質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

13033閲覧

Wordpressの日本語文字化けで困っています。

tamaru

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/18 02:56

編集2017/01/24 07:04

wordpressを使用してローカルで開発しています。
記事を投稿する際たまに日本語で
「���」のように一部分だけ文字化けしてしまうのですが、原因がわかりません。
以下は投稿画面より適当に打ったものです。
リロードすると同じ箇所が正常に表示されたり、化けたりします。

WPのエディター上でも同じように文字化けしていました。
プレーンテキストを貼り付け>保存して画面更新>更新後WPエディタを見てみると同じ箇所が文字化け
という状況です。

イメージ説明
一般設定で日本語に指定していますし、WP Multibyte Patchも入れています。
Sequel Proを使っていて、確認すると
mysql5.5.49 utf8mb4
となっていました。

wp-configがutf-8でしたので修正してみました。
define('DB_CHARSET', 'utf8');

define('DB_CHARSET', 'utf8mb4');

それでもまだ文字が「���」となってしまいます。

他に文字化けを防ぐ手段をご存じの方は、アドバイスをお願い致します。


2017-01-20 追記

SHOW VARIABLES LIKE '%char%'というコマンドをsequel Pro上で打ったところ以下のような情報が得られました。
イメージ説明

以下はDBテーブルです。
イメージ説明

イメージ説明
上の画像では「そんな時ある上もとにかく」という箇所です。

2017-01-24 追記

kei344さんのアドバイス通り下記を実行いたしました。

1 DB/ファイル全てのバックアップをする
1 デバッグモードにする ⇒ http://mignonstyle.com/debug-mode/
1 プラグイン/テーマ/本体全てをアップデートする
1 デフォルトテーマで再現するか確認する
1 プラグインを全て止めて再現するか確認する

しかし、相変わらず問題が発生してしまいます。

Local by Flywheelでローカル環境を作っているのですが、MAMPをインストールしてall in one migrationというWPのパックアッププラグインでまるごと復元したところ、文字化けが発生しなくなりました。

更にLocal by Flywheelで新たにWPをインストールし、同様にall in one migrationで復元したところ、文字化けがなくなりました。
原因はわかりませんが、自分の知識では原因の特定までは難しいので、これまでにしたいと思います。皆様ありがとうございました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/01/18 03:48

具体的にどのように文字化けしているのか、スクリーンショットなどで実例を示していただけますか。
kei344

2017/01/20 02:14 編集

記事のタイトルか本文かと、その文字列が特定のものかどうかを追記ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/20 17:27

SHOW VARIABLES LIKE '%char%' /etc/my.cnf は どのような感じでしょうか?
tamaru

2017/01/22 14:42

SHOW VARIABLES LIKE '%char%' /etc/my.cnfがなんのとこかわからず、色々調べたり試したりしたのですがわかりませんでした。すみません。
kei344

2017/01/23 01:22

なんと言う文字列でしょうか。
guest

回答3

0

ブラウザの問題ではないでしょうか?

ブラウザを変えても同様の問題は起きますか?
もし、ChromeではOKでも、FFではNGの場合はブラウザの問題かなと・・。

あとは、半角全角をコントロールしているプラグイン、またはPHPコードを追加していませんか? ローカル環境での開発なのでmySQLなどのDBの設定などはどうでしょうか?

投稿2017/01/18 21:29

kanako-tera

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamaru

2017/01/20 02:40 編集

回答ありがとうございます。よく確認したところWPのエディター上でも同じように文字化けしていました。 プレーンテキストを貼り付け>保存して画面更新>WPエディタでもブラウザでも文字化け という状況です。 Sequel Proを使っていて、確認すると mysql5.5.49 utf8mb4 となっていました。 wp-configがutf-8でしたので修正してみました。 define('DB_CHARSET', 'utf8'); ↓ define('DB_CHARSET', 'utf8mb4');
guest

0

よく確認したところWPのエディター上でも同じように文字化けしていました。

文字化けした状態で保存された場合はそのまま化けて表示されると思います。ペースト時に文字化けを起こすのはWordPress(やDB)に原因があるのではなく、OSや立ち上がっているアプリ等の問題ではないでしょうか。


追記:

一般的な原因特定フローは、下記の通りです。
0. DB/ファイル全てのバックアップをする
0. デバッグモードにする ⇒ http://mignonstyle.com/debug-mode/
0. プラグイン/テーマ/本体全てをアップデートする
0. デフォルトテーマで再現するか確認する
0. プラグインを全て止めて再現するか確認する

投稿2017/01/23 17:01

編集2017/01/24 02:06
kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamaru

2017/01/24 01:21

ご回答ありがとうございます。 ペースト時には問題なく表示されましたが、記事を保存をしてページが更新された時に、このような現象が起きました。 説明が下手ですみません。
tamaru

2017/01/24 06:18

ご回答有り難うございます。 すべての手順通り行いましたが結局文字化けが発生してしまいます。 質問内容に追記させていただきます。
guest

0

自己解決

Local by FlywheelでのWP環境構築がうまく行かなかったようです。
原因はわかりませんが再インストールで問題はなくなりました。
みなさま、アドバイスを頂きありがとうございました。

投稿2017/01/24 07:12

tamaru

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問