質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

3103閲覧

ラズパイ2に無線LAN経由でSSH接続

Yomogi

総合スコア8

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/08 05:03

ラスベリーパイ2で無線LAN経由でデスクトップPCからSSH接続をしたいと思っています

ですが、Windows上からTeraTermを使用して接続を試みても
「ホストに接続できません」と表示されてしまいます。

いろいろなブログサイトを参考に進めていましたが、手詰まりになってしまい
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

使用しているもの
RaspberryPi2 Model B
OS Raspbian

Wifiアダプタ
PLANEX 無線LAN子機
###試したこと

ルータにMACアドレスで固定IPを設定
→ラズパイ上で「ip addr show」コマンドで設定したIPを確認

TeraTermでラズパイで確認したIPアドレスを入力した。
→ホストに接続できません

別マシンで「ping raspberrypi.local」コマンドを打った
→pingではホストが見つかりませんでした

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ネットワークをコントロールしている機器(多分ブロードバンドルータかと思います)の機能で無線LANと有線LANのネットワークが分離されていると、機種によっては接続できなかったりするかと思います。こちらは確認されましたでしょうか?

投稿2017/01/08 05:28

yukkeorg

総合スコア985

Yomogi

2017/01/08 07:35

本当にすみません。小さい頃から使ってるルータ周りを見直してみたらひどく歪でした。 ブロードバンドルータに無線親機の機能があるにも関わらず、その親機にLANケーブルで繋いだ別のWi-Fiルータにラズパイを繋いでいました。 デスクトップpcをWi-Fiルータに有線で繋いで試しています。 ルータの有線無線を混在してくれる設定が見つからず、そちらはまだ試せてないです。すみません
Yomogi

2017/01/08 08:13

ヒントを教えてもらいありがとうございました! 初歩的すぎる原因で申し訳ありません。ありがとうございました
guest

0

ネットワーク環境見直し

投稿2017/01/08 08:12

Yomogi

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する