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  • Rust

    24questions

    Rustとは、Mozilla(モジラ)製の実験的な並列かつマルチパラダイムのプログラミング言語です。

for x in v.iter_mut() 内で v 全体を表示したい

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Eki

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最初に各人が数字を一つ決めて、ある人から時計まわりに「自分の数字に前の人の数字を足し、その和の一の位を新たに自分の数字とする」という「操作」を繰り返すゲームがあるとして、それを実装するとすれば単純に考えると

    let mut players: Vec<i64> = vec![1, 2, 3, 4, 5];

    let mut prev = players[players.len() - 1];
    for x in players.iter_mut() {
        *x += prev;
        *x %= 10;
        prev = *x;
    }
    println!("{:?}", players);

このようになるのですが、これだと一巡した後の結果しか表示できません。  
ゲームとしては「操作」が一回行われるごとに画面に各人の情報を表示したいのですが(たとえば「自分の数字が0になった人は脱落」というルールを加えるとすると、ゲームの進行を見せるために画面の更新は一回の「操作」ごとに行われるほうが自然だと思います)、

    for x in players.iter_mut() {
        *x += prev;
        *x %= 10;
        prev = *x;
        println!("{:?}", players);
    }

とするのでは Rust の借用チェッカが満足しません。「操作」一回ごとに全体を出力するためには

    for i in 0..players.len() {
        players[i] += prev;
        players[i] %= 10;
        prev = players[i];
        println!("{:?}", players);
    }

というようにミュータブルな参照を限定的にしか取らない(C言語的な)ループを使用するしかないのでしょうか?
あるいはこのような場合にループを利用することは不適切なのでしょうか。

 Rust のバージョン

$ rustup show
Default host: x86_64-unknown-linux-gnu

installed toolchains
--------------------

stable-x86_64-unknown-linux-gnu
nightly-x86_64-unknown-linux-gnu (default)

active toolchain
----------------

nightly-x86_64-unknown-linux-gnu (default)
rustc 1.17.0-nightly (62eb6056d 2017-02-15)
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回答 2

+3

おそらくインデックスでアクセスするのが最善です。
あるコンテナに対して安全に操作毎に全体を表示させるにはiter_mut()だけでは不十分です。
(アルゴリズムを変更する余地はあるかもしれません)
あなたの行いたい操作はiteration毎にplayersを&mut束縛して解放する必要がありますが、iter_mut()は束縛が大雑把すぎます。

解決策としては以下の2通りが考えられます:

  1. BorrowCheckを実行時まで延期する(Cellを使う)
  2. きめ細やかな束縛を用いる(IndexMut, つまりインデックスによるアクセスを使う)

iter_mutによる束縛とindex_mutによる束縛は全く別の特性を持つものなので

(C言語的な)ループ

のように忌避せずに、状況に応じて使い分けるのが良いと思います。

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  • 2017/03/16 15:52

    詳しい回答ありがとうございます。やはりインデックスによるアクセスでそのたびごとに借用を作るのが最も簡単なのですね。
    配列を二つ用意する、というのは結局二つの配列を更新する必要があって同じことなのかなと思いますが、どういう方法がありますか?

    キャンセル

  • 2017/03/16 16:46

    更新した値を配列に入れていくといけるような気がしたのですが、結局IndexMutでアクセスしているので同じになってしまいました。なので該当のコメントは消しておきます。

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

Cell<i64>によるInterior Mutabilityで下記のように書くこともできますが、素直にインデクス値を使った方がマシかもしれませんね...

use std::cell::Cell;

fn main()
{
    let players: Vec<Cell<i64>> = vec![1, 2, 3, 4, 5].into_iter().map(Cell::new).collect();

    let mut prev : i64 = players[players.len() - 1].get();
    for x in &players {
        let mut v : i64 = x.get();
        v += prev;
        v %= 10;
        x.set(v);
        prev = v;
        println!("{:?}", players.iter().map(Cell::get).collect::<Vec<_>>());
    }
}

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  • 2017/03/16 11:31

    回答、ありがとうございます!
    たしかに面倒ですね・・・おとなしくインデックスでアクセスします。

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