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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1851閲覧

スマホアプリ開発について

miyagi1987

総合スコア32

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/03/21 03:41

スマホアプリ開発について、クロスプラットフォームで開発する運びとなり
unityを候補としているのですが、作成するアプリはSNSに近いアプリです。

unitを調べるとゲーム開発に関する資料などが多く、あまりSNSなどのアプリ開発に向いていないのかなと思っています。

参考書などおすすめや、unityを使用する上での留意点などがあればご教授頂けますようお願い致します。
また、クロスプラットフォームでこれがおすすめなども教えていただきたいです。

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回答1

0

お察しの通り、Unityは3Dゲーム製作用なのであまり向いてないと思われます。似たようなものでcocos2d-xというゲームエンジンもありますが、こちらも2Dゲーム製作用なのであまりおすすめできません。

html5を使用してネイティブアプリ作成ができるcordovaというライブラリがあるのですが、こちらを使用するとJavaScriptを用いてクロスプラットフォームなアプリケーションを作成することができます。また開発に当たっては、日本のアシアル社が開発するweb統合開発環境Monacaが日本では有名です。しかし、これらの注意点としましては、iosやAndroidのアプリを作成することはできますが、根幹としてはブラウザ上で動かしているようなものなのでネイティブ(Javaやswift)で書いたものと比較すると実行速度が劣ります。しかし、開発は比較的に簡単です。(Monacaで実際に開発されたアプリが公式サイトに載っているので、自分でインストールしてみるといいと思います。)

また、Xamarinというものもあります。開発元はMicrosoftでC#を使用して記述します。ネイティブに劣らぬ実行速度が出せるみたいですが、現状資料も少ないですし、クロスプラットフォームなアプリケーションを作成するならAndroidアプリ開発とiOSアプリ開発の知識が必要とされることもあり、開発のハードルは高めです。

以上、参考になれば幸いです。

投稿2017/03/21 05:46

gochuumonha

総合スコア74

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miyagi1987

2017/03/21 07:21

回答ありがとうございます。 monacaは使用したことがあるのですが、パフォーマンスが悪かったので、unityではどうなのかな思った次第です。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
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