質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Java

13808questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayListについて

受付中

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 575

nakamura-

score 40

ArrayListについて質問です

ArrayList<String> array = new ArrayList<String>();
array.add("日本");
array.add("アメリカ");
array.add("イギリス");
array.add("フランス");

として、この4つの要素をいっきに全て表示させたいときはどのようにすればいいのでしょうか?

for(int i = 0; i < array.size; i++){
System.out.println(array.get(i));
}
とすればできると思いますが、for文を使わず1行でできる方法はありますか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+3

ArrayListがオーバーライドするtoStringメソッドは要素をすべて文字列でつなげて出力します。
なので、printlnにarrayをそのまま渡せばOK.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

改行区切りで出力する場合には、次のような書き方もあります。(Java8)

array.forEach(a -> System.out.println(a));

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

以下のように、その場での見かけ上だけであれば変数名長さ以外四文字までに短くもできます

import java.util.ArrayList;
class II4{

public static void main(String[] args){

ArrayList<String> array = new ArrayList<String>(); 
array.add("日本"); 
array.add("アメリカ"); 
array.add("イギリス"); 
array.add("フランス");

p(array);//(表示さたい場所での見かけ上だけ短くする例)p();にArrayList型変数を入れるだけでできる
}

public static void p(ArrayList a){

try{int b=0;while(true)System.out.println(a.get(b++));}catch(Exception e){}//for文を使わず1行でする例

}

}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-3

for文を使ってはいけないとするなら、

私ならC++でいう、for_eachにあたるものを使いますね。

「java foreach」

「java ArrayList foreach」

で検索すると、

for

がヒットしました。

これによると、

for (Object element : list) { 
    System.out.println(element);
}

なので、

for( String data : array ){
      // ここでそれぞれの処理
}

みたいしますね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/17 15:23

それは for 文ですね。

キャンセル

• 2017/03/17 15:28

foreachではないですか?

キャンセル

• 2017/03/17 15:31

Javaでは「拡張for文」とも言います。
    いずれにせよforに変わりはないですし、質問者の「一気に」を満たしていません。

キャンセル

• 2017/03/17 15:35

あえて突っ込んでみたのは、Zuishinさん自身の回答と何が違うのかな?と思ったりしたもので。

キャンセル

• 2017/03/17 15:45

見た目が違いますね・・・

え?そういうことじゃないって?

キャンセル

• 2017/03/17 16:02

for 文を使わないでという条件の質問に回りまわって出した答えが for 文だったというのは突っ込んじゃいけなかったところですか? いや、突っ込むでしょう。この回答読んで面白くないですか?

私の回答もやってることは同じですが、要するにループブロックは冗長なのでもっと簡潔に書けないかという質問だと思いました。間違ってるかもしれません。
    一番正確に答えを出されているのは swordone さんだと思いますので、私の回答は蛇足です。ただ汎用的に使えるテクニックを一つ覚えておいてもらおうと思っただけです。

キャンセル

• 2017/03/17 16:07

ZuishinさんのはStreamのforEach"メソッド"、
    これはforeach"文"

キャンセル

• 2017/03/17 16:10

私の答えも、内部的にはfor使ってますがね。

キャンセル

• 2017/03/17 16:12 編集

@Zuishinさん

>>要するにループブロックは冗長なのでもっと簡潔に書けないかという質問だと思いました
    私もそう思って回答しようと思ったら、BeatStarさんがすでに同じ回答をしていました。
    ぶっちゃけると「for文ですが‥」と断りを入れるつもりでしたがw

>>汎用的に使えるテクニック
    この回答もそうだと思いませんか?

キャンセル

• 2017/03/17 16:20

fuzzball さん、思います。大変使える方法です。よく使います。その上で for 文だと突っ込みを入れさせてもらいます。

低評価は私が入れたのではありませんよ。ただ、for 文を使わずに、一行で一気に、という二つしかない条件を二つとも満たしていませんから、マイナスが入ってもおかしくない回答ではあります。

キャンセル

• 2017/03/17 16:30

>>for 文を使わずに
    swordoneさん曰く、foreach文らしいですよ。

「一気」について、質問者さんは「for(...とすればできると思いますが」と書いてありますので、for文は「一気」を満たしていると思います。

ということは、満たしていないのは「一行」だけではないでしょうか?
    これは一行で書いてしまえばすむ話で、マイナスを付けるほどの問題ではないように思います。

キャンセル

• 2017/03/17 16:41

swordoneさんのは、簡潔に書けるけど、出力形式を変更したい場合は、overrideするしかない。
    Zuishinさんのは、比較的簡潔に書けて、形式の変更もやりやすい、けどJava8じゃないと使えない。
    BeatStarさんのは、質問者のfor文を使用しない、を満たさないが、Java5から使える。
    1行で書こうと思えば書けるし、結局のところ、メソッドにまとめてしまえば関係ない。

出題者の状態や用途が分かっていない状態では、
    いろんな案が出ている方が、このサイト的にはいいとおもうが・・・

キャンセル

• 2017/03/17 16:58

@abs123さん
    良いまとめだと思いますw

キャンセル

• 2017/03/17 18:06

回答した者です。
    あー、そういえばfor文を使わずに...って書きましたね...

ですけど、私が知っている範囲だとコレぐらいしか...

あとは、C++でいえば for_each関数にあたるやつで

クラスかメソッドを指定すればできるやつがあるのかも知れませんが...

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる