質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• MacOS(OSX)

2044questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Vagrant

1254questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• VirtualBox

816questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

wordmove pull --allコマンドを実行すると「環境変数で環境を特定せよ」と警告されてpullできない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 793

mustardo3

score 2

初めて投稿します。

Mac最新OSX環境でWordPress開発用のローカル環境を構築しています。
ググってなんとかやってる感じの初学者です。UNIXも相対パス程度しかわかりません。
が、ウェヴ開発の現場経験が長いのでターミナルだろうが仮想サーバだろうが
概念的にはなんとなくわかってる感じなのでここまで進められています。

<目標>

・wordmoveコマンドでXサーバーの本番環境に置いたWordpressファイルをローカル環境に持ってくる

<現状>

・VCCW+VirtualBox+Vagrantでローカル環境構築済み(かなり時間かけてsite.htmlやMovefile修正済み、多分あってる)
・本番(Xサーバー)へのssh接続は疎通確認済み、vagrantでも秘密鍵のssh-agent認識ができていることが確認できている
・wordmove pull --allコマンドを実行してもローカルでマウント(共有)されたwordpressフォルダには何も変化がない
・エラーメッセージはないが、以下のような「環境変数で環境を特定せよ」みたいな英語が一瞬で出てきて終了する。

<発生している問題・エラーメッセージ>

:/vagrant$ wordmove pull --all

▬▬ ✓ Using Movefile: ./Movefile ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
/home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/wordmove-2.0.0/lib/wordmove/deployer/base.rb:15:in deployer_for': You need to specify an environment with --environment parameter (Wordmove::UndefinedEnvironment)     from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/wordmove-2.0.0/lib/wordmove/cli.rb:63:in pull'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor/command.rb:27:in run'     from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor/invocation.rb:126:in invoke_command'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor.rb:369:in dispatch'     from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor/base.rb:444:in start'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/wordmove-2.0.0/exe/wordmove:6:in <top (required)>'     from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/bin/wordmove:23:in load'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/bin/wordmove:23:in `<main>'

一行目が引っかかります、、、 ほとんど万策尽きたのですが、何がwordmoveできない原因なのでしょうか。 一言でもお返事いただけたら、こちらから情報お伝えできます。ぜひご協力よろしくお願いいたします。

<情報の追加>

早速一件、ご返信くださいましてありがとうございます!

Movefileの内容は以下ご覧の通りです。 local,production以外のエントリ(同じインデントの行)はないです。

local:
  vhost: "http://VMマシン名"
  wordpress_path: "/var/www/http" # use an absolute path here

database:
    name: "wordpress"
    user: "wordpress"
    password: "wordpress"
    host: "localhost"
    charset: "utf8"

# paths: # you can customize wordpress internal paths
  #   wp_content: "wp-content"
  #   uploads: "wp-content/uploads"
  #   plugins: "wp-content/plugins"
  #   mu_plugins: "wp-content/mu-plugins"
  #   themes: "wp-content/themes"
  #   languages: "wp-content/languages"

production:
  vhost: "http://ドメイン名"
  wordpress_path: "/home/から始まる本番のWordpressのパス" # use an absolute path here

database:
    name: "DB名"
    user: "DBユーザ名"
    password: "パスワード"
    host: "DBホスト名"
    port: "ポート番号" # Use just in case you have exotic server config
    mysqldump_options: "--max_allowed_packet=50MB" # Only available if using SSH

exclude:
    - ".git/"
    - ".gitignore"
    - ".sass-cache/"
    - "bin/"
    - "tmp/*"
    - "Gemfile*"
    - "Movefile"
    - "wp-config.php"
    - "wp-content/*.sql"
    - ".htaccess" # 追記

ssh:
    host: "初期ドメイン名"
    user: "ユーザー名"
    port: ポート番号
    rsync_options: --verbose
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• gorogoroIT

2017/03/19 23:50

「Movefile」で、"local"および"staging(もしくは production )"以外に、エントリは存在していますでしょうか。

キャンセル

• mustardo3

2017/03/20 00:11

早速、ご返信くださいましてありがとうございます!Movefileの内容を追記しました。local,production以外のエントリ(同じインデントの行)はないです。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

"Movefile" の内容に関して、特に問題はないようですね。

1行目の "local:" の前にスペースが入っているよう気がします。
(Movefile の内容を転記したときの影響かもしれませんが。)

wordmove コマンドを実行する際に、環境を明示して実行すると
どうなりますでしょうか。

wordmove pull -all -e production

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/20 14:39 編集

gorogoroITさんのおかげで解決しました!
    今ご回答いただいたみたいで、同時解決のようです。

結論的には、Movefileの最初の行に半角スペースが一個入ってたせいでした、、、
    戒めのために質問文はそのままにしておきます、、、

以下、思考過程:

・エントリが複数ないか?

→そうか、ステージング環境作るときは複数エントリにするんだな
    →localとproductionしかないな
    →でもエントリが認識されてない理由があるかも?
    →localの頭に半角スペースが、、、

すごい時間がかかりましたが解決しました、ありがとうございました。
    その後、wordmoveができるようになりましたが今度は別の問題が発生したので、
    あらためて自分で解決を求めてみます。

万一の時はーーまたぜひよろしくお願いいたします!

キャンセル

• 2017/03/20 19:07

今回の件、自己解決できたようで良かったです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• MacOS(OSX)

2044questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Vagrant

1254questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• VirtualBox

816questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。