質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• HTML

11130questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• Ruby

9220questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• CSS

7275questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

プログラミングの勉強について

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 535

yuukiirie

score 2

前提・実現したいこと

現在ProgateというサイトでRuby, HTML, CSSを1通り学習した状態です。
そもそもこれといって作りたいものがあって始めたプログラミングの勉強ではなく、純粋に楽しいのでただただ闇雲に勉強している状態です。

発生している問題・エラーメッセージ

1、はたしてProgageの勉強のみで十分とみなして次の言語へ進んでいいのでしょうか?
どこをもってしてその言語の勉強を完璧と見なせるのでしょうか?
2、またどういった言語がおすすめでしょうか?(その言語を学ぶメリットとともに。)
```

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

具体的なコードなどの質問ではないので答えがいがないと考えられる方もいられるでしょうがすみません。
初心者の自分なりに壁にぶち当たっているので、Yahoo知恵袋などではなくプロが多いこの場で質問させていただきました。何卒ご協力お願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+5

たまたま見かけたので、システムエンジニアやプログラマを目指していると過程して回答してみます!

この段階で、他の言語にスイッチしない方が良いでしょう。
上辺だけ、言語の文法や使い方を理解しただけでは、理解したとは言えないと思います。

いくつか例として提案します。

1.縦に深める
Webサービスは、Ruby, HTML, CSSだけで動いているわけではありません。Webサーバ、データベースなどが揃って始めて成立します。  
あなたがWebを勉強したいのであれば、言語だけでなくWebを構成する技術そのものを一通り勉強することは価値があると思います(例えば、Rubyが動くWebサーバをつくってみるとか)。

2.Rubyを深める
Rubyは味わい深い言語です。  
例えば、「Rubyベストプラクティス(https://www.oreilly.co.jp/books/9784873114453/)」を読んでみたりすることは、価値があるのではないでしょうか(この段階では少し内容が難しいかもしれませんが。。)

要は、Ruby初心者のその次の一歩的な本などに手を出してみるのは良いのではないかと。  
Rubyでクローラーをつくってみる本とか、Rubyを使った◯◯本とかも楽しいと思います。

言語学習において、完璧という到達点はおそらくないです。ただ、ある程度まで理解を深めておくと、他の言語にスイッチする時の学習コストも結構低くなります。  
何故かと言うと、極端に言ってしまえば、言語を変えても、「変数の定義の仕方が変わったり、文法が変わる」というくらいで、たくさんの書き方を覚えられますが、それって結局八方美人で終わるんじゃないな?と。  
(実際には書き方以外にも様々な違いがありますので、あくまで私的な一意見として受け取ってもらえればと・・)

ただ、大事なことは、言語の上辺の文法を覚えることよりも、言語そのものを使いこなせることにあるのです。

3.Javascript
Rubyと相性が良い言語でいったら、やっぱり Javascript ではないかと。  
Ruby自身は基本的にサーバ内で動く言語なので、ブラウザ上での動きや動作を表現する領域には関与できません。

なので、Javascript を学べば、サーバサイドでの処理からクライアントサイドでの処理まで、一通りのことができるようになるのです。

深夜にノリで書いてしまったので、参考にならなかったら申し訳ありません。  
少しでも参考になれば幸いです。それでは、失礼致します。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/15 16:34

ありがとうございます!!
    『縦に深める』んですね。Rubyの基礎を一通りネットで学習したので次は本で勉強したいと思います!

キャンセル

• 2017/01/17 11:35 編集

いえいえ、こちらこそ。
    「純粋に楽しいのでただただ闇雲に勉強している」というのが羨ましいです。

まるで、機械工作に夢中になった少年のような感じで。
    私も、プログラムに始めて触れた時の驚きや感動に立ち返って頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

キャンセル

0

私は趣味でやっています。

私も趣味なので純粋に楽しいと思いながらやっています。

Progateっていうのはやったことありませんが、私としては、

■ 概念が理解できている

で次の言語へ進むのではなくて、

■ 自分が思ったものを作れる

かどうかで次の言語に進みますね。

プログラミング言語って ソフトやゲーム等を作るためのツールのようなものなので、

作れないと意味がありません。

なのでいくつか作品を作ってみる。

で、可能なら

Vector

とか、

窓の杜

とかにアップして、いろんな人にダウンロードしてもらうとか、

自分のサイトを立ち上げてそこで販売や配布するとか、

「オープンソース」みたいな感じでやるとか。

するとレビューがついたりしますから、練習にもなりますし。

お勧めの言語って...

これって人によりますね。

私は C/C++ です。

ですが、一般的には ポインタが難解だったりするために あまり好まれないようです。
( 組み込み系等は やむを得ないとしてかな? )

また、作る物にもよりますよ?

たとえば、C言語や C++ ( C/C++ ) は 一応すべてのジャンルをやることができるようですが、

メモリ管理やポインタ周辺でエラーがおきやすかったり、バッファオーバフロー ( 指定範囲を超えて入力さ

れたりしてデータがあふれること ) が原因でトラブルの元になりやすかったりするので、Web関連では好まれないようです。

レンタルサーバ等ではC/C++での CGI を禁止していることもあるようです。

[ 私がやったことがある・さわったことがある・聞いたことがある言語 ]

Web系:
HTML: プログラミング言語ではないですが、webにはこれが必要。
CSS: HTMLと同じくプログラミング言語ではないですが、デザイン構成用。
JavaScript: クライアント側でサイトを動的に変更したりする言語
PHP: やったことないですが、たぶんサーバサイド。

ソフト:
C#: GUIを組むなら簡単といわれる言語
VB: C#と同じくGUIが組みやすいといわれる言語
C言語: ポインタ周辺が理解しづらいといわれる言語
C++: Cをオブジェクト指向に拡張したような言語
Java: JavaScriptとは別物ですが、C/C++よりは組みやすいといわれる言語

バッチ処理:
C言語: 上記に同じ
C++: 上記に同じ
Java: 上記に同じ
JavaScript: 基本的にJavaScriptといえばweb関連で、こちらは JScriptと呼ばれる。WSHを使用する。
VBScript: JavaScriptの VB系と思えなくもない。
Python: スクリプト言語。使う側 も インストールしなくてはいけない。
Perl: Pythonに同じ。(厳密には違うが。)
Ruby: Pythonに同じ。(厳密には違うが。)

ゲーム:
C#: Unityなどがあり、ゲーム作成に向いているらしい。
Java: android 等で利用される。
C/C++: これだけででも一応作れるが、CUIなので絵が出ない。出すには DirectX か DXライブラリ等のようなものが必要。

私は

C言語のようにオブジェクト指向でない言語 -> オブジェクト指向の言語

ってやったほうが理解が深まりやすいのでは?

と思っています。

趣味なら試してみては?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• HTML

11130questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• Ruby

9220questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• CSS

7275questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。