質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

8770閲覧

IPアドレスとCookieを改ざんするユーザをアクセス禁止にしたい

test001

総合スコア19

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

4クリップ

投稿2017/01/23 07:34

現在掲示板サイトを運営している者ですが荒らしに困っています。サーバ側でアクセス拒否する方法を模索しています。

IPアドレスを意図的に変更しcookieも初期化しているようです。
ホスト名はドコモのものらしく、sp***---.msb.spmode.ne.jpやsp---.msf.spmode.ne.jpなどが多いです。またIPアドレスの範囲も1.79..から49.104..***と広くなっています。
spモードから接続してくることが多いですがPCのブラウザも数種類使えるようです。質問は以下の2点です。

1、携帯電話の個体識別番号のようなものをサーバ側で取得することはできますか?
2、IPアドレスとcookieを使わずに悪質ユーザだけをアクセス禁止にする方法はありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

匿名サイトですよね?匿名を売りにしている以上、システム的な対応は無理だと思います。
*全員ログインさせるとか、既存のポリシー変更すれば対応可能ですが。。。

ip アドレスの確認ができているのであれば、プロバイダ経由で警告してもらってはいかがでしょうか?もしかすると、プロバイダからコンタクトを取ってくれるかもしれません。
ユーザ情報の開示はしてもらえないでしょうが、クレーム対応はしてくれるところもあるので。

投稿2017/01/23 08:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/24 07:45

ちょっと興味が出たので調べてみました。 (ホスト名なんて偽装してるだろうから、個体識別番号なんて調べても意味ないよって書こうと思って調べたw) 結論から言うと、意味があるかもしれないです。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/spmode/index.html spモードサーバ情報にばっちり収まってましたw なんかツールでも使って、ホスト名/プロキシを変更しているんだと思ってましたが、原始的手法で複数アクセスしてるみたいですね。
test001

2017/01/26 09:40

お力添え頂きありがとうございます。不特定多数のユーザが利用し、匿名性が強い掲示板サイトのため荒らしが発生するのは致し方ないようです。 リモートやホスト名などの情報だけだと誤BAN(巻き込まれる方がいる)の可能性が高かったため他の方法を探していましたが、なかなか難しいようでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/26 10:04

投稿に一定の傾向があるのであれば、トラップ仕掛けるのもありかもしれないですね。その場合、リアルタイムで捕まえる以外ないですが。 例えば、特定の時間帯に書き込むことがわかっていれば、その時間帯だけ全投稿を監視して、該当の投稿があった場合、「あなたの投稿は監視されています。」とかポップアップメッセージ出す仕組みを仕込んでおくとか。 監視は面倒くさいけど、メッセージ送りだすのは WebSocket 使ってそんなに難しくなくできると思います。 かなり複雑になりますが、面白いかと。
guest

0

ベストアンサー

1、携帯電話の個体識別番号のようなものをサーバ側で取得することはできますか?

取得可能ですが、偽装可能です。

2、IPアドレスとcookieを使わずに悪質ユーザだけをアクセス禁止にする方法はありますか?

方法はあります。
SMS認証、メール認証、カード認証、本人確認認証(免許等の本人確認書類画像アップロード等)の複数を組み合わせる対応がいいのではないでしょうか。
その情報をログインIDと紐付け、悪質と判断したユーザは利用制限を設けるなどの対応が必要です。

認証レベルが低い人は見るしかできない、認証が2つ以上であれば書き込み可能になる等、色々考えてみてください。

投稿2017/01/23 07:57

moonphase

総合スコア6621

ockeghem

2017/01/23 15:06

「携帯電話の個体識別番号のようなも」が取得可能との回答ですが、具体的にはどれのことを指していますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する