質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• JavaScript

17554questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

9596questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• HTML5

4310questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• Three.js

131questions

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

• iframe

126questions

HTMLのタグ<iframe>です。<iframe>は、ドキュメント内に""inline frame""を作るHTML要素で、同じページでセパレートしているドキュメントが表示されるようにします。

再生ボタンや一時停止ボタンを追加して動画再生をコントロールできるようにしたい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,738

snooooopy_16

score 9

前提・実現したいこと

google vr viewで画面をタップもしくはボタンなどで再生,一時停止がコントロールできるようにしたい。
また,早送りや巻き戻しのコントロールバーを追加したい。

発生している問題・エラーメッセージ

PCだとロードが完了すると動画が自動再生されてしまい,また一時停止することができません。
スマホだとロードが終わると再生ボタンが表示されますが,一時停止することができません。
js初心者でgithubから落としてきたサンプルコードを読み解くことができません。
play()pause()メソッドは準備されているように思うのですか,具体的な実装方法がいまいち分かりません。
巻き戻しや早送りについてはライブラリにメソッドは準備されていないように思うのですが,実現は不可能なのでしょうか。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title>VR View - video example</title>
    <meta name=viewport content="width=device-width, initial-scale=1">
    <meta charset="utf-8" />
    <link href="//fonts.googleapis.com/css?family=Lora|Open+Sans" rel="stylesheet" type="text/css">
    <style>
            html, body{
                width: 50%;
                height: 50%;
                margin: 0;
            }
    </style>
  </head>

<body>

<h1>VR Test</h1>

<!--<iframe frameborder="0" width="100%" scrolling="no" allowfullscreen src="vrview/index.html?video=/vrview/examples/video/congo_2048.mp4&is_stereo=true"></iframe>-->
       <iframe frameborder="0" width="100%" height="100%" scrolling="no" allowfullscreen src="vrview/index.html?video=//meditatesttaito.streaming.mediaservices.windows.net/bd6d1290-74f2-44e4-9386-d1ebc8c3eea7/Sample1.ism/manifest(format=mpd-time-csf).mpd"></iframe>

</body>

</html>

他のソースはgoogle vr viewのgithubから落としてきたままのソースコードを使っています。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

google vr view for web 
https://github.com/googlevr/vrview

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

今までは、<iframe>を配置して表示しましたが、プレイヤーの制御を行いたい場合は、<iframe>の配置ではなくJavaScriptのAPIを使用する方法に変えなければなりません。APIを実行すればAPI側で<iframe>を配置するとともにプレイヤーを制御できるようになります。そのためには、<div id="vrview">フルスクリーンではないときの表示させたい位置に配置します。

window.addEventListener('load', onVrViewLoad);
var vrView = null;
var state = null;
function onVrViewLoad() {
    vrView = new VRView.Player('#vrview', {
        video: '//meditatesttaito.streaming.mediaservices.windows.net/bd6d1290-74f2-44e4-9386-d1ebc8c3eea7/Sample1.ism/manifest(format=mpd-time-csf).mpd',
        width: '100%',
        height: '100%'
    });
    vrView.on('ready', function () {
        // PCで自動再生されないようにする
        vrView.pause();
        state = 'pause';
    });
    vrView.on('click', function () {
        // タップするたびに再生・一時停止を繰り返す
        if (state === 'pause') {
            vrView.play();
            state = 'play';
        } else {
            vrView.pause();
            state = 'pause';
        }
    });
}

このようなコードを書くことで、タップするたびに再生・一時停止を繰り返すようにできます。
ただし、残念ながらこのAPIを使ってもループをオフにすることはできないようです。
サンプル
サンプルソース

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/17 18:14

ありがとうございます!
    早送りや巻き戻しをするためのコントロールバーもJavaScriptのAPIを使えば実現可能ですか?

キャンセル

• 2017/02/18 20:20

APIでは不可能ですね。
    APIは使用せずに、プレイヤーを自分のところでホスティングすれば不可能ではありませんが。。。特にスマホVR(左右2つに分かれて表示刺されるモード)の場合は作りこみが必要となります。

キャンセル

• 2017/02/19 11:45

なるほどです。
    ループ再生のONとOFFは現状APIとして用意されていないため、できないという認識であっていますか?
    自分でメソッドを書くと制御することは可能でしょうか?

キャンセル

• 2017/02/19 11:53

ええ、前回のコメントでも書きましたが、プレイヤー(iframe内のコンテンツ)も自分でホスティングすればという条件がつきますが、プレイヤーのスクリプトにアクセスできますので、可能と思います。

キャンセル

• 2017/02/19 12:29

ありがとうございます。
    ちなみにですが、html5にはループの制御や再生時間取得などのapiが用意されていますが、googlr vr viewでしか実現できないことはあるのでしょうか。これまでgoogle vr viewを利用して360度動画の再生を実現してこようとしましたが、html5を利用したほうがapiが充実しており、簡単につくれてしまうのではと少し思ったのですが。。

キャンセル

• 2017/02/19 12:44

html5のvideoはあくまでも2Dな動画にしか対応していませんが、google vr view は、videoとWebGLを組み合わせて360度動画に対応させております。WebGLの技術をお持ちでしたら簡単に作成することができるでしょう。

キャンセル

• 2017/02/19 13:24

無知で申し訳ないのですが、ホスティングとは具体的にどういうことなのでしょうか?

キャンセル

• 2017/02/19 14:56

様々なサービスにもホスティングという言葉が使用されますが、この場合はウェブサーバーでコンテンツを配信(htmlとかcssとかvideo)することをホスティングといい、自分ところのウェブサーバーで配信しているかということです。

キャンセル

• 2017/02/19 17:22

google vr viewには以下のようなAPIは用意されていないということですね。。
    ・ループ再生する設定のON/OFF
    ・再生後に何らかの処理をするコールバック関数の設定
     or 再生後に遷移するURLの設定
     or 再生中/終了や再生時間を取得できる何か

解決策としては、ホスティングして、
    /vrview/src/embed/配下にあるようなjsにアクセスし、これらのjsに制御を処理を書き加えればループを制御できるということでしょうか?

キャンセル

• 2017/02/19 17:24

ええそうです。

キャンセル

• 2017/02/19 17:26

https://github.com/googlevr/vrview/blob/master/src/embed/adaptive-player.js
    このjsの中にあるloopの処理は使えないのでしょうか。。?

キャンセル

• 2017/02/19 17:29

ええそこにアクセスすれば制御できるようになります。

キャンセル

• 2017/02/19 17:38

embed配下のファイルとbuild配下のファイルの違いは何ですか?

キャンセル

• 2017/02/19 17:39

embed配下のファイルとbuild配下のファイルの違いは何ですか?

キャンセル

• 2017/02/19 17:39

キャンセル

• 2017/02/19 17:43 編集

embed配下のファイルを一つにまとめたのがbuild配下にあるembed.js(embed.min.jsはembed.jsを圧縮したもの)となります。

キャンセル

• 2017/02/19 17:47

adaptive-player.jsなどがbuild配下に無いのはなぜでしょうか??

キャンセル

• 2017/02/19 17:56 編集

あ、いや、ですからembedフォルダ配下のすべてのファイルを一つのembed.jsファイルにまとめているのです。

キャンセル

• 2017/02/19 18:00

self hostingにして、embed.jsのループをfalseにしてみたのですが、ループの制御はとまりませんでした。。

キャンセル

• 2017/02/19 18:00

先程すみません。理解しました。

キャンセル

• 2017/02/19 18:06

htmlに以下を追加するだけではだめでしょうか?
    ここでいうvideo変数には何をいれるべきでしょうか?
    function AdaptivePlayer() {
    this.video = document.createElement('video');
    // Loop by default.
    this.video.setAttribute('loop', false);
    }

キャンセル

• 2017/02/19 18:14 編集

呼び出し部分は<script src="/vrview/build/embed.min.js"></script>このように書いてます。

キャンセル

• 2017/02/19 20:25 編集

返事が遅くなり申し訳ありません。
    this.video.setAttribute('loop', false);
    もそうですが、ここだけではだめでした。ほかにも、再生位置が最後になったら再生位置を先頭に持ってくる(video.currentTime = 0)の処理がありそこも外さなければなりません。
    ちょっとサンプル作りました。
    https://turbographics2000.github.io/google_vr_for_web_test/test2.html
    クリックで再生/一時停止、シークバーでシークできます。

キャンセル

• 2017/02/19 20:32

てか今更気づいたんですけどアイコン/ID変えたんですねw

キャンセル

• 2017/02/19 22:09

ありがとうございます!iframeに戻りましたね。
    少し自分の環境でも動かしてみます!
    googleアカウントで登録していたので名前も顔もバレやすい状態だったので変えました笑

キャンセル

• 2017/02/19 23:14

環境で動かすことはできたのですが、簡単に追加したファイルや修正箇所についてご説明いただけないでしょうか。。?

キャンセル

• 2017/02/20 23:46

vrview/index.htmlに書かれているJSのコードと、embed.jsには追加や削除した行に★つけてます。サンプルページ表示してChromeのデベロッパーツールなどで確認してください。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

17554questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

9596questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• HTML5

4310questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• Three.js

131questions

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

• iframe

126questions

HTMLのタグ<iframe>です。<iframe>は、ドキュメント内に""inline frame""を作るHTML要素で、同じページでセパレートしているドキュメントが表示されるようにします。