質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C#

7742questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• XAML

262questions

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

C# XAMLでのパンくずリスト

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,174

hartman

score 5

C# XAMLでのパンくずリスト

リンク内容
このサンプルの一番上にるやつをつくりたいのですが

ただ3つ4つ並べるだけならできるのですが、これを可変にしたいです。
入れたいテキストをリストで受け取るなどして、そのリストの数だけ表示させたいです。

できれば均等かつ指定された画面のサイズいっぱいに表示させたいです。

polygonで書いた図形をテキストボックスで挟んでいるのですが、
他に描画の方法ありますでしょうか?

追記
回答ありがとうざいます。

回答にあったコードですとなぜか画面に表示されませんでした。。。

stackPanelを使っているので横に並べるのはできるのですが、
<StackPanel Name="BreadCrumbItems" Orientation="Horizontal"/>の部分に
HorizontalAlignment="Stretch"を記述しても図形が伸びてくれません。
TextBlockにも記載しましたができません。

横に並べた際にでっぱりの部分を右に出てくる図形に少しかぶさるようにすることは可能でしょうか?
また、図形なんですがXAMLのデザイナー上で横に伸ばすと左の辺の線が太くなってしまいます。
これを太くならないような方法も知りたいです。

やはり、やりたいことは最初と一緒です。
画面横いっぱいかつ均等に配置するには、HorizontalAlignment="Stretch"以外で方法はありますか?
下記のコードを少し修正するだけで横いっぱいかつ均等に配置できれば、それに越したことはないのですが、、、、
他の方法として画面のwidthを取得して、それをリストの数で割って...とかも考えてはいるのですがそこまで頭が回らないです。

テキストボックスと図形
BreadCrumbControl.xaml
<Grid>
   <TextBlock x:Name="txb" TextAlignment="Center" VerticalAlignment="Center" 
                                            TextWrapping="Wrap" FontSize="20">
            <TextBlock.Background> 
                <VisualBrush>
                    <VisualBrush.Visual>
                        <Polygon Points="0,60 0,0 60,00 80,30 60,60" Fill="LightBlue" Stroke="#000000"/>
                    </VisualBrush.Visual>
                </VisualBrush>
            </TextBlock.Background>
        </TextBlock>
    </Grid>

スタックパネルの生成
StackControl.xaml.cs
 List<string> str = new List<string> {"あいうえお","かきくけこ"};

foreach(string msg in str){
  BreadCrumbControl breadControl = new BreadCrumbControl();
  breadControl.txb.Text = msg;
  this.BreadCrumbItems.Children.Add(breadControl);
}
StackControl.xaml
<Grid>
   <StackPanel Name="BreadCrumbItems" Orientation="Horizontal"/>
</Grid>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+4

肝は、ItemsControl.ItemsPanelで、ここをいろいろ調整すると並べ方を操作できます。
この場合、横に並ぶようになります。

<ItemsControl ItemsSource="{Binding パンくずリストList}">
            <ItemsControl.ItemsPanel>
                <ItemsPanelTemplate>
                    <StackPanel Orientation="Horizontal"></StackPanel>
                </ItemsPanelTemplate>
            </ItemsControl.ItemsPanel>
            <ItemsControl.ItemTemplate>
                <DataTemplate>
                    <TextBlock Text="{Binding}"></TextBlock>
                </DataTemplate>
            </ItemsControl.ItemTemplate>
        </ItemsControl>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/09 23:06

回答ありがとうございました。
    一応並べるというところまでは当初の考えとはだいぶ離れましたが、できるようになりました。
    他にも解決していないところもありますが、別途質問します。
    本当にありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

ただ3つ4つ並べるだけならできるのですが、これを可変にしたいです

単に可変にしたいだけなら、ListViewでItemTemplateを使ってやればいいような気がしますが

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/09 05:15 編集

> HorizontalAlignment="Stretch"を記述しても図形が伸びてくれません

たぶん使い方を間違っているような
    自分を伸び縮みさせたいならざっくりと
    ・自分の幅を一つ上のコンテナ(入れ物の要素)の幅といい具合(いろいろ要求仕様がありますよね)にバインドする(外側にあわせて伸び縮み)
    ・自分の幅をAutoにする(内側にあわせて伸び縮み)
    なんかの方法を取ると思いますよ
    もちろん各要素の特性の影響が大きいですが..
    先にGridレイアウトシステムの理解をもう少し深めた方が近道かもしれません
    あとCanvasとか使ってたらすみません

キャンセル

• 2017/02/09 23:05

一応並べるというところまでは当初の考えとはだいぶ離れましたが、できるようになりました。

キャンセル

+2

ItemsControl から派生している ListBox コントロールなどを
使うことをおすすめします。

複数のアイテムを自在に並べることができるようになれば、
個々のアイテムの背景に図形を置いてみたりなど、
簡単にカスタマイズできるようになります。

使い方は下記のサイトなどが参考になりますよ。
grabacr.net | ItemsControl 攻略 ~ 外観のカスタマイズ
かずきのBlog@hatena | WPF4.5入門 その56「コレクションのバインディング」

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/02/09 23:06

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• C#

7742questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• XAML

262questions

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。