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invalidate()で再描画するときに特定の箇所の円が消えてしまいます

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実現したいこと

二か所に円を描画します。最終的には両方が描画されている状態を目指します。

発生している問題

始めに描いた方の円がすべて消えてしまいます。

該当のソースコード

circlemake = new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                //円のアニメーション描画
                sw = 1;
                cnten1a = cnten1a + 1;
                cta.endraw();
                if (cnten1a < 22) {//0-5で円の収縮、6で的、17-22で円の収縮、23で的
                    cbrunHandler.postDelayed(circlemake, 50);
                }else if (cnten1a == 22){
                    cbrunHandler.removeCallbacks(circlemake);
                }
            }
        };
        cbrunHandler.postDelayed(circlemake, 50);
    }
    public class Ct extends View {
        private float r1-r6;//r1-r6はそれぞれの一番目の円の半径
        ※省略してます。
        private float r1b-r6b;//r1b-r6bはそれぞれの二番目の円の半径
        ※省略してます。
        private float cx;//cx,cyは一番目の円の座標
        private float cy;
        private float cxb;//cxb,cybは二番目の円の座標
        private float cyb;
        private int cnten1 = 0;//円を収縮させるアニメーションに用いる変数
        private int cnten2 = 0;//円を収縮させるアニメーションに用いる変数
        private int en1sw1 = 0;//第二if文に進むための変数
        private int en1sw2 = 0;//第三if文に進むための変数
        private int en1sw3 = 0;//第四if文に進むための変数
        private int countb = 1;//元々は一定秒を測るための変数で、今はただのカウンター
        public Ct(Context context){
            super(context);
            //Log.d("gw", ctsgw);
            //Log.d("gh", ctsgh);
        }
        //ここら辺にメソッドを置いて、初期化を行うべきか?
        protected void onDraw(Canvas canvas){
            super.onDraw(canvas);
            int gw = getWinWM();//privateにする
            int gh = getWinHM();
            float tw = getTitlewidthc();
            float twc = getTitlewherec();
            float ty = getTitley();
            int r1l = 25;
            int r2l = 25;//ここまで
            float raden1 = (float) (20 * Math.PI / 180);
            //String ctsgw = String.valueOf(gw);
            //String ctsgh = String.valueOf(gh);
            //Log.d("gw", ctsgw);
            //Log.d("gh", ctsgh);

            Paint pam = new Paint();

            if (sw == 1 && en1sw1 != 1 && en1sw2 != 1 && en1sw3 != 1){
                //ここにすべての処理を書いていく↓
                //第一の円
                cnten1 = cnten1 + 1;
                if (cnten1 == 5){
                    en1sw1 = 1;
                }
                r1 = 3 + (5 * r1l) - (cnten1 * r1l);//3に収束するから割合じゃなくて良い
                cx = (float) ((tw * Math.cos(raden1) / 11) + twc + tw - (tw * Math.cos(raden1)));
                //String cxa = String.valueOf(tw * Math.cos(raden1) / 10);
                //String cxb = String.valueOf(twc);
                //String cxc = String.valueOf(tw * Math.cos(raden1));
                //Log.d("cxa", cxa);
                //Log.d("cxb", cxb);
                //Log.d("cxc", cxc);
                cy = (float) ((tw * Math.sin(raden1) / 2) + ty);
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r1, pam);
                //ここにすべての処理を書いていく↑
            }else if (sw == 1 && en1sw1 == 1 && en1sw2 != 1 && en1sw3 != 1){//en1=左の円、sw1一番外に広がる円

                r2 = (float) (tw * Math.cos(raden1) / 11);//60
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r2, pam);
                pam.setColor(Color.argb(255, 255, 255, 255));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r2 - 1, pam);
                r3 = r2 / 6 * 5;//r2 / 6 * 5;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r3, pam);
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r3 - 1, pam);
                r4 = r3 / 5 * 4;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r4, pam);
                pam.setColor(Color.argb(235, 0, 0, 255));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r4 - 1, pam);
                r5 = r4 / 4 * 3;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cx, cy ,r5, pam);
                pam.setColor(Color.argb(225, 255, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r5 - 1, pam);
                r6 = r5 / 3 * 2;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r6, pam);
                pam.setColor(Color.argb(255, 255, 255, 128));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cx, cy, r6 - 1, pam);
                en1sw2 = 1;

            }else if (sw == 1 && en1sw1 == 1 && en1sw2 == 1 && en1sw3 != 1){
                if (countb == 1) {
                    sleep(500);
                }
                String cxst = String.valueOf(cx);
                String cyst = String.valueOf(cy);
                String r2st = String.valueOf(r2);
                Log.d("cx", cxst);
                Log.d("cy", cyst);
                Log.d("r2", r2st);
                if (1 <= countb && countb <= 5) {//円の収縮
                    cnten2 = cnten2 + 1;
                    r1b = 3 + (5 * r2l) - (cnten2 * r2l);
                    cxb = (float) (tw / 9 * (-1 + (10 * Math.cos(raden1))) + twc);
                    cyb = (float) ((-11 * tw * Math.sin(raden1) / 18) + ty);
                    String cxblog = String.valueOf(cxb);
                    String cyblog = String.valueOf(cyb);
                    Log.d("cxb", cxblog);
                    Log.d("cyb", cyblog);
                    pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                    pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                    pam.setStrokeWidth(3);
                    canvas.drawCircle(cxb, cyb, r1b, pam);
                    if (countb == 5) {
                        en1sw3 = 1;
                    }
                    countb = countb + 1;
                }
            }else if (sw == 1 && en1sw1 == 1 && en1sw2 == 1 && en1sw3 == 1){
                r2b = (float) (tw * Math.cos(raden1) / 9);
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r2b, pam);
                pam.setColor(Color.argb(255, 255, 255, 255));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r2b - 1, pam);
                r3b = r2b / 6 * 5;//r2 / 6 * 5;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r3b, pam);
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r3b - 1, pam);
                r4b = r3b / 5 * 4;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r4b, pam);
                pam.setColor(Color.argb(235, 0, 0, 255));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r4b - 1, pam);
                r5b = r4b / 4 * 3;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb,r5b, pam);
                pam.setColor(Color.argb(225, 255, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r5b - 1, pam);
                r6b = r5b / 3 * 2;
                pam.setColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));
                pam.setStyle(Paint.Style.STROKE);
                pam.setStrokeWidth(3);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r6b, pam);
                pam.setColor(Color.argb(255, 255, 255, 128));
                pam.setStyle(Paint.Style.FILL);
                canvas.drawCircle(cxb, cyb, r6b - 1, pam);
            }
        }
        public synchronized void sleep(long msec){
            try{
                wait(msec);
            }catch (InterruptedException e){
                /////
            }
        }
        public void endraw(){
            invalidate();
        }
    }

判明したこと

if (countb == 1){
sleep(100);
}
よりも後ろでクリアされていると思われます。

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回答 1

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+1

if文で描画を分けているので各if文であなたが描きたい数のdrawCircleが呼ばれているかを確認しましょう。

また、変数名が適当すぎて何に使う変数かわかりません。わかりやすい命名を心がけた方が回答が付きやすくなりますよ。

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  • 2017/01/24 20:48

    二つ目のif文以降にも一つ目の円の描画命令を書いたところ、消されることもなく無事に二か所に円が描かれました。
    大変お騒がせしました、今回もありがとうございます。

    キャンセル

  • 2017/01/24 20:56

    なるほど、一度クリアされていたんですね。

    キャンセル

  • 2017/01/24 20:57

    はい、Viewは再描画の度にクリアされるようです。

    キャンセル

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