質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

6066閲覧

エクセル マクロでC列に合計数が書式で出るようにしたい。

marutoki

総合スコア16

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/22 07:04

編集2017/02/22 07:06

マクロ初心者です。
教えてください。

###前提・実現したいこと
マクロでC列に合計数が書式で出るようにしたい。

###発生している問題・エラーメッセージ
CSVデータをシートに取り込みました。
同一ブック内に集計表の原紙シートを置き、マクロ実行でコピー&集計されるようにしています。(添付画像)
For Each c In .Range("P1,X1,AA1")
のAA1の部分がCSVから取り込んだ合計数なんですが、当然、ただの数値なので、
集計値をいじっても反映されません・・・。

マクロの最後に、
'C列に合計
With .Cells(4, "C").Resize(.Rows.Count - 2)
.FormulaR1C1 = "=SUM(RC[1]:RC[" & dicE.Count & "])"
End With
としましたが、.Rowsで「参照が不正または不完全です。」と言われてしまいます。

Option Explicit Private dstCol As Long Sub 集計表改() Dim c As Range, col As Long Dim 集計表A1 As Variant Dim d As Long Dim v As Long ActiveSheet.Copy Before:=Worksheets("CSV取り込み") 集計表A1 = ActiveSheet.Name dstCol = 0 With Worksheets("CSV取り込み") For Each c In .Range("P1,X1,AA1") cpy c Next c For col = Columns("AN").Column To Columns("IA").Column Step 3 cpy .Cells(1, col) Next col End With '表の色設定() Dim データ範囲 As Range Dim データ数 As Long Dim 行 As Long With Range("A4").CurrentRegion データ数 = .Rows.Count - 1 Set データ範囲 = .Offset(2).Resize(データ数) End With データ範囲.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone For 行 = 2 To データ数 Step 3 データ範囲.Rows(行).Interior.ColorIndex = 15 Next Set データ範囲 = Nothing With ActiveSheet.UsedRange .EntireColumn.AutoFit '行の幅を自動調節 .Borders.LineStyle = xlContinuous '枠線を引く .HorizontalAlignment = xlCenter '数値を中央位置 With .Offset(3, 2).Resize(.Rows.Count - 3, .Columns.Count - 2) .Font.Size = 16 '16point に大きくしています .Font.Bold = True End With End With 'inputboxでシート名の入力 Dim ans As String ' InputBoxの戻り Dim flg As Boolean ' 数値かどうかの判定フラグ flg = False Do ans = InputBox("シート名を入力してください", "シート名入力") If StrPtr(ans) = 0 Then Exit Sub ' キャンセル時に終了 If IsNumeric(ans) Then flg = True Loop Until flg = True ActiveSheet.Name = ans 'ボタンを削除 Dim Obj As Object For Each Obj In ActiveSheet.Shapes Obj.Select Application.DisplayAlerts = False Obj.Delete Application.DisplayAlerts = True Next Obj End Sub Private Sub cpy(Target As Range) Dim st As Worksheet Dim srcCol As Long Dim lastRow As Long Dim srcCells As Range Set st = Target.Parent srcCol = Target.Column lastRow = st.Cells(Rows.Count, srcCol).End(xlUp).Row Set srcCells = Range(st.Cells(2, srcCol), st.Cells(lastRow, srcCol)) srcCells.Copy Cells(4, dstCol + 1) '全体がずれる dstCol = dstCol + 1 ' 'C列に合計 ' With .Cells(4, "C").Resize(.Rows.Count - 2) ' .FormulaR1C1 = "=SUM(RC[1]:RC[" & dicE.Count & "])" ' End With End Sub

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/22 07:21

dicE.Count には何が入っていますか?
marutoki

2017/02/22 07:42

すみません、このコードを他から持ってきたため、DicE.Countはこのマクロとは関係ないです。では、今回の範囲のどこを適用するかは分かりません(^-^;)
Zuishin

2017/02/22 08:20

これマクロでやらなきゃダメですか?各店舗の数を横一列に合計すればいいんですよね?
marutoki

2017/02/22 08:43

実際3行目の各店合計は関数でやってます。が、4行目以降はマクロで一度数値をいれるので事前に関数を入れておくことが出来ないです。現状、C3をコピペでやってますが、今日修正し忘れて出荷漏れがありました。
guest

回答3

0

たぶん些細なミスでしょう。

With .Cells(4, "C").Resize(.Rows.Count - 2) .FormulaR1C1 = "=SUM(RC[1]:RC[" & dicE.Count & "])" End With ↓ With st.Cells(4, "C").Resize(st.Rows.Count - 2) .FormulaR1C1 = "=SUM(RC[1]:RC[" & dicE.Count & "])" End With

投稿2017/02/22 07:36

hihijiji

総合スコア4150

hihijiji

2017/02/22 07:41

With は便利ですが、使い方によってはミスを誘発するので、 With ~ から End With まではエディタ上でスクロールしない範囲に留めたほうが無難ですよ。
marutoki

2017/02/22 07:51

上の方にも書きましたが、すみません、このコードを他から持ってきたため、DicE.Countはこのマクロとは関係ないです。では、今回の範囲のどこを適用するか・・、が今一つ理解できてないです(^-^;)
guest

0

RC[1] というのは現在のセル(この場合は C4) から右に 1 動いたセルのことです。

R は row で縦、C は column で横を表し、この場合は C に 1 がついているので横に 1 進むという指示になります。正の数なので右です。

ここが sum の起点として指示されています。終点は右に dicE.Count 進んだセルですが、これが未定義なためエラーが出ているのでしょう。dicE.Count を削除してそこに店舗の数を入れたら取りあえず参照が不正な問題は解決すると思います。

しかし他にも色々問題を抱えたマクロです。直すべきところは多いと思います。マクロの勉強を基礎からやり直して理解できるようになるか、詳しい人に腰を据えて見てもらう必要があるかも知れません。

投稿2017/02/22 09:22

Zuishin

総合スコア28656

0

自己解決

皆様、いろいろとご指導いただきありがとうございました。
いろいろ調べて、
Sub 集計表改()の最後に以下コードを入れて解決しました。
今後ともお力添えよろしくお願いします。

Dim myLastCol As Long Dim myLastRow As Long 'C列に合計 myLastCol = Range("A4").End(xlToRight).Column '----最終列 myLastRow = Range("C4").End(xlDown).Row '----最終行 Cells(4, "C").Resize(myLastRow + 1).FormulaR1C1 = "=SUM(RC[1]:RC[" & myLastCol + 1 & "])"

投稿2017/02/23 01:47

marutoki

総合スコア16

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する