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    4002questions

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Unity 5.4.4->5.5.0/5.5.1変更による問題について

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ganessa

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Unityのバージョンを5.5.0以降に上げてから、
Android端末で動作を確認すると、起動時に
添付画像のようなゴミが表示されるようになりました。

複数のAndroid端末で確認し、どの機種でも発生していることを確認しています。
ゴミは直前に開いていたアプリの画像が影響しているように見えました。

原因を切り分けるため、新規プロジェクトを作り
Canvasを追加しただけのシンプルな2Dアプリを作成しましたが、
この現象は発生しています。

Unity 5.4.4に切り替えて同様のシンプルな2Dアプリを作成したところ、
今回の不具合は発生しませんでした。
Unity 5.5.0/Unity 5.5.1の場合のみ発生するようです。

いずれもUnity Plus アカウントにて
起動時のスプラッシュ画面を非表示にしています。

[質問1]
この現象が発生しないようにする方法はありますでしょうか?

[質問2]
改善できない場合、古いバージョンで開発を進めたいと考えています。

Unity 5.5.0で開いてしまったプロジェクトはUnity 5.4.4では正常に開けないようでした。
これをUnity 5.4.4で開く方法はありませんでしょうか?

Unity のバージョンを変更する方法は解ります。
新しいUnityで開いてしまったものを古いUnityで開く方法を知りたいという意味です。

新しいUnityでExport Packageしたものを
古いバージョンでImport Packageしてもやはり駄目でした。

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回答 2

checkベストアンサー

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もしかしたらメインカメラのClearFlagsをSolid Color に変更したらなおりませんか?

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  • 2017/01/26 22:09

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
    早速、全てのSceneのClearFlagsをSolid Colorに変えてみましたが、
    残念ながら現象は改善されませんでした。

    キャンセル

  • 2017/01/27 10:38

    私も似たような症状になった事がありましたがその時は(どこ情報か記録してなかったので覚えていないんですが)「カメラが無いと機種依存でゴミ表示される事があるらしいという情報があった」ので起動時一番最初のシーンにカメラを適切に設定してやる事で発生しなくなりました。ClearFlagsもそうですが私の場合はそもそも「起動時にカメラのないシーンから始まってタイトル等のカメラのあるシーンに切り替える」という事をしていたので最初のシーンにカメラを追加した、という経緯でした。私の場合とは違うかもしれませんがカメラ周りを確認してみるといいかもしれません。

    キャンセル

  • 2017/01/27 12:50

    ありがとうございます。
    もう一度カメラ周りを見直してみます。
    とても参考になりました。

    キャンセル

  • 2017/01/27 15:18

    ご教示いただいたのはこちらではないかと思われます。
    念のためリンクを貼っておきます。
    http://helpdesk.unity3d.co.jp/hc/ja/articles/204456334-Android-%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%81%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E4%B9%B1%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89-

    キャンセル

0

新規プロジェクトでも発生するなら、Unityのバグの可能性があります。
Unity Issue Trackerで検索してみてください。
存在しないようならバグとして報告した方がいいかと思います。
(その場合は動作環境・使用機種・OS等を全て記入してください。
数百種の機種で試していない限り、「実験した機種全てで起こっているが、他の機種では起こらない」という事態がAndroidでは発生します)

また、新バージョンで開いたプロジェクトを旧バージョンで正しく開く方法はありません。
こうならないよう、最初に新バージョンで開く時に「バックアップを取ってから行ってください」という確認ダイアログが出ていたかと思います。
残念ですがエラーが起こった部分を1つ1つ調べて直していくしかないです(一から作り直しが必要になるかもしれません)。

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  • 2017/01/27 12:58

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

    Unity Issue Trackerを確認しましたが見当たりませんでした。
    こちらのミスでないことが確認できましたら、報告したいと思います。

    バックアップは残してありましたが、しばらく
    現象に気が付かず、かなりの修正を加えてしまいました。

    作り直したほうが早そうでしたので、今回はcsファイルのみコピーし
    残りは新旧Unityを開いて力仕事で対応しました。

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