質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1333閲覧

Flask-SQLAlchemyがpip installできない

TaikiNamioka

総合スコア24

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/27 14:59

編集2022/09/27 15:00

前提

dockerで環境構築しています。
requirements.txtにFlask-SQLAlchemyを記載してdocker-compose buildするとerror: command 'gcc' failed: No such file or directoryと表示されます。

dockerfile全文

FROM alpine:latest RUN apk add --no-cache --update python3 py3-pip bash ADD ./webapp/requirements.txt /tmp/requirements.txt RUN pip3 install --no-cache-dir -q -r /tmp/requirements.txt ADD ./webapp /opt/webapp/ WORKDIR /opt/webapp # Expose is NOT supported by Heroku # EXPOSE 5000 # $PORT is set by Heroku CMD gunicorn --bind 0.0.0.0:$PORT wsgi

上記のapk add~にgccを追加してみたのですが、すると今度は
error: command '/usr/bin/gcc' failed with exit code 1
と表示されました。

docker-compose run app pip install Flask-SQLAlchemyと直接叩いてみましたが同じ現象が起こります。

Flask gunicorn Jinja2 Werkzeug flask_cors pymysql

上記のライブラリは問題なくインストールされます。
ですが、以下の3つはイントールすることができませんでした。

flask-migrate sqlalchemy Flask-SQLAlchemy

どのように対処すればよろしいかかご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

alpine用のビルド済みbinaryが無いから、ビルドしてインストールしようとしているけど、ビルド用のファイル類が不足しているからエラーが出ているっていう状態と思います。

./webappは作るのが面倒だったので、適当にコメントアウトして、以下で実行したら通りました。
alpine-sdk python3-devを入れればビルドツールの不足がなくなるようです。
(インストール出来ている方は試してませんが、インストール出来ているなら関係無いはずなので割愛。)

FROM alpine:latest RUN apk add --no-cache --update python3 py3-pip bash alpine-sdk python3-dev # ADD ./webapp/requirements.txt /tmp/requirements.txt RUN pip3 install --no-cache-dir Flask-SQLAlchemy flask-migrate # ADD ./webapp /opt/webapp/ # WORKDIR /opt/webapp # Expose is NOT supported by Heroku # EXPOSE 5000 # $PORT is set by Heroku # CMD gunicorn --bind 0.0.0.0:$PORT wsgi

投稿2022/09/28 01:41

FiroProchainezo

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaikiNamioka

2022/09/28 09:28 編集

ご回答いただきましてありがとうございます! RUN apk add --no-cache --update python3 py3-pip bash 上記に alpine-sdk python3-dev を追加したところ無事インストールすることができました! 迅速にご回答いただきまして誠にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する