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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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ゲージの作り方を教えてください

taiyokarasu

総合スコア27

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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投稿2017/01/14 13:30

ゲージが溜まったたら、強い攻撃ができるようにしたのですが、下のプログラムの条件でも可能でしょうか。
下のプログラムは、スコアのクラスでdrawRectなどを使い、ゲージを表示しています。スコアが50や70になったら、色を塗りつぶすようにしていますが、ゲージが満タンになったとプログラムで表現する方法がわかりません。
このままの方法で、ゲージを作ることは可能ですか?

別の方法があるのなら、教えてください。
インターネットで検索してみたのですが、javaで説明しているのが見つからず、方法がわかりません。

public void drawScore(Graphics g) { g.setColor(Color.black); g.setFont(scoreFont); g.drawString("score:"+myscore, 30, 30); g.setColor(Color.black); g.drawRect((int)x+40, (int)y+400, (int)50, (int)10); if(myscore ==50){ g.fillRect((int)x+40, (int)y+400,25,10); } if(myscore ==70){ g.fillRect((int)x+40, (int)y+400,50,10); } }

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/14 14:44

あなたは自分で頑張るということをしないのですか? 全部なにからなにまで聞いてる気がするのですが
guest

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ベストアンサー

厳しめのコメントもついてますね。そう思えなくもないですが、自分はそれぞれの質問者の経験度合に合わせたアドバイスというのも考えられると思います。自分の過去を振り返ってみて質問者さんのひっかかっていると思える点をコメントしてみます。

質問者さんはGUIを通じて何かを描画したりすることができて面白くなりかけの時期だと思います。しかし少し複雑なプログラムを作ろうとしたとき「設計のしかた」がピンとこなくて「どうしたらいいんだろう」と混乱する時期にさしかかったというところではないでしょうか。

まずGUIをいったんわすれて、興味のある情報(この場合はゲージ)を管理することに集中してみましょう。管理というのは・・・

  • その情報をどこかに覚えておく

どこかのクラスのフィールドということになります。

  • その情報を変更したり参照したりする機能を設ける

フィールドを設けたクラスに設定したり参照したりするメソッドを作ったりします。最初はメソッドなしで直接フィールドをアクセスすることにしてもいいかも知れません。直接フィールドを参照するよりメソッドを通じてアクセスしたほうがいいことがあるというのはおいおい学べばよいと思います。

  • その情報をいつ更新すべきかを考える

例えばダメージを一定回数・一定量うけたときとかそういう条件があるはずです。それに従い必要なタイミングでゲージを管理するクラスに「今ダメージを受けたのでゲージをXXだけ上げなさい」というふうに指示(メソッドを呼び出す)とすればいいわけです。

  • その情報が必要な場面では管理クラスに問い合わせる

例えば「攻撃力を決めるとき」あるいは「画面にゲージを描画するとき」にゲージの情報が必要になりますね。

画面に何かを描画するというのは「あくまでプログラムが管理している情報をユーザーに分かりやすい形で表示してやるための手段」なのですが一番大事なのは「何かを描画すること」よりも「重要な情報をいかに管理するか」の方だと思います。

あまりうまく説明できてる気がしませんが・・・こういったことではないかなと思いました。

投稿2017/01/14 16:03

KSwordOfHaste

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