質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

4174閲覧

【Linux】"IDEプライマリーのマスターディスク"の意味

hirdd

総合スコア50

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/05 04:35

現在Linuxについて学習しているものです。Linuxのデバイス周りについて学習しています。そこで、Linuxに接続されているデバイスは全て/dev/配下にデバイスファイルとして認識されるという事がわかりました。しかし、lsしてみると実際見てみると、非常に多くのデバイスファイルが存在している事がわかりました。まずは、接続されているハードディスクやCD DVDなどがどれかを知りたいと思い、WEBで調べて見たところ、/dev/hdもしくは、/dev/sdaあたりだと検討がついたのですが、それぞれの説明がよく理解できません。
以下の説明のIDEプライマリーのマスターディスク、SATA,SCSIとはなんでしょうか?

/dev/hda : IDEプライマリーのマスターディスク。
/dev/sda : SATAもしくはSCSI。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

SCSIやATAなどの規格の話はデーターレスキューセンターさんのサイトASCIIの連載を読んで頂ければ参考になるかと。

IDEは規格として「プライマリチャネル」と「セカンダリチャネル」と2系統にそれぞれ機器を接続できるようになっています。
それを拡張したエンハンスドIDE(E-IDE)になると、各チャネルのケーブルに「マスター」と「スレーブ」の2台の機器が接続できるようになり、合計で4台の機器が接続できるようになりました。

一昔前まではSCSI規格よりも回路周りが安価ということでIDE規格のハードディスクが主流でしたが、ケーブルが幅広で取り回しにくい、ハードディスクのジャンパピンでいちいちマスター/スレーブを設定してやらないといけない、最大で4台までしか接続出来ない等々の欠点もありました。
そのせいか、ケーブルが細くなり取り回しもしやすく、ジャンパピンの設定なども不要なシリアルATA(SATA)の方が今は多くなっています。
更に高速なSASなどの規格も出てきており、最近の業務用サーバではSASをよく見かけます。

「/dev/hd*」と「/dev/sd*」について。
Kernel 2.4系や2.6.18より古いLinuxなどで採用されていた古いドライバでは、IDEとかSATAのハードディスクは「/dev/hd*」と表示されていました。
これがKernel 2.6.18以降から「libata」が採用されたため、SCSI系と同じように「/dev/sd*」と表示されるようになりました。

簡単な経緯はこのページを参考にして下さい。

投稿2017/03/05 07:33

編集2017/03/05 08:00
kanbeworks

総合スコア829

0

IDE SATA SCSI はディスクをパソコンにつなぐI/Fの種類の名称です。
それぞれGoogleで検索すると詳しい記事がいっぱい出てきます。

IDEはプライマリーとセカンダリーがあって、プライマリーにつないだ主となるディスク
だとおもいますが、検索結果をみてください。

投稿2017/03/05 04:52

nob.

総合スコア711

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する