Windows Formであれば(Labelコントロールを例にして)
lang
1private System.Windows.Form.Label label1;
2
3private void InitializeComponent()
4{
5 this.label1 = new System.Windows.Form.Label();
6 this.label1.Location = new System.Drawing.Point(X座標, Y座標);
7}
8
9// label1の位置を変更する
10public void ChangeLabelLocation(int x, int y)
11{
12 this.label1.Location = new System.Drawing.Point(x, y);
13}
14
15private void HogeHoge()
16{
17 double x = 1;
18 double y = 2;
19
20 int newX = checked((int)x);
21 int newY = checked((int)y);
22
23 this.ChangeLabelLocation(newX, newY);
24}
と言った記法が可能です。コントロールの位置は対象のコントロールのLocationプロパティを変更すれば変わります。
メソッド内に変数で座標指定されている場合には、上記サンプルのように外だしのメソッドから変更できるようにしてあげるといいのではないでしょうか。
Point構造体のXプロパティとYプロパティはそれぞれInt32で定義されているため、double型の座標はキャストをする必要があります。
但しこの変換は縮小変換のため、上記サンプルのようにcheckedキーワードでオーバーフローチェックを入れることが望ましいです。(ところでこのトピックはWindowsフォームのControlの座標の話題でよろしいのでしょうか)
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