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アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

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この式の意味が解らないのですが

seri

総合スコア422

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

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投稿2017/02/22 01:39

vec3 viewRay = vec3(v_vertex.xy * (-u_farDistance/v_vertex.z), -u_farDistance);

ここでのv_vertexはビュー座標変換された頂点、u_farDistanceはカメラのクリップ深度です。

viewRayとゆう変数に格納されているので、スクリーン位置での頂点情報のような気がしますが、
頂点のxyと-u_farDistance/v_vertex.zを掛けるのは少し意味が違う気がしています・・

この変数の表す値が何なのかアドバイスお願いいたします

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Zuishin

2017/02/22 01:45

viewRay がどう使われているのか追ってみたらわかるんじゃないですか?
seri

2017/02/22 01:50

viewRayは float linearDepthとゆう深度値(0~1)の値と掛け合わされており、この値は後半で色々と使われているのですが、元となる式から解らないので想像もつきません。
Zuishin

2017/02/22 01:50

通常は z 座標のことを深度と言います。クリップ深度を実際の深度で割った物を実際の xy 座標にかけていると仮定するなら、クリップ内の xy がそれで求まるはずですが、たったこれだけの情報からでは推測の域を出ません。この後を追って確かめて下さい。
seri

2017/02/22 01:56

とゆう事は、質問文で書いた式を、vec2 viewxy=vec2(v_vertex.xy*(u_farDistance/v_vertex.z))とすれば、クリップ内のxyとゆう事ですね
seri

2017/02/22 01:56

一度そこから掘り下げて調べてみることにします。ありがとうございます!
Zuishin

2017/02/22 02:15

いや、知りませんよ。私の勝手な推測です。
guest

回答1

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ベストアンサー

ぱっと見の意見ですが、viewRayという名前である以上、カメラ位置からカメラクリップ深度までまっすぐ伸び続ける線のことだと思います。おそらくカメラ位置からモデルの頂点を結んだ線をそのままカメラクリップ深度まで伸ばした線になるのではないでしょうか。

投稿2017/02/22 01:49

masaya_ohashi

総合スコア9206

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seri

2017/02/22 02:30

まさにその通りでした! よくよく調べたところ、ビュー空間位置を調べるため、viewRayと深度値を掛け合わせていました。 助かりました!!ありがとうございます。
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