SpriteKitにてUIButtonで画面にボタンを作り、そのボタンが長押しされている間は画像を一定方向に移動させたいんですがどのようにすればいいですか?
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ベストアンサー
「長押し」というよりかは「ボタンを押している間ずっと」という意味だと解釈しました。
その場合はタッチされている間、update処理で動かしたいspriteのx座標もしくはy座標を増やし(or減らし)続ければ一定方向に動き続けます。
タッチされているかの検知はtouchesBeganとtouchedEndedでフラグの上げ下げすればよいかと。
import SpriteKit class GameScene: SKScene { var isTouched: Bool = false var someSprite: SKSpriteNode! //動かしたいspriteを入れる //ごにょごにょ override func touchesBegan(touches: NSSet, withEvent event: UIEvent) { if (//押されたのが対象のボタンだったら) { isTouched = true } } override func touchesEnded(touches: NSSet, withEvent event: UIEvent) { if (//押されたのが対象のボタンだったら) { isTouched = false } } override func update(currentTime: CFTimeInterval) { if isTouched { let x: CGFloat = someSprite.position.x let y: CGFloat = someSprite.position.y someSprite.position = CGPointMake(x+5, y+5) } } }
投稿2015/02/15 14:08
編集2015/02/15 14:20総合スコア1585
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UIButtonを作っているなら、インターフェースビルダーでそのボタンの上に、Long Press Gesture Recognizerをドラッグすると、上に3つ並んでいたアイコンにLong Press Gesture Recognizerが増えてアイコンが4つになります。
アシスタントエディターにして、そのLong Press Gesture Recognizerアイコンから右のソースファイルへAction接続をすると、そのメソッドで長押しの検知ができます。
stateを見て「長押し開始」で移動を開始して、「長押し終了」で移動を停止すればいいと思います。
lang
1 @IBAction func longPress(sender: UILongPressGestureRecognizer) { 2 if sender.state == UIGestureRecognizerState.Began { 3 println("長押し開始") 4 } 5 if sender.state == UIGestureRecognizerState.Ended { 6 println("長押し終了") 7 } 8 } 9
投稿2015/02/13 05:11
総合スコア24
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2015/02/16 00:28