質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

6039閲覧

C言語 横文字(英語など)を90度回転させて縦に表示したい。

TRON1216

総合スコア18

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/13 13:10

###前提・実現したいこと
はじめまして。C言語初心者です。なので質問が伝わりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。
C言語で、文字列を横書きで表示する方法は分かったのですが、その文字列を90度半時計周りに回転させたいです。つまり、横書きの状態は保ったまま、文字を下から上に向かって表示させたいです。(縦書きということではなく)分かる方がいましたら、是非教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。使っているのはWindowsでVisual Studioを使っています。
###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CreateFontの3つ目の引数で角度を指定できます。でも画面に表示するためにはまだまだ道のりが長いですよ。

CではなくC#などの方が習得が楽ですよ。Windowアプリを作るのにC初心者が取り組むのはお勧めしません

投稿2017/01/13 14:35

hikochang

総合スコア648

0

ベストアンサー

こんにちは。

表示先がもしコマンドプロンプトでしたら、不可能です。
普通のウィンドウでしたら可能ですが、ウィンドウ・アプリを開発するのに使っているツールによって記述が大きく異なります。Visual Studioでプロジェクトを作成する時にどのような操作をされているのか記載されると良いと思います。(Fileメニュー→新規作成→プロジェクト→???)

投稿2017/01/13 13:25

Chironian

総合スコア23272

TRON1216

2017/01/13 14:01

返信ありがとうございます。表示先に関しては、自分で作ったウィンドウです。WNDCLASSEX構造体で定義して、CreateWindow関数でウィンドウを作成しました。回答の意味が正しく理解できていないかもしれませんが、返信よろしくお願いいたします。
Chironian

2017/01/13 14:20

了解。Windows APIで直接描画されているのですね。 ↓が参考になると思います。 http://park6.wakwak.com/~wmasa/prog/srclib/0028.htm 文字列を回転させるサンプルは多数あるのですが、C/C++でWindows APIを使うものは意外に少ないですね。 もしも、MFCをお使いなら↓が分かりやすいと思います。 http://moeprog.web.fc2.com/moe/Win32API/Font/Font18.htm (MFCをお勧めしているわけではないです。)
TRON1216

2017/01/13 14:29

つたない文章をご理解頂き、ありがとうございます。頂いたサイトを参考にやってみます。本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する