質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

Q&A

解決済

1回答

730閲覧

WebRTCであるskywayのjavascriptSDKのチュートリアルを実装したい

dabi

総合スコア6

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/22 02:14

編集2022/02/22 02:20

WebでリアルタイムコミュニケーションができるSDKとAPIを提供しているskywayですが、javascriptSDKのチュートリアルを実装しようとコピペで試みたのですが、ホームページには、ビデオが表示されず、入力フォームと送信ボタンが表示されるのみです。どうすれば良いでしょうか?

skywayのjavascriptSDKのチュートリアルのページです
↓↓↓↓
https://webrtc.ecl.ntt.com/documents/javascript-sdk.html

以下のコードでサーバを立ち上げました。

Teminal

1python3 -m http.server 3000

javascript

1const Peer = require('skyway-js'); 2const peer = new Peer({key: '790a6e47-1665-44b1-a4a1-cbef732daf0c', debug: 3}); 3 4peer.on('open', () => { 5 document.getElementById('my-id').textContent = peer.id; 6}); 7 8document.getElementById('make-call').onclick = () => { 9 const theirID = document.getElementById('their-id').value; 10 const mediaConnection = peer.call(theirID, localStream); 11 setEventListener(mediaConnection); 12}; 13 14// イベントリスナを設置する関数 15const setEventListener = mediaConnection => { 16 mediaConnection.on('stream', stream => { 17 // video要素にカメラ映像をセットして再生 18 const videoElm = document.getElementById('their-video') 19 videoElm.srcObject = stream; 20 videoElm.play(); 21 }); 22} 23peer.on('call', mediaConnection => { 24 mediaConnection.answer(localStream); 25 setEventListener(mediaConnection); 26}); 27 28peer.on('error', err => { 29 alert(err.message); 30}); 31 32peer.on('close', () => { 33 alert('通信が切断しました。'); 34}); 35

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>チャットロット</title> 6 <script src="https://cdn.webrtc.ecl.ntt.com/skyway-4.4.3.js"></script> 7 <script src="script.js"></script> 8</head> 9<body> 10<video id="my-video" width="400px" autoplay muted playsinline></video> 11<p id="my-id"></p> 12<input id="their-id"></input> 13 <button id="make-call">発信</button> 14 <video id="their-video" width="400px" autoplay muted playsinline></video> 15 16<script> 17 let localStream; 18 19 // カメラ映像取得 20 navigator.mediaDevices.getUserMedia({video: true, audio: true}) 21 .then( stream => { 22 // 成功時にvideo要素にカメラ映像をセットし、再生 23 const videoElm = document.getElementById('my-video'); 24 videoElm.srcObject = stream; 25 videoElm.play(); 26 // 着信時に相手にカメラ映像を返せるように、グローバル変数に保存しておく 27 localStream = stream; 28 }).catch( error => { 29 // 失敗時にはエラーログを出力 30 console.error('mediaDevice.getUserMedia() error:', error); 31 return; 32 }); 33</script> 34 35</body> 36</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは
WebRTCではいろいろな要素が使われていますので、問題の切り分けのためにどこでエラーが出ているかを確認するのがいいと思います。

PythonでWebサーバーを立てて、ブラウザでlocalhost:3000 or 127.0.0.1:3000に進むまではうまくいっているようですので、そちらでCtrl + Shift + I を押すと開発ツールに入れます。Consoleのタブを見ていただくと、何かしらのエラーが表示されていると思います。

この場合で多いのは、SkywayへのPeer取得に失敗していること、カメラやマイクの取得に失敗していることなどが考えられます。

Peer取得のエラーはインターネットに接続できない場合によく起こります。この時、自身のPeerIDは表示されません。
カメラやマイクのエラーでは、これらのメディアが接続されていない時やgetUserMediaの要求解像度・品質をメディア側が対応できない時などに生じます。何らかのエラーでカメラやマイクがバグっていて使えない時にも起こりえます。

加えて、SkywayのAPIキーを発行した公式サイトにて、利用可能ドメイン名という欄があると思います。そちらで、localhostと127.0.0.1というのを追加していただくとうまくいくかもしれません。
イメージ説明

投稿2022/03/07 04:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する