質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.45%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL ES

携帯電話のような組込み機器のためにデザインされたOpenGLのサブセットです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

46485閲覧

IllegalArgumentExceptionの解決法を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL ES

携帯電話のような組込み機器のためにデザインされたOpenGLのサブセットです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/21 15:05

###前提・実現したいこと
ダブルタップで別クラスで定義したメソッドを呼んで
画面上に表示した点の認識を行うことができるようにしようとしました。

しかしダブルタップをした瞬間に問題が発生し
「発生している問題・エラーメッセージ」の欄に書いてある

java.lang.IllegalArgumentException: length - offset < n

というエラーが発生していました。

このエラー自体はオラクルのホームページを見ると
「不正な引数、または不適切な引数をメソッドに渡したことを示すためにスローされます。」
という事みたいですが引数の何が不適切なのか
また「length - offset < n」がなにかわからない状態です。

「該当のソースコード」にはエラーメッセージで指摘されている場所が含まれるメソッドを記載しています。

そこでこのエラーを解決するのに必要な手順を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
###発生している問題・エラーメッセージ

java.lang.IllegalArgumentException: length - offset < n at android.opengl.Matrix.multiplyMV(Native Method) at android.opengl.GLU.gluUnProject(GLU.java:237)

###該当のソースコード
値を渡す側のメソッド

java

1@Override 2 public boolean onDoubleTap(MotionEvent motionEvent) { 3 4 int x = (int) motionEvent.getX(); 5 int y = (int) motionEvent.getY(); 6 float x1 = motionEvent.getX(); 7 float y1 = motionEvent.getY(); 8 9 float y2 = 1280-y1; 10 11 Log.d("y2", "y2 ;"+ y2); 12 13 PPS.PickUpPoint2(gl11,x1,y2); 14 15 Log.d("onDoubleTap", "x:" + x + ",y:" + y); 16 return false; 17 }

値を渡した側のメソッド

java

1 public boolean PickUpPoint2(GL11 gl11,float x1, float y2) { 2 3 int i, j, k; 4 int flagi = 0; 5 int flagj = 0; 6 int flagk = 0; 7 float dis, mindis; 8 9 PickUpPoint_flag = false; 10 11 mindis = 5.0f; 12 13 for (i = 0; i < ncpt[0]; i++) { 14 if (i == 0 || i == ncpt[0] - 1) { 15 flagi = 1; 16 } else { 17 flagi = 0; 18 } 19 for (j = 0; j < ncpt[1]; j++) { 20 if (j == 0 || j == ncpt[1] - 1) { 21 flagj = 1; 22 } else { 23 flagj = 0; 24 } 25 for (k = 0; k < ncpt[2]; k++) { 26 if (k == 0 || k == ncpt[2] - 1) { 27 flagk = 1; 28 } else { 29 flagk = 0; 30 } 31 32 if (flagi + flagj + flagk > 0) { 33 34 float CPX = CP[i][j][k][0]; 35 float CPY = CP[i][j][k][1]; 36 float CPZ = CP[i][j][k][2]; 37 38 gl11.glGetFloatv(GL11.GL_MODELVIEW_MATRIX, model_f, modelOffset); 39 gl11.glGetFloatv(GL11.GL_PROJECTION_MATRIX, project_f, projectOffset); 40 gl11.glGetIntegerv(GL11.GL_VIEWPORT, view, viewOffset); 41 42 GLU.gluUnProject( 43 x1, y2, 0, 44 model_f, modelOffset, 45 project_f, projectOffset, 46 view, viewOffset, 47 nearobj, nearobjOffset 48 ); 49 50 dis = (float) sqrt((nearobj[0] - CPX) * (nearobj[0] - CPX) + 51 (nearobj[1] - CPY) * (nearobj[1] - CPY) + (nearobj[2] - CPZ) * (nearobj[2] - CPZ)); 52 53 if (dis <= mindis) { 54 mindis = dis; 55 i_sel=i; 56 j_sel=j; 57 k_sel=k; 58 PickUpPoint_flag = true; 59 } 60 } 61 } 62 } 63 } 64 65 return PickUpPoint_flag; 66 } 67

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

java.lang.IllegalArgumentException: length - offset < n

at android.opengl.Matrix.multiplyMV(Native Method)
at android.opengl.GLU.gluUnProject(GLU.java:237)

これは割とよく目にするエラーメッセージ(OpenGL固有ではないという意味)と思いますので、一般的な解釈から原因を推測してみました。

  • length

引数に指定した配列の長さ。

  • offset

配列の何番目のインデックスから処理を開始するかを示す値(offset=開始index)で、おそらくこれも引数から決まるものです。

  • n

「この関数が処理対象にする配列の要素数」でしょうね。

length - offsetは指定したoffsetから配列の最後までの間にある要素数ということになりますが、これがnより小さいので要素数が足りない、つまりmultiplyMVメソッドが「引数がおかしい」とみなしIlleagalArgumentExceptionをスローしたと考えられます。gluUnProjectは3Dでの逆射影変換のメソッドだと思いますが、そこから呼び出されたmultiplyMVは変換行列とベクトルの乗算(アフィン変換)でしょうから変換行列の要素数は9~16、ベクトルの要素数は3~4だと思います。この数がmultiplyMVにとってのnになるのだと思います。(自分はJOGL(かな?)に暗いので実際のnがいくつになるのかはわかりません。)

今回の場合は質問者さんのコードから直接呼び出しているのはgluUnProjectですがこのメソッドに渡した引数をもとにしてgluUnProjectがmultiplyMVを呼び出しているはずなのでこのエラーが出た原因はgluUnProjectに渡した配列の長さとオフセットに矛盾があるという推測が成り立ちます。ということでyonaさんのコメントとなる・・・という感じだと思います。(ただし第一~第三引数は座標だと思うのでnとは関係ない気がします)

投稿2017/01/21 16:20

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/22 08:24

ご回答いただきありがとうございます。 KSwordOfHaste様のアドバイスを基にいろいろ試してみたところnearobjの配列の長さが原因でした。 私は3にしていたのですが実際は4にしなければいけないようでした。 なざ4なのかはこれから原因を探っていこうと思います。
guest

0

GLU.gluUnProjectのリファレンスから推測すると各引数が満たさないといけない条件を満たしていないようですね。
おそらくlengthは第4,6,8,10引数の配列の長さ、第5,7,9,11引数のオフセット値、nはわからないですが第1,2,3引数だと思います。

投稿2017/01/21 15:26

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/22 08:22

ご回答いただきありがとうございます。 yona様のおっしゃった通りnearobjの配列の長さが原因でした。 私は3にしていたのですが実際は4にしなければいけないようでした。 なざ4なのかはこれから原因を探っていこうと思います。 改めてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.45%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問