質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• C#

6849questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Visual Studio

1766questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Visual Studio 2003のC#プロジェクトを2015で開きたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,197

sunchan1107

score 35

Visual Studio 2003で作成されたC#プロジェクトをVisual Studio 2015で開こうとしたところ、下記エラーが発生して開けませんでした。
開く方法、ありますでしょうか。

---メッセージ---

xxxxx:このプロジェクトを Visual Studio 2015、Visual Studio 2013、Visual Studio 2012、および Visual Studio 2010 SP1 で開けるように、プロジェクトの動作には影響しない非機能的な変更をプロジェクトに加える必要があります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

ちょっとバージョンがあいまいですが、Visual Studio 2008で一度変換してあげると、今後互換のない関数というのが出てくるようになります。
その関数を2008以降の使える関数に置き換えてから、Visual Studio 2015で開いて変換すると開けるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/07 23:16

ご教示ありがとうございます。
    2008で開くことを考えましたが、2008を入手(ダウンロード)する事が出来なく
    断念しております。

キャンセル

• 2017/01/08 10:46

昨日ダウンロード先は探し出せてはいたんですが、VSがインストールされていないパソコンでインストールしようとすると .NET Framework 3.5 のダウンロードで先に進まない状態になりました。
    提示するかどうか悩みましたが、

http://go.microsoft.com/?LinkId=9348306

一応リンクを貼っておきますので、お試しください。

キャンセル

• 2017/01/08 18:07

2008ダウンロードしインストールできました。
    2003のC#プロジェクト(sln)を2008で開くと「Visuak Studio 変換ウィザード 」が起動して、変換を開始する事ができました。
    しかし、エラーが発生してしまいました。
    エラーは「変換中にいくつかのエラーが発生しました。詳細については、変換レポートを参照してください。」という内容です。
    変換レポートは「Web プロジェクト コンポーネントがインストールされていません。プロジェクト http://localhost/work/sample.csproj を変換できません。」という内容でした。
    もう一歩ですので頑張ってみます。もし、解決方法ご存じでしたら教示頂きたくよろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/01/08 18:45

さっさとURL提示しておけばよかったですね…
    無事にインストールできたようでよかったです。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/60z6y467(v=vs.90).aspx
    こちらに
    Q.Web プロジェクト コンポーネントがインストールされていません。プロジェクトをアップグレードできません
    A.プロジェクトが Web プロジェクトです。Web プロジェクトの変換に使用できる Express エディションは Visual Web Developer Express エディションだけです。
    ということのようです。

Visual Web Developer を探すか気合で変換するかみたいですね…

キャンセル

• 2017/01/08 22:15

ご教示本当にありがとうございます。(分かりやすく丁寧な)
    もう少し情報を纏めて、再度、teratailで質問させて頂こうと考えております。

キャンセル

0

crowmtさんも書かれていますが、
一旦2005や2008とかで変換かけてると、2015で開けると思います。
古いのが無いのであれば、
手間ですが、
2015で空プロジェクトを作成して、
1ファイルごとに取り込みます。
その際変換はされないので、手でエラー回避のために修正を行う必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる