebAPIがないので、RPAでの自動化を達成中

本当にこまったな

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2024/05/23 14:15

「清里町」は自治体名としては一意なので、何が問題なのかわかりません。 「釧路市」と「釧路町」はそれぞれ市と町の名前として一意であるため自治体名として両者は一意であるのと同じことではないですか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2024/05/23 05:17

sazi

総合スコア25279

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2024/05/23 05:23

saziさん、いつもお世話になっております。 ひょっとするとご紹介の記事からすると、県指定を47回繰り返せば 自分の望みがかないそう、ということですかね? まずはトライしみるか!
sazi

2024/05/23 08:25 編集

> 県指定を47回繰り返せば サンプルに、全件取得がありますね。
saya24

2024/05/23 13:21

saziさん、確かにそのような記述がございますね。ありがとうございます。 今回見慣れない GraphQL という技術を要すみたいで、Pythonでどう実装すればよいのか情報収集中です。ひょっとすると、従来どおりのWebAPIの作法で大丈夫なのかもしれませが 今はわけのわからない状況です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する