質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3779閲覧

Google Colabでのライブラリtransformersを読み込めない問題

HARU

総合スコア2

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/11 01:19

前提

Google Colabでライブラリtransformersを用いて、bertによる感情分析を行おうとしています

参考として以下の記事のコードを実行しようとしています
https://qiita.com/izaki_shin/items/2b4573ee7fbea5ec8ed6

実現したいこと

• 感情分析を行いたい

発生している問題・エラーメッセージ

トークナイザーの読み込みがうまくいかない

実際のところ、二週間ほど前には問題なく動いたのでGoogle Colabの使い方の問題ではないかと思います。しかし、何かを変更した覚えがないので、なぜ動かなくなったのか分かりません。仮想マシンをリセット(ランタイムを接続解除して削除)しても動かないのはなぜなのでしょう?

Downloading: 100% 110/110 [00:00<00:00, 1.06kB/s] Downloading: 100% 479/479 [00:00<00:00, 4.55kB/s] --------------------------------------------------------------------------- ModuleNotFoundError Traceback (most recent call last) /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/transformers/utils/import_utils.py in _get_module(self, module_name) 1075 try: -> 1076 return importlib.import_module("." + module_name, self.__name__) 1077 except Exception as e: 12 frames ModuleNotFoundError: No module named 'sentencepiece' The above exception was the direct cause of the following exception: RuntimeError Traceback (most recent call last) /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/transformers/utils/import_utils.py in _get_module(self, module_name) 1079 f"Failed to import {self.__name__}.{module_name} because of the following error (look up to see its" 1080 f" traceback):\n{e}" -> 1081 ) from e 1082 1083 def __reduce__(self): RuntimeError: Failed to import transformers.models.bert_japanese.tokenization_bert_japanese because of the following error (look up to see its traceback): No module named 'sentencepiece'

該当のソースコード

Python

1# 使用するモデルを指定して、Tokenizerを読み込む 2checkpoint = 'cl-tohoku/bert-base-japanese-whole-word-masking' 3tokenizer = AutoTokenizer.from_pretrained(checkpoint)

試したこと

兎に角解決の糸口が見えなく、意味のなさそうなことも試しています

ランタイムを再起動
ランタイムを接続解除して削除
ブラウザを変える
OSを変える
アカウントを変える

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2022/11/11 01:26

> ModuleNotFoundError: No module named 'sentencepiece' !pip install sentencepiece は実行してみました?
guest

回答1

0

ベストアンサー

先程同じ問題に直面しました。
どうやら直近でhuggingface/transformersのバージョンが変わったようです。

https://github.com/huggingface/transformers/releases

2022/11/11時点で最新のバージョンv4.24.0でエラーが出ているのであれば、
バージョンを以前のものに戻せばうまくいくのではないでしょうか。

python

1! pip install transformers==4.23.0

ちなみに私の場合、バージョンを4.9.1に指定して動作したことを確認しました。

投稿2022/11/12 01:27

daifukusan

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HARU

2022/11/13 12:05

4.9.1の指定で完全に解決しました。レスポンスが遅くて申し訳ありません。他の方もありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する