質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

11178閲覧

/etc/services にポート情報を設定したいです。

s.k

総合スコア423

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/20 12:22

編集2017/01/20 15:07

###前提・実現したいこと
rails5からさくらVPSにcapistranoを使ってデプロイしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

bundle exec cap staging deployコマンド実行

SocketError: getaddrinfo: Servname not supported for ai_socktype

こちらのエラーは
/etc/services にポート情報を設定されていないのが原因であるとご指摘いただきました。

例えば、私がsshdにポート番号を20で設定していたとして、
/etc/servicesにはどのように記述すればよいのかがわかりません…

●●● 20/tcp

●●●の部分がわかりません。

またどこに●●●を表す情報があるのかもわかりません…

どの情報を参考にすれば●●部分を指定する情報を得られるのかを教えていただきたいです…

###追加

ynakanoさんへ

前半省略 DEBUG [248e7078] Running [ -d /usr/local/rbenv/versions/2.3.1 ] as deploy@aaa.bb.ccc.dd DEBUG [248e7078] Command: [ -d /usr/local/rbenv/versions/2.3.1 ]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

プロトコル名(サービス名)とポート番号の紐付け情報が記載されているのが/etc/servicesです。
使われ方にはざっと二通りあって

• プログラムがプロトコル名(サービス名)を使って通信を開始しようとする際にプロトコル名をポート番号に変換する
  • netstatコマンドなどでプロトコル名を分かりやすく表示するためにポート番号をプロトコル名に変換する

なのでcapistranoがどのようなプロトコル名で通信しようとしているのかを把握しないことには、本来は/etc/servicesに記載しようがないのです。
ただ調べてみるとcapistranoはsshを使うようなので、とりあえず"ssh"と書いてみて試すのはアリなのかもしれません。

※sshのプロトコル名は"d"のない"ssh"です。本来sshは22/tcpなので、/etc/servicesには"ssh 22/tcp ..."と書かれています。

投稿2017/01/20 14:38

編集2017/01/20 14:46
ynakano

総合スコア1894

s.k

2017/01/20 14:45

ありがとうございます! ということは、 SocketError: getaddrinfo: Servname not supported for ai_socktype は/etc/servicesの記載を変えたところで解決はしない!!ということでしょうか? ちなみにsshでも解決できませんでした(´;ω;`)
ynakano

2017/01/20 14:53

「/etc/servicesの記載を変えたところで解決はしない」ということはないはずです。 問題はプロトコル名とポート番号のマッピングができていないことです。 capistranoのことがよく分かっていなくて申し訳ないのですが、問題はcapistranoがプロトコル名をどのように指定しているか、だと思います。 ログファイル等にその辺の記録が残っていないでしょうか? ※そもそもポート番号を直接指定して通信するのなら/etc/servicesに書かなくても大丈夫ですし。
s.k

2017/01/20 14:58

capのログファイルもできているんですね!! 今知りました! 質問に載せますね。 ipアドレスとか載っているんですがいいですかね(*_*; 載せます!!
ynakano

2017/01/20 15:00

ごめんなさい。capistranoのログファイルはきっとあるはずでしょう、という推測です。 パスがどうとかファイル名がどうとかの知識は私にないです。 IPアドレスについては、(特にグローバルIPだったら)マスクしてください。 その他個人情報的なものも(あれば)適宜マスクしてください。
s.k

2017/01/20 15:09 編集

あ、そうなんですね! 全然、大丈夫です。 ログファイルの存在を教えていただいただけで大きく前進しました! インフラのスペシャリストなのですね。 サーバー系は難しいですねぇ…
guest

0

●●●がわかりません。

と、sshdを20ポートに使用すると考えた場合

sshd 20/tcp

IBM Knowledge Center - /etc/services ファイルのパラメーターの設定

で良いんじゃないですか?

投稿2017/01/20 14:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

s.k

2017/01/20 14:35 編集

お疲れのところありがとうございます!! 調べてたんですが全然わからなくて… さっそく、sshdで試しました。ただ、 SocketError: getaddrinfo: Servname not supported for ai_socktype のエラーが解決されませんでした…ということは原因は他にあるんですかね…((+_+))
guest

0

自己解決

【deploy.rb】

set :ssh_options, :port => "自分が設定したポート番号"

で解決しました。

投稿2017/01/21 13:46

s.k

総合スコア423

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する