質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

4回答

4146閲覧

VBA 配列

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/15 02:22

編集2017/01/15 02:58

お世話になっております。
配列について学習を進めておりますが、イマイチどのようにデーターが格納されているくな分からず、意図した処理ができない状態です。

D列に"No"が合った場合、B列~D列を配列に入れ、B11以降にコピーするというコードですが、実行しローカルウィンドウで確認してみると、配列の中には何も格納されていない状態です。

どなたかご教授下さい。

vba

1Sub test3() 2Dim a(10) As String 3Dim i As Long 4Dim c_Cnt As Long 5 6c_Cnt = 2 7For i = 0 To 7 8 If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then 9 a(i) = Range(Cells(c_Cnt, "B"), Cells(c_Cnt, "D")).Value 10 c_Cnt = c_Cnt + 1 11 End If 12 13Next i 14 15Range(Cells(11, "B"), Cells(11, "D")).Value = a(0) 16 17End Sub

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ソースコードに何点か問題点を感じましたので、直接の回答ではないのですが、pipiさんはデバッグ機能は活用されていますでしょうか?

とりあえず、同じような感じで、データの配置等を行ってみました。
イメージ説明
イメージ説明

実行するとおっしゃるとおり、配列には何も入りません。
その動きはデバッグ実行してみるとIfの中に入らないのがわかります。

ブレークポイントを設定しても良いですし、Sub test3()を表示している状態で、F8キーを押していきなりステップインで実行してもよいです。
試しに、F8を押していくと1ステップずつ進むのがわかります。

イメージ説明
イメージ説明

デバッグ実行中に変数にカーソルを合わせると、値が確認できます。
イメージ説明

これを追って見ているだけでも、c_Cntが変化しないことがわかりますので、sleepsheepさんのおっしゃるとおり、IFの中にあるのが原因だとわかります。

ちなみに、カーソルを合わせたままだと面倒な場合もありますので、「ウォッチ」しておくと便利です。
ウォッチしたい変数なりを選択して、右クリックし、コンテキストメニューから[ウォッチ式の追加]をクリックします。
イメージ説明

次のようなダイアログが表示されます。特に修正を加える必要が無ければ、そのまま[OK]します。
イメージ説明

ウォッチウィンドウを表示してなければ、次のウィンドウがどこかしらに表示されます。
イメージ説明

応用としては例えば、次のようにして現在のアドレスがどうなっているかなど確認できます。(ついでにカウンタのiも加えておきます)
イメージ説明
イメージ説明

こうすることで、メインのループのiのカウンタの状態、c_Cntの状態、また、今見ているセルのアドレスが確認できますので、どこで動きが間違えているかなどがわかりやすくなると思います。

さて、では、c_Cntが正しくカウントアップされるようにIFの外側に出します。
早速実行してみますが、残念ながらエラーがでました。
イメージ説明
イメージ説明

Range(Cells(c_Cnt, "B"), Cells(c_Cnt, "D")).Valueをウォッチしてみます。
イメージ説明]

型の情報がVariant/Variant(1 to 1, 1 to 3)となっています。
aの配列はString型なので、エラーメッセージ通り型の不一致です。
Rangeオブジェクトを取得する際に、"B"から"D"列を範囲指定していますので、2次元配列となっているからです。

試しに、aの配列の型をVariantにしてみます。

Dim a(10) As Variant

実行すると、エラー無く終わりますが、Excelのシートには結果が張り付きません。
貼り付ける直前の場所にブレークポイントを設定して、aの中身を見てみます。
a(5)a(6)に値が入っています。
イメージ説明

値はちゃんと配列に入っていますので、貼り付ける側の指定の問題だと判断し、コードをよく見てみます。

Range(Cells(11, "B"), Cells(11, "D")).Value = a(0)

a(0)としていので、何も無いです。
例えば、a(5)とすれば、値は張り付きます。
もっとも、これでは不完全ですが、値が張り付くことはわかるかと思いますので、とりあえずここまでの回答とさせてください。

投稿2017/01/15 08:13

編集2017/01/15 08:15
rrryutaro

総合スコア146

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 08:49

ご丁寧に有難うございます。私自身も、そろそろデバッグ方法もしっかりと身につけようと思っていたところです。
seastar3

2017/01/15 09:16

パソコン雑誌のカラー記事のような丁寧な解説で、参考になります。
shigeru

2018/03/08 23:10

とても親切な回答だと思いました。
guest

0

ベストアンサー

変数とは

変数とは、値を格納しておく入れ物です。よく箱などに例えられます。

一口に箱といっても色々な種類があり、目的によって使い分けられます。
塩には塩の入れ物、醤油には醤油の入れ物があるように、変数も入れる物(数値・文字列・セル範囲)によって使い分けます。
これが変数の型です。

配列とは

配列とは、同じ箱を複数セットで用意するようなものです。

例えば
Dim A(10) As String
とすると文字列を入れる箱Aが10個用意され、それぞれの箱に違う値を入れることができます。

A(0)="れもん" A(1)="いちご" ・・・ A(9)="きうい"

多次元配列とは

多次元配列とは、配列をさらにグループ分けして管理したいときに使います。

例えば
Dim A(3, 10) As String
とすると文字列を入れる箱Aが10x3個用意されます。

'グループ0にはかな名を格納 A(0, 0)="れもん" A(0, 1)="いちご" A(0, 9)="きうい" 'グループ1には漢字名を格納 A(1, 0)="檸檬" A(1, 1)="苺" A(1, 9)="彌猴桃" 'グループ2には単価表示を格納 A(2, 0)="\200" A(2, 1)="\500" A(2, 9)="\300"

といった具合に使えます。

上記は2次元配列ですが、さらに3次元、4次元とグループ分けすることもできます。
当然ですが、高次元配列になるほど複雑になるので管理が大変になります。

アドバイス

今回やりたいことは、正直いうと配列を使うほどのことではありません。
おそらく学習のために敢えて配列を使用しているものと思いますので、配列を使う前提は崩さずにアドバイスさせていただきます。

まず他の方からも指摘があるとおり、いくつかバグといえる部分が存在します。

①条件を満たさないとカウンタをインクリメントしない
⇒カウンタのインクリメントは条件文の外で行う必要があります。

②複数セルを指定したRangeからValue取得している
⇒複数セルを指定した場合、Range.Valueは取得できません。範囲内のセルのそれぞれの値はRange.Value2に配列として格納されています。

③ループ6周目ではじめて"No"を見つけた場合でも、a(6)に値をセットしている。
⇒出力時はa(0)の内容を出力しようとしているので、最初に見つけた"No"の行の内容をa(0)に格納したいのではないでしょうか?

上記①はすぐにも修正できると思います。
しかし②③を修正するためには、まず配列でどのように値を管理したいのかを整理する必要がありそうです。

今回の場合、配列で管理したい内容は2種類あります。
1つはセルの値で、これを3列分覚えておきたいものと思います。
その3列1セットの値を、行毎に覚えておきたい、これが2つめの要素です。

実際にそれぞれどう管理するかというと、いくつか方法があります。

例① 1次元配列を3つ用意する
名前の違う配列を3種類用意して、B列・C列・D列それぞれの値を覚えさせる方法です。

Dim b(10) As String 'B列の値格納用の文字列型配列 Dim c(10) As String 'C列の値格納用の文字列型配列 Dim d(10) As String 'D列の値格納用の文字列型配列 Dim iFind As Integer 'Noを見つけた数 Dim c_Cnt As Integer '対象行 iFind = 0 c_Cnt = 2 For i = 0 To 7 If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then b(iFind) = Cells(c_Cnt, "B") c(iFind) = Cells(c_Cnt, "C") d(iFind) = Cells(c_Cnt, "D") iFind = iFind + 1 End If c_Cnt = c_Cnt + 1 Next For i = 0 To 7 If d(i) <> "No" Then Exit For '配列dに"No"が格納されていなければループ終了 Cells(11 + i, "B") = b(i) Cells(11 + i, "C") = c(i) Cells(11 + i, "D") = d(i) Next

例② 2次元配列を利用する
2次元配列を1つ用意して、要素1で列を管理する方法です。

Dim a(3, 10) As String '文字列型の2次元配列 Dim iFind As Integer 'Noを見つけた数 Dim c_Cnt As Integer '対象行 iFind = 0 c_Cnt = 2 'チェック For i = 0 To 7 If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then a(0, iFind) = Cells(c_Cnt, "B") 'グループ0にはB列の値を格納 a(1, iFind) = Cells(c_Cnt, "C") 'グループ1にはC列の値を格納 a(2, iFind) = Cells(c_Cnt, "D") 'グループ2にはD列の値を格納 iFind = iFind + 1 End If c_Cnt = c_Cnt + 1 Next '出力 For i = 0 To 7 If a(2, i) <> "No" Then Exit For 'グループ2に"No"が格納されていなければループ終了 Cells(11 + i, "B") = a(0, i) Cells(11 + i, "C") = a(1, i) Cells(11 + i, "D") = a(2, i) Next

例③ 配列に文字列ではなくRangeオブジェクトを格納する

配列の管理を検討する上で例①②はある意味正攻法なやり方ですが、ここで紹介する方法はRangeオブジェクトの.Value2に欲しい3つの値がそろっていることを利用したExcel特化の方法です。
持っている情報をうまく使えば管理が簡単になる例としてご紹介します。

Dim a(10) As Range 'Range型の配列 Dim iFind As Integer 'Noを見つけた数 Dim c_Cnt As Integer '対象行 iFind = 0 c_Cnt = 2 'チェック For i = 0 To 7 If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then Set a(iFind) = Range(Cells(c_Cnt, "B"), Cells(c_Cnt, "D")) '配列にB列~D列のRangeを格納 iFind = iFind + 1 End If c_Cnt = c_Cnt + 1 Next '出力 For i = 0 To 7 If a(i) Is Nothing Then Exit For '値が格納されていなければループ終了 Range(Cells(11 + i, "B"), Cells(11 + i, "D")).Value2 = a(i).Value2 '3列分の値がまとめて.Value2に格納されているので、これを出力する Next

長くなってしまいましたが、以上です。
参考になれば幸いです。

投稿2017/01/17 08:45

jawa

総合スコア3013

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 12:38

丁寧な解説有難うございます!!
guest

0

if文中の ”c_Cnt = c_Cnt + 1” をend ifの後ろに置けばよいと思ったのですが、その次は配列への格納の方法がエラーとなってしまいます。

a(i) = Range(Cells(c_Cnt, "B"), Cells(c_Cnt, "D")).Value

セルB2~D2をまとめた内容をa(i)に格納しようとしていますが、配列の考え方としては
・B2を格納する箱
・C2を格納する箱
・D2を格納する箱
といったように、欲しい情報の数だけ配列を定義する必要があります。

a(i)=Cells(c_Cnt, "B")
a(i+1)=Cells(c_Cnt, "C")
a(i+2)=Cells(c_Cnt, "D")

としてもいい気はしますが、ワークシートの構成がB2~D7と2次元構成になっているため、配列も2次元配列にした方が処理コードを組みやすいかと思います。

サンプルコードを作ってみたので記載します。
参考になれば幸いです。
##サンプルコード:

Dim a() As Variant ←動的配列に変更 Dim i As Long Dim c_Cnt As Long i = 0 ReDim a(2, i) ←最初の配列範囲を定義(a(0,0)~a(2,0)) For c_Cnt = 2 To 8 If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then a(0, i) = Cells(c_Cnt, "B").Value a(1, i) = Cells(c_Cnt, "C").Value a(2, i) = Cells(c_Cnt, "D").Value i = i + 1 ←ワークシートで他の行にも"No"があるかもしれないので箱を増やしておく ReDim Preserve a(2, i) ←配列範囲の定義を変更(a(0,0)~a(2,1)まで) End If Next c_Cnt Range(Cells(11, "B"), Cells(11 + i, "D")).Value = WorksheetFunction.Transpose(a) ↑ 左辺のD列側の行を"11 + i"に変更(配列範囲とワークシートの貼付範囲が一致しないとエラーとなるため) 右辺をWorksheetFunction.Transpose(a)に変更(配列内の並びだと縦と横が逆になっているため)

投稿2017/01/15 08:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/16 13:19

すいません。。。ご丁寧に解説いただいているのに・・・全然理解できない状態です。 色々考えて、やってみましたが、結局エラーになってしまいます。。。。 二次元配列・・・死にたいほど分からないです。。。a(y,x)のyは列ですか?そしてxは行でしょうか? 動きがイマイチ分かりません。。。そもそもExcelのcell自体が二次元配列の様なきがしてcells(y,x).valueと書くように。。。 Dim i As Long Dim c_Cnt As Long Dim No_Cnt As Long Dim x As Long Dim y As Long i = 0 No_Cnt = WorksheetFunction.CountIfs(Range("D2:D9"), "No") ReDim a(No_Cnt * 3) For c_Cnt = 2 To 8 If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then a(i) = Cells(c_Cnt, "B").Value a(i + 1) = Cells(c_Cnt, "C").Value a(i + 2) = Cells(c_Cnt, "D").Value End If i = i + 1 Next
guest

0

c_Cntの値が変わっていないので、2行目のD列しか見ていないのでは?

「If Cells(c_Cnt, "D").Value = "No" Then」の条件がtrueになることが無いからだと思います。

投稿2017/01/15 02:28

編集2017/01/15 02:30
sleepsheep

総合スコア310

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 02:59

c_Cnt = c_Cnt + 1を追加しても何も変化ありません。。。
sleepsheep

2017/01/15 03:09

cells()の指定を、「Cells(c_Cnt, 4)」にしたらどうですか?
sleepsheep

2017/01/15 03:57

シート名を指定していないからでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 03:58

「Cells(c_Cnt, 4)」にしてみましたが、何も変わらないですね。。。
sleepsheep

2017/01/15 04:02

よく見たら c_Cnt = c_Cnt + 1 がIF文の中にありましたね。外側に置いてみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する