質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ClosedXML

ClosedXMLは、Excel形式ファイル(.xlsx, .xlsm)の操作や読み書きのための.NETライブラリです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

Q&A

解決済

2回答

14694閲覧

ClosedXMLで文字列のセルを読み込むと勝手に日付に変換されてしまう

morinokuma0621

総合スコア81

ClosedXML

ClosedXMLは、Excel形式ファイル(.xlsx, .xlsm)の操作や読み書きのための.NETライブラリです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/17 08:11

編集2017/01/17 08:13

C#

1IXLCell cell = worksheet.Cell(1, j); 2string t = Strings.StrConv(cell.Value.ToString(), VbStrConv.Narrow, 0x411);

と言った感じでExcelのセルを取得して、それを加工してDBに取り込むということをしているのですが、先ほどエラーが出て確認してみましたところ、
『10/1.17』
という文字が入っていたセルの内容を読み込んだときに、勝手に
『2010/01/17 0:00:00』
という日付型に変換されてしまっていました。

セルの書式設定は文字列になっており、一体どうしたものかと考えております。ひとまずは10の後ろに本来入るはずだった単位を入れることでスルーすることはできるのですが、解決策があればと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

新しい質問のほうに回答したものの派生ですが

C#

1string data = worksheet.Cell(1, j).GetValue<string>()

でできませんかね?

投稿2019/10/28 08:53

YAmaGNZ

総合スコア10258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morinokuma0621

2019/10/29 00:31

ご回答ありがとうございます、試してみます。
YAmaGNZ

2019/10/29 00:48

実際にセルに入力されている値が自動変換された日付でも、見た目が「10/1.17」なのであればGetFormattedStringにて取得できるかもしれません。
guest

0

ベストアンサー

うーん、全く同じことをやってみましたけど、こちらの環境だと再現されないんですよね…。
(ClosedXML v0.86.0、Excel 2013)

  • もし古いバージョンのClosedXMLをご使用でしたら、最新版に変えて解決するかもしれません。

  • cell.Value.ToString() のかわりに cell.GetString() を使ってみてどうでしょうか?

  • Excelのセル書式は文字列になっているとのことですが、直感的にはエクセル側の問題っぽい気がします。

↓このへんの回避策で解決できないでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/214233

  • その後のDB格納等の処理のほうで変換されていたりしないかというのも一応ご確認ください。

投稿2017/01/17 10:54

oika

総合スコア425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morinokuma0621

2017/01/18 01:06

前回に引き続き、再びのご回答ありがとうございます。ClosedXMLはつい最近使い始めたので、おそらく最新版だと思います……。また、GetStringを試してみましたが現象はかわらずでした。データが日付に変わっているのはIXLCell cell = worksheet.Cell(1, j);で取得したときにすでにそうなっていますので、DB格納時の問題でもなさそうです。やはりClosedXML自体の不具合のような気がするのと、ひとまずの回避策はあるので、とりあえずGitHubのほうでIssueの報告をしてみたいと思います。ありがとうございました。
oika

2017/01/18 03:22

参考になるかわかりませんが、追加で補足情報です。 エクセルを開いて手入力で「10/1.17」と入れた場合は現象が再現しませんでしたが、ClosedXMLを使って「cell.Value = "10/1.17"」とやった場合は、おっしゃるとおり、ご提示のコードで読み取ったときに日付に変換されました。 なお「cell.SetValue("10/1.17")」とやった場合は日付変換されませんでした。 なのでデータ入力時の問題ではないかという印象です (VBAならValue/Value2/Textのどれを使うかみたいな話?)。 もしかしたら入力時と読み取り時で別の問題なのかもしれませんが。
morinokuma0621

2017/01/20 03:17

ご返答ありがとうございます。すみません、風邪で寝込んでおりました。 ご提示いただいた方法は書き込むときの方法ですね。凄いヒントのように思えるのですが、これをどうしたら読み取る側の方で使えるのかが解決できれば、先に進めそうです。ひとまずこれで締め切らせていただこうと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問