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Cocos2d-xのプロジェクトをGitHubのリモートリポジトリに上げる事について

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yama_da

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今、cocos2d-xを使って個人でゲームを作っています。手持ちにデスクトップとノートパソコンがあるのですが、同じプロジェクトをデスクトップとノートパソコンの両方で開発できたらいいなと思い、プロジェクトをGitHubにpushしようとしたのですが、

remote: error: File linux-build/lib/libcocos2dInternal.a is 210.72 MB; this exceeds GitHub's file size limit of 100.00 MB


このエラーが出て上げることができませんでした。そこで、よくよく考えたら、僕がcocosのプロジェクトで変更するのは今のところ

Classes
Resources
CMakeLists.txt
Android.mk

ぐらいなので、これらのファイルだけ共有できればいいのかなと思ったのですが、具体的に何をどうすれば良いのかがわかりません。cocos2d-xはそれぞれのパソコンでインストールしておくとして、上記のファイルを共有するにはどうすれば良いでしょうか?

##環境##
Ubuntu16.04 LTS
Cocos2d-x 3.14
エディタ : Atom

※GitHubを使うのは初めてです。

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checkベストアンサー

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.gitignoreを使って管理対象外のファイルとフォルダを指定する事でお望みの事が出来ると思います。

各フォルダに.gitignoreを配置する事が可能です。
.gitignoreは、ただのテキストファイルです。

こんな感じでそれぞれのフォルダに配置できます。
<ProjectRoot>/.gitignore
<ProjectRoot>/proj.android-studio/.gitignore

 記述例

  • <ProjectRoot>/.gitignore
bin/
cocos2d/
proj.android/
proj.linux/
proj.tizen/
  • <ProjectRoot>/proj.android-studio/.gitignore
/build
*.iml
.gradle
/local.properties
/.idea
.DS_Store
/build
/captures
/app/build.xml
/app/assets
/app/build
/app/obj
/app/local.properties
/app/libs/armeabi
/app/libs/armeabi-v7a

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  • 2017/01/14 06:46

    回答ありがとうございます。
    ./gitignoreを作ってプロジェクトをリモートリポジトリにpushするところまでできたのですが、リモートリポジトリからプロジェクトをコピー?するところがうまく行きません。

    #今の状況#
    0.プロジェクト(Aとします)の中の一部のファイルやディレクトリがGitHub上にある(Aはノートパソコンにあります)
    1.デスクトップの方で新しいcocosのプロジェクトを作って、git init を実行
    2.git remote add origin [AのあるリポジトリのURL] でリポジトリを登録
    3.git pull origin masterを実行してローカルのファイルを書き換え(更新?)ようとしたところ、

    ```
    From https://github.com/f-candy-d/KawazCatch
    * branch master -> FETCH_HEAD
    error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge:
    .cocos-project.json
    .gitignore
    CMakeLists.txt
    Classes/AppDelegate.cpp
    Classes/AppDelegate.h
    Classes/HelloWorldScene.cpp
    /*以下省略(リモートリポジトリにあるファイルの一覧がズラーっと)*/
    Please move or remove them before you can merge.
    Aborting
    ```
    というエラーが出てうまく行かない

    こんな具合です。pullを使うところから間違っているのでしょか?はじめはcloneを使えば良いのかと思ったのですが、リモートリポジトリにプロジェクトのすべてのファイルがあるわけではないので、pullを使ってみたのですが、、
    何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2017/01/14 06:48

    <追記>
    gitの設定です。一応載せておきます。

    user.name=f-candy-d
    user.email=xxxxxxxxxxxx
    core.quotepath=false
    core.editor=gedit
    color.diff=auto
    color.status=auto
    color.branch=auto
    merge.tool=meld
    core.repositoryformatversion=0
    core.filemode=true
    core.bare=false
    core.logallrefupdates=true
    remote.origin.url=https://github.com/f-candy-d/KawazCatch.git
    remote.origin.fetch=+refs/heads/*:refs/remotes/origin/*

    キャンセル

  • 2017/01/14 08:32

    <さらに追記です>
    エラーで言われた通りに、エラーで出てきたファイルを全て消したらうまく行きました。
    しかし、毎回新たにプロジェクトを作るたびにこの作業をしなければならないのでしょか?他に良い方法があれば教えていただけると助かります。

    キャンセル

  • 2017/01/14 10:18

    既にリモートリポジトリに登録できているので、
    別PCで作業する方法について考えると、このような流れになるのかなと。

    1. git cloneを実行します。
    2. 新規にプロジェクトを作成する(パッケージ名を合わせる)
    3. 必要なフォルダをgit cloneしたフォルダへコピーする

    こちらの環境はWindowsですが、実際にやってみました。

    1. git cloneを実行する

    git clone https://github.com/f-candy-d/KawazCatch C:\work

    2. 新規にプロジェクトを作成する(パッケージ名を合わせる)

    cloneしましたが、 .gitignoreによって必要なフォルダも除外されているため、
    git cloneした直後の状態ではビルドする事は出来ません。
    そこで、面倒ですが、cloneしたPC上でこのように同じ設定でプロジェクトを作ります。
    一時的なフォルダにプロジェクトを作ります。

    cocos new KawazCatch -l cpp -p com.kibagon.KawazCatch -d C:\tmp\

    3. 必要なフォルダをgit cloneしたフォルダへコピーする

    C:\tmp\KawazCatch が新規に作ったプロジェクト
    C:\work\KawazCatch がgit cloneしたプロジェクト
    となっています。

    C:\tmp\KawazCatch\cocos2dフォルダをC:\work\KawazCatch\ へコピーします。

    ここで、 cocos compile -p android --android-studio を実行すると、
    \proj.android-studio\app\project.properties is not found

    というエラーが出たので、
    proj.android-studio\app\project.propertiesも一時フォルダからコピーしました。
    target=android-13となっていましたが、自分の環境ではAPI13はインストールしていないので、
    インストールしてるAPI10をターゲットにする事にして、
    target=android-10に修正しました。

    もう一度、compileを実行するとビルドが始まり、無事に成功しました。
    cocos runでも実行できました。

    キャンセル

  • 2017/01/15 08:12

    こちらの環境でも上記の方法でうまく行きました、色々とありがとうございました!また機会があれば宜しくお願いします。

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