質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Unity

4002questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unity 5.4.4->5.5.0/5.5.1変更による問題について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,089

ganessa

score 10

Unityのバージョンを5.5.0以降に上げてから、
Android端末で動作を確認すると、起動時に
添付画像のようなゴミが表示されるようになりました。

複数のAndroid端末で確認し、どの機種でも発生していることを確認しています。
ゴミは直前に開いていたアプリの画像が影響しているように見えました。

原因を切り分けるため、新規プロジェクトを作り
Canvasを追加しただけのシンプルな2Dアプリを作成しましたが、
この現象は発生しています。

Unity 5.4.4に切り替えて同様のシンプルな2Dアプリを作成したところ、
今回の不具合は発生しませんでした。
Unity 5.5.0/Unity 5.5.1の場合のみ発生するようです。

いずれもUnity Plus アカウントにて
起動時のスプラッシュ画面を非表示にしています。

[質問1]
この現象が発生しないようにする方法はありますでしょうか?

[質問2]
改善できない場合、古いバージョンで開発を進めたいと考えています。

Unity 5.5.0で開いてしまったプロジェクトはUnity 5.4.4では正常に開けないようでした。
これをUnity 5.4.4で開く方法はありませんでしょうか?

Unity のバージョンを変更する方法は解ります。
新しいUnityで開いてしまったものを古いUnityで開く方法を知りたいという意味です。

新しいUnityでExport Packageしたものを
古いバージョンでImport Packageしてもやはり駄目でした。

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

もしかしたらメインカメラのClearFlagsをSolid Color に変更したらなおりませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/26 22:09

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
    早速、全てのSceneのClearFlagsをSolid Colorに変えてみましたが、
    残念ながら現象は改善されませんでした。

キャンセル

• 2017/01/27 10:38

私も似たような症状になった事がありましたがその時は(どこ情報か記録してなかったので覚えていないんですが)「カメラが無いと機種依存でゴミ表示される事があるらしいという情報があった」ので起動時一番最初のシーンにカメラを適切に設定してやる事で発生しなくなりました。ClearFlagsもそうですが私の場合はそもそも「起動時にカメラのないシーンから始まってタイトル等のカメラのあるシーンに切り替える」という事をしていたので最初のシーンにカメラを追加した、という経緯でした。私の場合とは違うかもしれませんがカメラ周りを確認してみるといいかもしれません。

キャンセル

• 2017/01/27 12:50

ありがとうございます。
    もう一度カメラ周りを見直してみます。
    とても参考になりました。

キャンセル

• 2017/01/27 15:18

ご教示いただいたのはこちらではないかと思われます。
    念のためリンクを貼っておきます。
    http://helpdesk.unity3d.co.jp/hc/ja/articles/204456334-Android-%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%81%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E4%B9%B1%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89-

キャンセル

0

新規プロジェクトでも発生するなら、Unityのバグの可能性があります。
Unity Issue Trackerで検索してみてください。
存在しないようならバグとして報告した方がいいかと思います。
(その場合は動作環境・使用機種・OS等を全て記入してください。
数百種の機種で試していない限り、「実験した機種全てで起こっているが、他の機種では起こらない」という事態がAndroidでは発生します)

また、新バージョンで開いたプロジェクトを旧バージョンで正しく開く方法はありません。
こうならないよう、最初に新バージョンで開く時に「バックアップを取ってから行ってください」という確認ダイアログが出ていたかと思います。
残念ですがエラーが起こった部分を1つ1つ調べて直していくしかないです(一から作り直しが必要になるかもしれません)。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/27 12:58

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

Unity Issue Trackerを確認しましたが見当たりませんでした。
    こちらのミスでないことが確認できましたら、報告したいと思います。

バックアップは残してありましたが、しばらく
    現象に気が付かず、かなりの修正を加えてしまいました。

作り直したほうが早そうでしたので、今回はcsファイルのみコピーし
    残りは新旧Unityを開いて力仕事で対応しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる