質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

3038閲覧

Monacaで...レジストレーションIDをアプリから外部サーバへ送信したい

Clavat

総合スコア92

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/11 01:03

編集2017/03/11 01:04

###前提・実現したいこと
ハイブリッドアプリ開発の初心者です。
トンチンカンな記述がありましたら申し訳ありません。

Monaca クラウドIDEを使用してハイブリッドアプリを作成しており、
「特定の1ユーザ(≒1端末)に対してのみプッシュ通知を送付したい」と思っています。

現在、下記の「試したこと」の順番・流れで開発を進めてきました。

###試したこと
①プッシュ通知は大前提としてAppleとGoogleの通知サービスへ送信者としての登録が必要
②アプリに登録キーを埋め込む。
下記URLに従ってMonacaのバックエンドを設定済。
https://docs.monaca.io/ja/manual/backend/push_notification/

③アプリをデバッグビルドし、Android端末にインストール。
アプリはまだHello Worldのままです。

④プッシュ通知を試してみた。
下記URLの方法で、プッシュ通知が端末に届いたことを確認。
https://docs.monaca.io/ja/manual/backend/push_notification/overview/#how-to-send-push-notification-using-monaca

⑤届いたけど・・・
このままじゃアプリをインストールした全員に届くよね?
レジストレーションIDを外部サーバ(既存システム)に送付できれば、
ユーザIDと紐づけることができるが、レジストレーションIDはどうやったら
外部に送れるの??
というところで、本日質問させていただきました。

###回答いただきたいポイント
特定のユーザに対してのみプッシュ通知を送りたいので、
端末を特定するレジストレーションIDを外部サーバに送付したいのですが、
FCM(GCM)から発行されている(はずの)レジストレーションIDは
Monacaで作成中のアプリ内からどのように取得し
外部サーバへ送信すればよいのでしょうか。

・開発の進め方は合っているのか?
まずそこ!?と思われるかもしれませんが、
MonacaだとHTMLとJavaScriptとCSSでアプリが作れるらしい、という程度の理解です。
これらの知識+PHPとSQLの知識はほどほどにあるので、進め方がわかれば進められると思います。

・そもそもMonacaで出来るのか?
レジストレーションIDの情報がアプリ内のどこに保管され、
どうやったらそれを取り出せるのかがわかっていないと思っていますが
公式ガイドブックやドキュメントを見ても書かれていないので
Monacaで出来ないのかな・・・)

・MonacaでレジストレーションIDを取得して外部に送付出来るなら、
その方法やドキュメント、参考URLなど。
Monacaで出来るのであれば、プラグインやそのマニュアル等をご教授ください。
また、iOSとAndroidで方法が全く違ったりするのでしょうか?

・Monacaで出来ないのであれば、Monaca以外の方法を模索しないといけないのですが、
既存Webシステムのアプリ化ですので、コスト的にも
可能な限りアプリ側はHTML,JavaScript,CSS、サーバ側はPHPで進めたいですので、
道筋などを示していただけると非常にありがたいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・MonacaクラウドIDE上でのみ開発を進めています。
・ニフティのニフティクラウド mobile backendは使用していません。
・最終的にはアプリからで外部サーバ上のサービスにログインし、
ログインIDとレジストレーションIDをセットにして外部サーバへ送付したいです。
・アプリ側から外部サーバにレジストレーションIDが送付できれば、
今後のプッシュ通知の送付(メッセージの作成など)は、
サーバ側のプログラム内でコーディングする予定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Firebaseを使用。プラグインを使用。自己解決。

投稿2017/10/10 02:44

Clavat

総合スコア92

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する