質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WCF

WCFは、.NET Frameworkの提供する機能の一つ。サービス指向アプリケーション構築のためのフレームワークです。ネットワークを通して、異なるコンピュータ上で動くソフトウェア間の通信が可能になります。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

5283閲覧

WCFのPOST送受信について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WCF

WCFは、.NET Frameworkの提供する機能の一つ。サービス指向アプリケーション構築のためのフレームワークです。ネットワークを通して、異なるコンピュータ上で動くソフトウェア間の通信が可能になります。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/15 06:01

■VS2010
■SQLServer2014, SQLServerManagementStudio
WCFサービスを実装し、POSTされてきたHTTPRequestから引数を受け取り、その引数を使用してDBを更新する処理を行おうと思っています。
HttpRequest:
http://~~/WCFサービス名/第1引数/第2引数/第3引数

このような形での引数の渡し方は可能なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

http://~~/WCFサービス名/第1引数/第2引数/第3引数
このような形での引数の渡し方は可能なのでしょうか。

POST するのですよね? であれば URL に渡す情報を含める必要はなくて、コンテンツに含めることになるはずですが。

例えば以下のような WCF サービスで、GetCarsByDoors を呼ぶ際は POST 以外は受け付けない設定になっていますが、その場合引数の doors は URL ではなくコンテンツに含めて送信します。

WCF と jQuery AJAX
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2015/10/15/wcf-and-jquery-ajax.aspx

jQuery.ajax を使うなら上の記事のサンプルコードの JavaScript のメソッド getCarsByDoors() のようにします。

HttpWebRequest を使うなら以下のようにします。

HttpWebRequest endpointRequest = (HttpWebRequest)HttpWebRequest.Create("http://msdntestnew/WebAppProject/carservice.svc/GetCarsByDoors"); endpointRequest.Method = "POST"; endpointRequest.ContentType = "application/json; charset=utf-8"; string postData = "{\"doors\":5}"; Encoding encoding = Encoding.GetEncoding("utf-8"); byte[] byte1 = encoding.GetBytes(postData); endpointRequest.ContentLength = byte1.Length; Stream requestStream = endpointRequest.GetRequestStream(); requestStream.Write(byte1, 0, byte1.Length); HttpWebResponse endpointResponse = (HttpWebResponse)endpointRequest.GetResponse(); Stream responseStream = endpointResponse.GetResponseStream(); StreamReader readStream = new StreamReader(responseStream, encoding); Console.WriteLine("\r\nResponse stream received."); Char[] read = new Char[256]; // Reads 256 characters at a time. int count = readStream.Read(read, 0, 256); Console.WriteLine("HTML...\r\n"); while (count > 0) { // Dumps the 256 characters on a string and displays the string to the console. String str = new String(read, 0, count); Console.Write(str); count = readStream.Read(read, 0, 256); } Console.WriteLine(""); endpointResponse.Close(); requestStream.Close(); responseStream.Close(); readStream.Close();

上のコードの実行結果は以下の通りになります。

Response stream received.
HTML...

{"GetCarsByDoorsResult":[{"Colour":"Red","Doors":5,"Make":"Audi","Model":"A4","Price":2995,"Year":1995},{"Colour":"Black","Doors":5,"Make":"Ford","Model":"Focus","Price":3250,"Year":2002},{"Colour":"Red","Doors":5,"Make":"Renault","Model":"Laguna","Price":3995,"Year":2000},{"Colour":"Green","Doors":5,"Make":"Toyota","Model":"Previa","Price":2695,"Year":1998}]}

投稿2017/03/15 06:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/15 07:14 編集

プログラミング経験なしのPG1年目なものでコードの解読からになってしまいますね。(笑) わたくしの説明不足でした。 今回の仕様上わかっていることが、「http://~~/beginApp/第1引数/第2引数/第3引数」でパラメータが送られてくる、ということだけです。(beginAppは仮のサービス名) そのパラメータを取得してDBを更新し、HTTPステータスコード(400, 500etc..)を返します。 相手方がIntra-martを使用して上記パラメータを送ってくるとのことなのですが、何分Intra-martがどのようなものか全くわかっておりません(こちらに合わせて向こうのIntra-martの修正が必要なのか, それとも勝手に柔軟に対応してくれる便利なApplicationなのか等)。 ですので、Intra-martからのURL送信処理をとりあえずブラウザから行えれば大丈夫かなと考えた次第です。 ご提示いただいた参考サイトの方にブラウザから接続する方法も載っていたので、とりあえずやってみようと思います。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/15 08:40

「プログラミング経験なしのPG1年目」とか関係なく、ここのような掲示板で質問する以上、せめて用語は正しく使ってもらわないと話が通じません。URL で渡すなら POST という言葉は出てこなくて、GET になると思うのですが? 「beginApp/第1引数/第2引数/第3引数」というようにように URL で渡したいのであれば、ASP.NET でホストする WCF なら IIS の URL Rewrite Module が使えるのではないかと思います。検討してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 00:47

GETで渡したURLをPOSTで取得するということでしょうか?? 引数を渡す処理はリリース後Intra-Martから行われるため、私が作るのはWCFアプリケーションのテスト的に行うものになります。IIS の URL Rewrite Moduleを使用して実現できれば、そこがIntra-Martに代わっても大丈夫なのでしょうか。 Intra-Martの仕様が全く分かっておらず、担当者も曖昧なため頓珍漢な質問になってしまい申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 00:49

テスト(現在):Webブラウザからパラメータ付URL入力→【プログラム】がパラメータ取得→DB更新 リリース後  :  Intra-MartからURLが送られてくる→【プログラム】がパラメータ取得→DB更新
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 02:30

> GETで渡したURLをPOSTで取得するということでしょうか?? 話が通じてないです。そもそもそんなことができるわけはありません。 ググって調べるなりして GET, POST の基本的な動作、データの渡し方の違いを勉強してください。そうしていただかないと、この先いくら私が説明しても話が通じず、空回りするばかりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 02:52

話が通じるかどうかわかりませんが、一応説明しておきます。質問があれば、少なくとも上に書いたように GET, POST のあたりを十分勉強してからにしていただくようお願いします。 例えば、先に私が紹介した記事の WCF サービスの GetCarsByDoors(int doors) メソッドを GET 要求する場合、引数 doors はクエリ文字列として渡す必要があります。例えば 5 ドアの車を指定する場合は .../GetCarsByDoors?doors=5 のようにします。 .../GetCarsByDoors/5 ではダメです。 ブラウザからの .../GetCarsByDoors/5 という要求を書き換えて、それを .../GetCarsByDoors?doors=5 として ASP.NET に渡すのが IIS の URL Rewrite Module です。具体例は以下の記事を見てください。 二重スラッシュを含む URL 書換 http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2015/01/23/rewrite-rule-for-url-with-multiple-slashes.aspx
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する