質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • Swift

    7229questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iOS

    3991questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iOSのCoreMotionでdeviceMotionUpdateIntervalを動的に変えたい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 632

kazy1981

score 34

こちらのページ等を参考にswiftで加速度情報を取得するアプリを作成しております。

取得することは出来たのですが、取得間隔を動的に変えたいと考えております。上記ウェブサイトで、

motionManager.accelerometerUpdateInterval = 0.1


とすると、取得間隔を0.1秒にすることができます。
できるだけ間隔を短く撮りたいのですが消費電力を浪費したくないのであまり移動していないときは間隔を広くしたいと考えています。

とすると、以下のmotionAnimationの中で加速度やジャイロが一定程度の大きさ以上になった際に取得間隔を小さくし(例えば=0.25)、逆に加速度やジャイロが一定程度の小ささ以下であれば、取得間隔を大きくする(例えば0.5)することをしたいと考えております。

func motionAnimation(motionData:CMDeviceMotion?, error:NSError?){
//ここで加速度情報が指定間隔ごとに取得される
                    if (accel < 0.3) {
                        //加速度が大きい際には取得間隔を0.25に小さくする
                        cmManager.deviceMotionUpdateInterval = 0.025
}

ところが、これは出来ません。(エラーは出ないのですが、取得間隔が0.25まで小さくならないようです)。おそらくmotionAnimationの中では取得間隔の変更ができない仕様になっているのではないかと推測しております。(正しいのでしょうか?)

とはいってもこのような使用は消費電力を押させるために有効で、同じような境遇の方がいらっしゃらないかと考え質問させていただいております。例えばNotificationcenterを使用したイベントリスナーで行うとできたりしないものかと思うのですが。。。

日本語でも英語でもある程度検索したのですがヒントがわかりませんでした。
何かヒントだけでもいただけますと幸いです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

取得間隔を動的に変えたい

specでは
accelerometerUpdateIntervalを使う以上は

The frequency of updates is determined by the value of an “interval” property.

という事ですが

An app can take one of two approaches when receiving motion data, by handling it at specified update intervals or periodically sampling the motion data. With both of these approaches, the app should call the appropriate stop method (stopAccelerometerUpdates(), stopGyroUpdates(), stopMagnetometerUpdates(), and stopDeviceMotionUpdates()) when it has finished processing accelerometer, rotation-rate, magnetometer, or device-motion data.

cmmotionmanager

2通りの使い方を推奨していますので2番目の方法、つまりポーリング、を使ってみたらどうでしょう

http://stackoverflow.com/questions/23251947/replace-sharedaccelerometer-with-motionmanager-ios

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/02/16 05:10

    おかげさまで解決できました!ありがとうございました!

    キャンセル

0

いただきましたアドバイスに従い以下のようなコードにすることで動的に取得間隔を変更できました。

import UIKit
import CoreMotion

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var xLabel: UILabel!
    @IBOutlet weak var yLabel: UILabel!
    @IBOutlet weak var zLabel: UILabel!

    @IBOutlet weak var intervalLabel: UILabel!


    var timer: Timer!
    var cmManager = CMMotionManager()
    var interval: Double = 3.0

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
    }

    override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 3.0, target: self, selector: #selector(ViewController.update), userInfo: nil, repeats: true)


        //pull型でモーションセンサー
        cmManager.startDeviceMotionUpdates()
        timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: interval, target: self, selector: #selector(ViewController.update), userInfo: nil, repeats: true)

    }



    func update(){

        if let data = cmManager.deviceMotion {
            xLabel.text = String(data.rotationRate.x)
            print(data)
            if abs(data.rotationRate.x) > 2 {
                interval = 0.1
                changeIntervalForTimer(interval: interval)
            }
        }
        intervalLabel.text = String(interval)
    }

    func changeIntervalForTimer(interval:Double){
        timer.invalidate()
        timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: interval, target: self, selector: #selector(ViewController.update), userInfo: nil, repeats: true)
    }

}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7229questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iOS

    3991questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。