質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.82%

• CentOS

1652questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Vagrant

716questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• VirtualBox

398questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

centosのバージョンとbento/centosのバージョンについて

解決済

回答 3

投稿 2017/01/21 00:50

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 480

koume

score 40

VirtualBoxにcentos7.0をインストールしvagrant box addでboxを追加しようとしていますがbento/centosのバージョンとインストールしたcentosのバージョンは同じでないといけないのでしょうか?https://atlas.hashicorp.com/bentoでbox一覧を確認したらbento/centos-6.8と-7.1はあったのですが-7.0が無かったのでどうなのかと思い質問させていただきました。むしろバージョンは高い方がいいのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

VirtualBoxにcentos7.0をインストールしvagrant box addでboxを追加しようとしていますがbento/centosのバージョンとインストールしたcentosのバージョンは同じでないといけないのでしょうか?

その2つは別のゲストOSになるので、使いたいものをご自由に選定してください。
同じでも別でもいいです、お互いに干渉しません。

https://atlas.hashicorp.com/bentoでbox一覧を確認したらbento/centos-6.8と-7.1はあったのですが-7.0が無かったのでどうなのかと思い質問させていただきました。むしろバージョンは高い方がいいのでしょうか?

bentoにないだけで、CentOS 7.0-1406というものは存在します。

CentOS6系とCentOS7系は大きく変更が入っています。
それぞれのメジャーバージョンの中では、特に理由がなければバージョンは高いほうがバグなどの修正が適用されています。
詳細についてはリリースノートを確認すればいいです。

投稿 2017/01/21 08:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/01/21 18:45

詳しい説明有り難うございます。わかりやすくて勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

キャンセル

0

いまいち状況がわかりませんが、これだと別々のCentOSが入ることになります。Virtualboxに直接インストールしたものとVagrantで追加したboxのものとは相互に干渉しません。

Boxのバージョンについてですが、用途や状況によります。

投稿 2017/01/21 07:51

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2017/01/21 18:46

早速の回答有り難うございます。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

キャンセル

0

新規に環境を作る場合、一般的にはバージョンは最新であることが
望ましいです。また、CentOS 7.0 (7系の最初のバージョン)を
入れても、yum update していけば Cent OS 7.x 系の最新バージョン
(現在は 7.3 )になるので、どれから始めても似たようなものです。

私は現在は

vagrant box add bento/centos-7.3  --provider virtualbox

としています。

投稿 2017/01/21 12:50

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2017/01/21 18:43

早速の回答有り難うございます。とても勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.82%