質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

4回答

5244閲覧

Android Studio)実機でテストをする意義

navesanta

総合スコア198

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/10 02:07

Android Studioで作成したアプリのテストをするにはエミュレータと実機を接続する方法と2種類あると思います。

質問は現在、実機でテストをする意義はあるのかどうかです。実際多くの種類の実機でテストすることは不可能です。意義として考えられるのは実機でしかテストできないことがあるかどうかです。ありましたらご教授お願いします。

一昔前ですとエミュレータが重たくて中々テストするのに時間がかかったので実機でテストした方が便利だったことはあったと思います。しかし今のエミュレータはかなり速くなったのでそういった不便さは解消されたと思います。

環境
Android Studio 2.2.3
os:mac

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ボタンが押しやすいか、指で画面が隠れないかなど、UIの操作感の確認のため、実機での確認も必要だと思います。

投稿2017/01/10 02:38

can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2017/01/10 06:28

参考になりました。ありがとうございます。
guest

0

私は、開発者として何を持って動作を保証するか、という点も重要と思います。

確かにすべての機種での動作確認は不可能かもしれませんが、「少なくともこの機種では正常に動いた」という動作確認ができていないアプリを世に出すことは考えられません。

ユーザーの立場になって、購入したアプリが動かなくて「動かないんだけど、本当に動きますか?」と開発者に問いあわせたら「エミュレータでは動いてます」と答えられたとき、私はその開発者を信用できません。

投稿2017/01/10 02:31

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2017/01/10 06:28

確かにその通りですね。回答ありがとうございました。
guest

0

実機テストには、いくつか理由があります。

  • 実機でしか出ない不具合の確認

特定の機種だけ動かない、という状況になれば、その機種を用意して動かしてみないことには原因もわからない、ということにもなります。

  • センサー類のテスト

カメラを筆頭に、加速度センサー、ジャイロ、GPSと、実機には色々なセンサーが付いています。特定の動きをした時の挙動を知りたい場合、エミュレーションでは面倒、あるいは不可能ということもあります。

投稿2017/01/10 02:21

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2017/01/10 06:29

参考になりました。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

アプリの内容やテストの重要度による と回答させていただきます。

最近のエミュレータと実機には大きな差異は無いかと思います。
あるとすれば以下が挙げられます。
・高負荷な処理を実装しており、エミュレータ(=PC)のスペックでは動くが、実機では処理しきれず動かない
・Root化必須のAPIを利用している
・端末センサーを利用している
この辺りに不安がなければエミュレータで十分かと思います。

商用サービスアプリの場合、メーカー差分に対する実機確認が必要となります。
スマホメーカーによってはAndroidのFrameworkに独自のカスタマイズを入れているケースが多々ありますので・・・(特に国産メーカー)
私が遭遇したケースで多かったのは以下です。
・某メーカーのGUIカスタマイズが特殊でデザインが崩れる。
・Android標準で不具合があり、それを独自に修正しているメーカーとそうでないメーカーがある。(特にWebView)
・画面解像度が特殊で表示ズレ。
・キーガードの内部処理が特殊で、画面OFFした時のアプリのライフサイクルが他メーカーと異なる。
この辺りはエミュレータでは確認が難しいので実機に軍配が上がります。

逆にUnity等のエンジンを利用して作るゲームアプリ等は上記に当てはまらないので
エミュレータ確認で十分 となるかと思います。

投稿2017/01/10 02:47

Clor

総合スコア883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2017/01/10 06:29

参考になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問