質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

19912閲覧

line too longの対処法(メソッドが連続する場合)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2017/01/15 07:58

python

1supplier = Supplier.objects.filter(category=supplier_category).order_by('phonetic')

という式を書いて、flake8で文法チェックをすると、
E501 line too long (87 > 79 characters)
というエラーが出てしまいます。

79文字に収まっていないからですが、こういう時に、どうやって改行したら良いのでしょうか。

http://www.sakito.com/2012/09/python-pep-8-e501-line-too-long.html
のサイトによると、
文字列の場合は、

python

1sample = ('http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?' 2 'prec_no=44&block_no=47662&year=2012&month=8&day=&view=')

のように、()と''を使って改行すれば良いことが分かりました。

メソッド内でメソッドを呼び出す場合も、

python

1sample_function( 2 foo_function( 3 bar_function('test')))

のようにすれば良いことが分かりました。

私の例のように、メソッドが連続する場合は、どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

av-👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いくつかのパターンがありそうです。以下のどれでも大丈夫ですし、これ以外にも書き方はあります。
読みやすいと思うものを使ってください。

python

1supplier = Supplier.objects.filter( 2 category=supplier_category).order_by('phonetic')

python

1supplier = ( 2 Supplier.objects.filter(category=supplier_category). 3 order_by('phonetic'))

python

1supplier = (Supplier.objects.filter(category=supplier_category). 2 order_by('phonetic'))

python

1supplier = (Supplier.objects. 2 filter(category=supplier_category). 3 order_by('phonetic'))

投稿2017/01/15 09:17

shimizukawa

総合スコア1847

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 10:08

ありがとうございます。その方法で改行できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する