質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

1623閲覧

PHPの変数名について。

nenenenone

総合スコア17

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/02/20 01:22

独学でプログラミングを勉強している初心者です。
宜しくお願いします。

ドットインストールや、スクー、後は書籍を数冊読んでPHPの勉強をしております。

ちょっと気になったのですが、
WEBサービスを制作する時などは、最初に変数名やデータベースなどをエクセルなどにまとめたりして制作するのでしょうか。

書籍を読んでいて思ったのが、変数名とか、ごちゃごちゃになったりしないのかなーって思ったんです。

実際に制作する場合ってどうなのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

一番望ましいのは、沢山のグローバル変数を種類や用途ごとにクラスにまとめて置くことですね。

lang

1class Service { 2 public $url; 3 public $user; 4 .... 5}

こうすれば、他の用途で$urlや$userという変数を使っても区別が容易です。

投稿2015/02/20 01:43

shinosan

総合スコア209

0

例えばデータベースならば、テーブル設計書を記します。
コード上でテーブルのエンティティや、テーブル/列項目にアクセスする際の変数名としては、テーブル名/列名と一致させて扱います。

それぞれのクラス、ビジネスロジックにおいては、列挙してまとめる、ということはしたことがありません。
したとしても、クラス図や詳細設計書上において、言葉で表現するまでです。

例えば初心者向けの説明では、ざっくりとした簡単なコードを記述されると思いますが、実際に色々作ろうとしたら、物事においてクラス化を加速させるでしょう。
結果的に、何を扱っているか、というのはコードを記述する上で直感的に分かりやすい状態にはなると思います。(あくまでオブジェクト指向に則り、クラス化などが行われた場合)

ひどい例

lang

1<?php 2$name1 = "テーブル名1"; 3$tbl1Column1 = "列1の値"; 4$tbl1Column2 = "列2の値"; 5$name2 = "テーブル名2"; 6$tbl2Column1 = "列1の値"; 7$tbl2Column2 = "列2の値"; 8 9echo $name1; 10echo $tbl1Column1; 11echo $tbl1Column2; 12echo $name2; 13echo $tbl2Column1; 14echo $tbl2Column2;

テキトーな例(同じ名前の変数やメソッドだが、クラスが異なるので、何を操作しようとしているかが分かりやすい)

lang

1<?php 2class Table1 { 3 public $column1; 4 public $column2; 5 6 public function getTableName() { 7 return "テーブル名1"; 8 } 9} 10 11class Table2 { 12 public $column1; 13 public $column2; 14 15 public function getTableName() { 16 return "テーブル名2"; 17 } 18} 19 20$table1 = new Table1(); 21$table1->column1 = "列1の値"; 22$table1->column2 = "列2の値"; 23 24$table2 = new Table2(); 25$table2->column1 = "列1の値"; 26$table2->column2 = "列2の値"; 27 28echo $table1->getTableName(); 29echo $table1->column1; 30echo $table1->column2; 31echo $table2->getTableName(); 32echo $table2->column1; 33echo $table2->column2;

投稿2015/02/20 03:12

takiru

総合スコア130

0

ベストアンサー

「実際に制作する場合」とのことなので、自身の経験を元に書いてみます。
私は仕事でWebベースのシステム開発を行っておりますが、開発メンバーは自分以外なし、もしくはアシスタントとして一人つく、といったような仕事ばかりしておりますので、人足的にはnenenenoneさんと大差ないかもしれません。

WEBサービスを制作する時などは、最初に変数名やデータベースなどをエクセルなどにまとめたりして制作するのでしょうか。

3日後に改めて自分が書いたコードを見て、一瞬で理解できる自信がなかったら作ります。
データベースの定義書はほぼ必ず作っています。一瞬で理解できる自信がないのでorz
変数名リストは作りませんが、書き方にゆらぎが起きないように「コーディング仕様」や「用語集」、「英語対訳集」といった文書は作ります。

書籍を読んでいて思ったのが、変数名とか、ごちゃごちゃになったりしないのかなーって思ったんです。

ごちゃごちゃします・・・!しない人はすごいです。
ただ、少しでもごちゃごちゃにならないような努力は行います。先述の「コーディング仕様」、「用語集」、「英語対訳集」などといった、書き方を統一するための文書は有効だと思います。

変数名の良い書き方などについては、「リーダブルコード」という書籍を読んでみるといいかもしれません。

投稿2015/02/20 18:33

nisihunabasi

総合スコア58

nenenenone

2015/02/23 01:22

なるほどー!!有難う御座いました^^
guest

0

変数名や関数名をつけるときは、一目でどんな内容かがわかるようにします。

いきなり $hoge = $foo * 1.08 なんて出てきても理解できません。

変数名は、「一目で理解でき」かつ「綴りが複数できる($nedan と $nedannなど)ものにしない」のがベストではないでしょうか。

データベースに関しては、だいたいの構造をエクセルでも紙でもまとめて考えます。

ただ、慣れてくると「登録ユーザーのテーブル」などの構造がパッとわかってくると思います。

投稿2015/02/20 14:18

SofPyon

総合スコア65

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する