質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.42%

  • Android Studio

    3998questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Overrideを入れる場所がわからない

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 667
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前回の質問で回答をもらったのですが
method does not override method from its superclass
というエラーが出てどうしたらいいかわかりません。
もしかしたらコード内の入れる場所が違ったのかもしれないのでどこに入れたら正しいか教えてください

入れるコード

@Override
    GLView(Context context ,AttributeSet set)

入れられるコード

import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;
import android.content.Context;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.Log;

class GLView extends GLSurfaceView implements GLSurfaceView.Renderer {

    /**
     * TAG
     */
    private static final String TAG = "GLVIEW";



    /**
     * 立方体
     */
    private Cube mCube;

    /**
     * コンストラクタ
     *
     * @param context Context
     */
    public GLView(Context context) {
        super(context);

        // 描画処理を設定
        setRenderer(this);

    }

    /**
     * 描画処理のループ
     */
    public void onDrawFrame(GL10 gl) {
        Log.i(TAG, "onDrawFrame()");

        // 画面クリアの色を設定
        gl.glClearColor(0, 0, 1, 1.0f);

        // 画面をクリア
        gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

        gl.glEnable(GL10.GL_DEPTH_TEST);

        // モデルビューモードに設定
        gl.glMatrixMode(GL10.GL_MODELVIEW);

        // マトリクスを初期化
        gl.glLoadIdentity();
        //マトリクスの移動.


        //描画メソッドの呼び出し。
        //それぞれのクラスに描画メソッドをもっているので、GL10のコンテキストを渡して描画を行います.
        //mTriangle.draw(gl);
        mCube.draw(gl);

    }

    /**
     * 画面が変更されたときに呼び出されるメソッド.
     * 1.画面が生成されたとき(onSurfaceCreatedの後)
     * 2.画面サイズが変わったとき(縦と横で端末が切り替わったとき)
     */
    public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) {
        Log.i(TAG, "onSurfaceChanged()");

        // GL_CURLL_FACEをDisableにすることで裏面も表示されます
        // ここをEnableにすると、x or y軸での回転時に裏面が表示されません.
        // 主に3Dのように裏面の描画を行わないときにEnableにして使います.
        //gl.glDisable(GL10.GL_CULL_FACE);
        gl.glEnable(GL10.GL_CULL_FACE);

        // 頂点の配列の利用を有効にする
        gl.glEnableClientState(GL10.GL_VERTEX_ARRAY);

        //テクスチャバッファの配列の利用を有効にする
        gl.glEnableClientState(GL10.GL_TEXTURE_COORD_ARRAY);

        // ビューポートの設定
        gl.glViewport(0, 0, width, height);

        // マトリクスのモードをプロジェクションモードに設定
        gl.glMatrixMode(GL10.GL_PROJECTION);

        // ローカル座標を初期化
        gl.glLoadIdentity();

        // 画面比(アスペクト比)を計算
        float ratio = (float) width / height;

        // 透視投影に使う値を計算
        float size = 0.01f * (float) Math.tan((70.0f / 180.0f / 3.141592f) / 2.0);

        // 透視投影の設定
        gl.glFrustumf(-size, size, -size / ratio, size / ratio, 0.01f, 100.0f);

        // 平行投影の設定。投資投影では無い場合、こちらを設定
        // gl.glOrthof(-1, 1, -1.0f/ratio, 1.0f/ratio, 0.01f, 100.0f);
    }

    /**
     * GLSurfaceViewのRendererが生成された際に呼ばれる
     */
    public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {
        Log.i(TAG, "onSurfaceCreated()");
        mCube = new Cube(gl, getResources());
    }

    /**
     * GLSurfaceViewのRendererが破棄された際に呼ばれる
     */
    protected void onDetachedFromWindow() {
        super.onDetachedFromWindow();
        Log.i(TAG, "onDetachedFromWindow()");
    }


}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

    public GLView(Context context ,AttributeSet set){
        super(context,set);
    }


を入れて、override無しではダメですか?

エラーに関しては、この変が分かりやすいですかね
<a href="http://kana030.hatenadiary.com/entry/2015/03/13/114330">http://kana030.hatenadiary.com/entry/2015/03/13/114330</a>

結局オーバーライドしようとして親メソッドがない場合に発生するはずです。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/01/16 09:57

    一応表示できました。

    キャンセル

0

@Override
public GLView(Context context ,AttributeSet set){
}


今のコンスとラクタの下辺りにこれを入れればいいのではないでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/01/16 09:39

    protected void onDetachedFromWindow() {
    super.onDetachedFromWindow();
    Log.i(TAG, "onDetachedFromWindow()");
    }
    これの下でしょうか?
    変わらなかったです

    キャンセル

  • 2017/01/16 09:41

    public GLView(Context context) {
    super(context);

    // 描画処理を設定
    setRenderer(this);

    }
    の下辺りでいいと思いますよ。

    キャンセル

  • 2017/01/16 09:43

    ありがとうございます。

    しかし結果は同じでした。

    キャンセル

  • 2017/01/16 09:46

    すみません。
    @Override
    public GLView(Context context ,AttributeSet set){
    super(context, attrs);
    }
    これでどうですかね?

    キャンセル

  • 2017/01/16 09:51 編集

    やってみましたが同じでした。

    さらにattrsのところにCannot resolve simbolと出ました。

    もしかしたら、前回の質問で治すところがほかにあったのかもしれないので、あたらしく質問してみます。

    ありがとうございました

    キャンセル

  • 2017/01/16 09:52

    super(context, attrs);→super(context, set);に変更して下さい。
    コピペミスでした。

    キャンセル

  • 2017/01/16 09:54

    あっ、Cannot resolve simbolは消えました

    キャンセル

0

入れようとしているコードはコンストラクタで、コンストラクタをオーバーライドということはできません。
オーバーライドできないので、@Overrideアノテーションは機能できません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.42%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Android Studio

    3998questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。