質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Ruby on Rails

8636questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Cloud9

530questions

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

• VPS

439questions

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

• Capistrano

146questions

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

SocketError: getaddrinfo: Servname not supported for ai_socktypeを解決できません。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,510

s.k

score 249

前提・実現したいこと

rails5(cloud9上)でさくらVPSにcapistranoを使ってデプロイをしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

bundle exec cap staging deployコマンドを実行

SocketError: getaddrinfo: Servname not supported for ai_socktype

調べたのですが、いまいち理解できません。
どこかのファイルに記載されているURL,サーバーネーム,IPアドレスのどれかが間違っているのでしょうか??

該当のソースコード

【Capfile】

require "capistrano/setup"

require "capistrano/deploy"

require "capistrano/scm/git"
install_plugin Capistrano::SCM::Git

require "capistrano/setup"
require "capistrano/deploy"

require 'capistrano/rbenv'
require 'capistrano/rails'
require 'capistrano3/unicorn'
set :linked_files, %w{config/secrets.yml}
# Load custom tasks from `lib/capistrano/tasks` if you have any defined
Dir.glob("lib/capistrano/tasks/*.rake").each { |r| import r }

# Load custom tasks from `lib/capistrano/tasks` if you have any defined
Dir.glob("lib/capistrano/tasks/*.rake").each { |r| import r }

【deploy.rb】

lock '3.7.1'

set :application, 'third_app'
set :repo_url, 'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx'
set :deploy_to, '/home/deploy/staging'
set :pty, true
set :rbenv_ruby, '2.3.1'
set :rbenv_type, :system
set :ssh_options, :port => "aaa.bb.ccc.dd"

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

こちらの記事を参考にしています

追加

DNSサーバーを解決すればよいのでしょうか?

bundle exec cap staging deploy実行

(Backtrace restricted to imported tasks)
cap aborted!
Errno::ECONNREFUSED: Connection refused - connect(2) for aaa.bb.cc.dd:22

Tasks: TOP => rbenv:validate
(See full trace by running task with --trace)
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• s.k

2017/01/20 17:24

ポート情報の設定の方法はわかったんですが、クラウド9の場合は8080でいいんでしょうか?

キャンセル

• s.k

2017/01/20 17:32

さくらのVPSを使っている場合は  〇〇〇 ポート番号/tcp  の〇には何がはいるのでしょうか…

キャンセル

• coco_bauer

2017/01/20 18:00

質問に書かれた内容だけでは、どのサービスでエラーが起きたのかが判りません。なので、どのサービス(○○○の部分)について /etc/servicesに追加すれば良いのかも判りません。エラーログを調べてみてください。

キャンセル

回答 2

+1

https://teratail.com/questions/62811

と同一内容ですよね?
62811 側ではソースコードが掲載されてなかったので、こちらで回答します。
ruby も capistrano のまったく知らないのですが、

set :ssh_options, :port => "aaa.bb.ccc.dd"

は、ssh のポート番号に "aaa.bb.ccc.dd" を指定していることになっており、
そのためにエラーが出ているということはないでしょうか?

set :ssh_options, :port => "ssh"

とかにしたらどうなります?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/21 19:03 編集

はい!ほぼ同じです!
    あっちの質問より内容を絞って投稿しました!
    どうしても解決したかったので。
    今、試してみます!

キャンセル

• 2017/01/21 19:07 編集

エラー内容が変わりました!
    先ほどまでのエラーは解決して、新たなエラーという感じでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/21 19:10

確か、以前にipアドレスを指定していない時のエラーだとわかりipアドレスを書いていた気がします!
    http://www.shigemk2.com/entry/20131102/1383356797

キャンセル

check解決した方法

0

【deploy.rb】

set :ssh_options, :port => "自分が設定したポート番号"

で解決しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• Ruby on Rails

8636questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Cloud9

530questions

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

• VPS

439questions

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

• Capistrano

146questions

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。