質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.93%

WPFのペースト処理で文字列編集しても反映されない。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,716

suzuki123

score 18

現象

クリップボードの文字列を取得し、その内容から数値のみを抽出。
抽出した文字列と元々入力されている文字列を結合したい。

例:テキストボックスに「9」が入力済み。
クリップボードに「111」が記録されている状態で、
テキストボックスの先頭にペースト。

上記例の結果である「1119」が「AddPastingHandler」イベント中にほしいのですが、
文字列のInsertを行っても、結果が更新されませんでした。
(ステップ実行で値を確認した所、何も変化しませんでした。)
(「TextInput」や「TextChanged」ではこのような現象が発生しませんでした。)

質問

「AddPastingHandler」上では文字列操作は出来ないのでしょうか?
それとも操作するために何か手続きが必要なのでしょうか?

※ペースト後の値を取るだけであれば、恐らく「e.CancelCommand()」をやめて、
「TextChanged」中に取得すれば可能かもしれませんが、
極力「TextChanged」は使用したくありません。(理由は聞かないでください・・・)

該当のソースコード

<Window x:Class="paste_test.MainWindow"
        xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
        xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
        xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
        xmlns:local="clr-namespace:paste_test"
        xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
        Title="MainWindow"
        Width="200"
        Height="100"
        mc:Ignorable="d">
    <Grid Background="Black">
        <TextBox x:Name="TXT_TEST"
                 Width="80"
                 HorizontalAlignment="Center"
                 VerticalAlignment="Center"
                 VerticalContentAlignment="Center" />
    </Grid>
</Window>
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;

namespace paste_test
{
    /// <summary>
    /// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
    /// </summary>
    public partial class MainWindow : Window
    {
        public MainWindow()
        {
            InitializeComponent();

DataObject.AddPastingHandler(TXT_TEST, OnPaste);
        }

private void OnPaste(object sender, DataObjectPastingEventArgs e)
        {
            string val = e.DataObject.GetData(typeof(string)) as string;
            int len = val.Length;
            val = NgWord(val);      //数値のみに絞込み

TextBox txt = (TextBox)sender;
            int pos = txt.SelectionStart;
            string wk = txt.Text;
            //範囲選択されてれば削除
            len = txt.SelectedText.Length;
            if (len != 0)
            {
                wk.Remove(pos, len);
            }
            //カーソル位置に文字列挿入
            wk.Insert(pos, val);

txt.Text = wk;

e.CancelCommand();
        }

private string NgWord(string val)
        {
            if (string.IsNullOrEmpty(val))
            {
                return "";
            }
            int max = val.Length - 1;
            for (int i = max; i >= 0; i--)
            {

if ((val[i] < '0') || (val[i] > '9'))
                {
                    val = val.Remove(i, 1);
                }
            }
            return val;
        }
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Windows7 Pro 64bit 
visual studio 2015 pro  
.NETフレームワーク 4.5.2 

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

string.Remove()、string.Insert()は、反映結果は戻り値を使用しなければいけません。

原因はわかりませんがDataObjectPastingEventArgs.CancelCommand()にて、
貼り付けイベント前の状態に戻ってしまうようですので、処理の順番を入れ替えました。

private void OnPaste(object sender, DataObjectPastingEventArgs e)
        {
            string val = e.DataObject.GetData(typeof(string)) as string;
            int len = val.Length;
            val = NgWord(val);      //数値のみに絞込み

TextBox txt = (TextBox)sender;
            int pos = txt.SelectionStart;
            string wk = txt.Text;
            //範囲選択されてれば削除
            len = txt.SelectedText.Length;
            if (len != 0)
            {
                //wk.Remove(pos, len);
                wk = wk.Remove(pos, len);
            }
            //カーソル位置に文字列挿入
            //wk.Insert(pos, val);
            wk = wk.Insert(pos, val);

//txt.Text = wk;
            //
            //e.CancelCommand();

// 処理の順序を変更
            e.CancelCommand();
            txt.Text = wk;

}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/28 20:11

回答していただいた内容を確認し、恥ずかしさの余り飛び降りそうになりました。(リファレンスを見れば一発で気づく内容・・・)
    上記処理を試した所、問題なく加工したデータが受け取れました。
    ご回答有難うございます。

キャンセル

0

XAML で TextBox のプロパティAllowDrop を true にしてください。

AllowDrop="True"

---- 追記 ---
ちょっと読み違いをしてましたm(_ _)m
お詫び代わりに私だったら、こう書くってXAMLを載せときます。
MVVMです。

<TextBox Text="{Binding MyText}" Name="myTextBox" Width="150">
    <TextBox.InputBindings>
        <KeyBinding Gesture="Shift+Insert" Command="{Binding PasteCommand}"/>
        <KeyBinding Gesture="Ctrl+V" Command="{Binding PasteCommand}"/>
    </TextBox.InputBindings>
    <TextBox.ContextMenu>
        <ContextMenu>
            <MenuItem Header="切り取り" Command="{Binding CutCommand}" 
                    CommandParameter="{Binding RelativeSource={RelativeSource 
            AncestorType=TextBox},Path=SelectedText}"/>
            <MenuItem Header="コピー" Command="{Binding CopyCommand}"
                    CommandParameter="{Binding RelativeSource={RelativeSource 
            AncestorType=TextBox},Path=SelectedText}"/>
            <MenuItem Header="貼り付け" Command="{Binding PastCommand}"/>
        </ContextMenu>
    </TextBox.ContextMenu>
</TextBox>

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/27 19:39

今回の内容はただのコピー&ペーストなのでD&Dは対応しません。
    念のために記載内容どおりに対応しましたが結果は変わらずでした。

キャンセル

• 2017/02/28 20:15

そもそも自分がWPFを使用しているのにMVVM形式での組み方を行っていなかったため、
    追記していただいた内容が動作出来るまで持っていくのに時間がかかっております。
    そのため、返答出来るまで少々お時間がかかります。
    申し訳ございません。
    出来次第試した結果を記載したいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる