質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

man

manは、Linuxをコマンドラインで使う際にマニュアルを見やすく表示するコマンドです。Linuxには多様な機能やディレクトリの使用についてのマニュアルがカタログページとして格納されており、カタログページは、標準では環境変数$MANPATHで定められた場所に保存されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

0回答

279閲覧

manコマンドが使用できなくなりました。

formidable.

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

man

manは、Linuxをコマンドラインで使う際にマニュアルを見やすく表示するコマンドです。Linuxには多様な機能やディレクトリの使用についてのマニュアルがカタログページとして格納されており、カタログページは、標準では環境変数$MANPATHで定められた場所に保存されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/06/10 11:44

前提

macOSのターミナルでmanコマンドで誤って末尾に()をつけたところ、function>と出力されたので、nと入力したところmanコマンドが使用できなくなってしまいました。

zsh

1% man time() 2function> n

発生している問題・エラーメッセージ

以下のように別のコマンドになってしまったようです。

zsh

1% man time 2man:1: command not found: n 3% man printf 4man:3: command not found: n

そこで、もう一度man()を実行してmanと入力したのですが、うまく行きませんでした。これは何が起きていて、どうすれば再びmanコマンドを使えるようになるのでしょうか。お心当たりの方は回答よろしくお願いいたします。

zsh

1% man() 2function> man 3% man printf 4man:6: maximum nested function level reached; increase FUNCNEST?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2023/06/10 11:53

c のタグは関係無いように思いますが。
melian

2023/06/10 12:21 編集

man time() と入力することで関数が定義されてしまいましたので、それを解除します。 % unset -f man time % unset man time
formidable.

2023/06/10 12:17 編集

jimbeさん おっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございます。 manコマンドとc言語を混同していました。大変失礼いたしました。
otn

2023/06/10 12:37

> unset -f man あるいは、定義は一時的な物なので、端末を閉じて開き直せば良いです。
formidable.

2023/06/10 13:22

melianさん、otnさん コメントありがとうございます。 端末を開き直すことで解決できました。unsetも試してみましたがうまくいきました。関数の定義だったんですね。 教えてくださりとても助かりました。
thkana

2023/06/10 21:47

> おっしゃる通りです。 ならCのタグを外してください。 タグは、あなたが自分の質問を目立たせるためにあるのでは無く(結果としてその効用もありますが)、他の人が自分の見たい質問にたどり着くための道標です。間違った道標を放置しないでください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する