質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Unity

3983questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityでライトを全て消しても明るさが残っている不具合

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,458

agen44

score 18

Unityでゲーム制作をしています。

Plane6枚で完全に囲われた部屋があり、
その中に1つだけPoint lightを付けていて、
Directional lightはありません。

暗めの部屋を用意したくPoint lightを調整しているのですが、
Point lightを消してもなぜか部屋が薄明るいままです。
ライトを追加すると、そのもともとの明るさに加算されて、
部屋がとても明るくなってしまいます。

ヒエラルキー内のオブジェクトのインスペクタのチェックを一つずつ外して確認しても、
原因となる光源は見当たりません。
ただ、全て同じ色のPlaneを使っているのに、
なぜか天井だけ色が変わっているので、
上からのDirectional lightのような効果がどこかで起きているように思えるのですが、
スクリプトなども付けていないので原因が全くわかりません。

しかし、このシーンのヒエラルキー内を一旦全てプレハブ化して、
別のシーンを作成しそこに貼り付けてみたところ、
困っていたもともとの明るさはなくなり、
ちゃんとPoint lightのみのライティングになっています。
もちろんこのPoint lightを消すと部屋は真っ暗になります。

この、ライトを消しても残っている明るさは一体なんでしょうか。
どうすれば消えるでしょうか。

このシーンだけでなく、かなり作り込んでいた別のシーンでも同じ現象が起こって困っています。
どうぞよろしくお願いします。

【追記】シーン切り替えを行ってみた

問題のシーン

別のシーン

問題のシーン

というようにゲーム再生中にシーン切り替えを行って、
問題のシーンに戻ってくるようにしてみました。
すると、はじめのゲーム再生画面では謎の光源との加算のせいで明るすぎた部屋が、
別のシーンを挟んで戻ってきてみると暗くなっています。
つまり、

問題のシーン(ライト以外にも何かが明るい問題が起きている)

別のシーン

問題のシーン(ライト以外の光源はなくなり正常に戻っている)

という状態です。
どうしたら最初から正常にできるでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

真っ暗にする方法についてはこちらのサイトをご覧ください。
Unity5の世界を暗黒の闇で覆う方法

ライトマップが絡んでいるということは、最初の時点(環境光があった時)に勝手にベイクされてしまったものと思います。
(要は「各オブジェクトの明るさ」を記録したファイルが「Lighting Data Asset」で、これが存在していると実際のライトが無くても「明るさ」が反映されて明るくなります)

Lightingウィンドウの「Build」ボタンの横にある三角マークを押すと「Clear Baked Data」を押すとLighting Data Assetが削除されるので、Missing状態ではなくなるかと思います。
(Lighting Data Assetが手動で削除されているとエラーが出るかもしれませんが、その場合は一度「Build」を行ってから再度「Clear Baked Data」してみてください)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/15 13:36

教えていただいた方法で解決しました、ありがとうございます!

キャンセル

0

LightingウィンドウからLightmapsを選択
→Autoのチェックを外してBuild
→そうするとシーンと同じ名前のフォルダがAssetsに保存される
→これを削除
→LightmapsのLighting Data AssetがMissingになればOK

というやり方で一応解決はしたのですが、
Missingになっちゃってますし正しいやり方なのかはわかりません。
正しい解決方法がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる